【PC】FF9:プレイ日記17 4つの祠クリアまで

FF9のプレイ日記17回目です。
今、Disc3の後半にいるのですが…Disc4は最終ダンジョンだけだと考えると、
後少しでFF9が終わってしまう。
オズマとは早く戦いたいけど、終わってしまうのが寂しくて寄り道ばっかりしています(苦笑)

ff9_323.jpg
あ、カエル99匹捕まえ終わりましたよ。
カエル捕りで99匹捕まえるとクイナの師匠、クエールが卒業試験といってバトルを仕掛けてくる。
結構強いボスなので、準備はしっかりしてから戦った方が良いです。
様々な状態異常にしてくる上に、敵の攻撃スピードも速い。
ミニマムがかなり厄介なんだよなぁ。
ジタンの「盗賊の証」、クイナの「カエル落とし」、あと育っていればフライヤの「竜の紋章」のような
決まったダメージを与える技を中心に使っていくと楽になる。
クエールは攻撃力が低く、「いつでもリジェネ」+回復役が1人いれば、死ぬことはないので
長期戦を覚悟して挑むのもあり?
倒すとクイナの最強武器が貰えます。

ff9_324.jpg
テラに行くための手がかりを得るために、イプセンの城までやってきて一行。
ジタンの生き方を理解するために、今まで付いてきていたサラマンダーだったが
そろそろどちらの考え方が正しいか決着をつけたいと言ってくる。
どちらが先にテラに行くための手がかりを見つけることができるか勝負することに。
ジタンはいつも通り仲間たちと共に、サラマンダーは一人で生き抜く力があるのだから
一人で行った方が早いと言って、一人城の中へ。

あ~そういえば、ここってサラマンダーがパーティから抜けるんだっけ?
ここでサラマンダーを育てようと思っていたのに…大きな誤算だ。

ff9_325.jpg
このダンジョンは攻撃力が高い武器ほど、与ダメージが少ないという変わった場所だった。
昔の武器は合成に使って残ってない!って人も大丈夫。
ダンジョン内で弱い武器が拾えます。なんて親切w

ff9_329.jpg
奥に進んでいくとある隠し通路は色々選択肢を選んでいき、最後に「一休みする」を
選べば通れるようになります。

ff9_327.jpg
最深部まで進んでいくと4つの鏡がある部屋に到着する。
ここでのサラマンダーとの勝負はどう頑張っても勝てないらしい。
自分の考え方が正しいと思ったサラマンダーは一人立ち去っていく。

ff9_331.jpg
4つの鏡の文字はジタンにしか読むことができない文字で書かれていた。
テラへと通じる手がかりを手に入れたところで立ち去ろうとすると
鏡を取り戻そうとダハーカが襲い掛かってくる。

この辺まで来るとパーティメンバーがかなり育っているから
ボス戦も楽なんだよな。
いつでもヘイスト+いつでもリジェネさえつけていれば、白魔法を使わなくても
ボスが倒せるくらい。
敵がガードしているときは物理ダメージがほぼ通らないので、魔法や固定ダメージ系の技を
中心に戦っていくと早く終わります。

ff9_332.jpg
ダハーカを倒して、城の外に出るとサラマンダーが戻ってきていないと分かる。
ジタン1人でイプセンの城の中を探しに行くことになる。
罠(たぶん落とし穴?)にかかって動けなくなったサラマンダーを発見。
「どうして戻ってきた?」という問いかけに「仲間だからだろ」と答える。

ff9_335.jpg
イプセンの城で手に入れた鏡4つには祠の位置が書かれていた。
ボスのダハーカが「全ては1つ、1つは全て」と言い残したことを考えると
全ての祠を同時に攻略しないといけないのでは…という結論になる。
ここはパーティメンバーが固定されており、

水の祠:ダガー&エーコ
火の祠:サラマンダー&フライヤ
風の祠:スタイナー&ビビ
土の祠:ジタン&クイナ

で挑むことになる。
うーむ…このアンバランスなパーティ分けw
操作するのは土の祠でボスと戦うときだけなので、問題はないですが
もっとちゃんと考えて割り振れと言いたいww

そういえばFF9初回プレイの時は、クイナを全く育ててなかったから
結構苦労した覚えが…。
今だとジタン&クイナの組み合わせなんて負ける要素が0の強キャラ二人だもんな。

ff9_340.jpg
ボスの土のガーディアンはその名の通り、地震を使ってくるので
いつでもレビテトをつけておくとかなり楽になります。
回復が不安な人はクイナのホワイトウィンドを覚えさせていけば安泰。

ff9_337.jpg
それぞれの祠にもボスはいるみたいですが、特に操作はなし。
水の祠に至ってはボスの姿すら見れないw可哀想ww

ff9_339.jpg
ここのおっさんのイベントカッコいいよね。
というか、Disc3に入ってから、スタイナーかっこよすぎるんだよ。

ff9_341.jpg
エーコがダガーと組みたがった理由としてはジタンのことをどう思っているのか
聞きたかったかららしい。
ダガーの返答は飛空艇の音でかき消されてしまったが…これで「ただのお友達よ」とかだったら
逆にビックリだわ。

4つの祠にいるガーディアンを倒し、鏡を置いたことで
輝く島からテラへの道が繋がった。
次回、テラへ突入か~本当に終わりが近づいてきている…。
寂しい反面、FF9の名イベントがもうすぐと思うとワクワクが止まらないですな。


【PC】FF9:プレイ日記16 ヒルダガルデ3号入手

海外で話題になっていたポケモンGOですが、ついに配信されましたねー。
自分もダウンロードしてみました。
(個人情報ダダ漏れになるので、記事には出来ませんがw)

元々散歩が趣味なので、適当に歩いているついでにポケモンを捕まえられるのは
面白いですが、育成が思っていたよりも大変ですな (-ω-;)
折角レアポケモン捕まえても、育てられないんじゃなぁ…
もうちょっと育成しやすくしてくれないかな。

ff9_297.jpg
さて、FF9のプレイ日記16回目です。
クジャを追いかけようとするジタンたちだったが、クジャの手によって
無理やり融合させたれた双子(メルティジェミニ)が襲い掛かってくる。
改めてみると結構グロティスクな見た目をしておるw
見た目に反して攻撃力はないので、弱いのですがね。
しかし最初のターンで味方全員をウィルス状態にしてくる攻撃をしてくる。
ウィルス状態になると、戦闘終了後にAP貰えないんだよな。
ワクチン買ってくるの忘れてたよ…あ~あ、勿体無い。
でもやり直すの面倒なので、今回は諦めるかな。

その後、クジャと行動を共にしていた黒魔道士たちを発見。
クジャの言うことを聞いても定められた寿命は変えられないという事実を
クジャから聞かされてショックを受けていた。

ff9_300.jpg
ここにはシドの奥さんのヒルダもおり、無事保護することが出来た。
PS版だと何とも思ってなかったけど、ヒルダさんかなり美人じゃないか。
こんな美人な奥さんがいながら浮気したんか…けしからんな。
二人は仲直りしたので、シドにかけられた呪いも解ける…のは嬉しいが、
シドがパーティからいなくなるから、寂しくなるなぁ。

シドが人間の姿に戻れたので、霧が無くても飛べる飛空艇「ヒルダガルデ3号」の
製造に着手することが出来るようになった。
待っている間にヒルダからクジャのことについて話を聞くことに。

話をまとめると
・クジャはこの世界の住人ではなく、テラと呼ばれる世界から来た。
・クジャのことを詳しく知りたければ、異世界"テラ"に行くのが良いが…
 輝く島はガイアとテラを結ぶ拠点となっているが、直接行くことは出来ない。
・二つの世界を繋いでいる場所は封印されており、行くにはまず封印を解かないといけない。
 封印を解くカギとなる場所は「イプセンの古城」

これらのことクジャが勝手にヒルダに語ったらしいですよ。
ナルシストだから…つーよりも、話し相手がいなくて寂しかったんじゃないか…アイツ。

と、そこにスタイナーが慌てて会議室にやってくる。
どうやらダガーの姿がまったく見当たらないらしい。
城の中や街の方も探したが、いないということだった。
まーたあのお姫さんいなくなって…(´・ω・`)

ジタンはアレクサンドリアに戻ったのだろうとアタリを付けて迎えにいく。
タンタラスの皆にも手伝って貰い、街や城の中を捜していると…

ff9_306.jpg
行方不明になっていたベアトリスを発見。
ベアトリスからブラネのお墓の場所を教えて貰い、行ってみると

ff9_308.jpg
ダガーの心の傷が落ち着いてきたのか、話せるようになっていた。
ダガーはブラネが生きていた頃は王女としてどう振る舞うべきか、
どうすれば王女らしく見えるのか…ということばかり考えていた。
でもジタンたちと旅をして、様々なことを体験したことで、
今のままではどんなに頑張っても、国民たちに認めて貰えないだろう…と
気が付いた。
アレクサンドリアの復興も大切だけど、もう少しジタンたちと一緒にいて
もっと多くのことを知りたいと思う。

ff9_309.jpg

ff9_312.jpg

ff9_311.jpg
ダガーは「落ち込んでばかりいる王女様」から変わるために、
前に進む決心の証として髪をバッサリと切る。
いや~やっぱり短髪ダガー可愛いわぁ。
個人的には短髪の方が好きです。

ff9_315.jpg
キャラのアイコンもさ、長髪の時は横向きの悲しそうな表情だったのが
正面を向いて笑っているんだぜ。
可愛いですわー(2回目)

ff9_313.jpg
と、そうこうしている内に、ヒルダガルデ3号が完成。
遂に飛空艇で自由に移動できるように!!
早速イプセンの城に…と言いたいところだけど、色々と巡りたい所がありましてね。

ff9_316.jpg
まずはクイナとビビを連れた状態でクワン洞に行くと、
ビビのおじいちゃん「クワン」関係のイベントが見れる。
何だかんだでクワンもビビのことを可愛がって、共に成長をしていたんだと分かるエピソード。
(最初は食べる気満々だったけどww)

このイベントの後にエルメスの靴が手に入るので、取逃したり、ダンタリアンを倒せなかった人は
取っておいた方が良いですぞ。

ff9_317.jpg

ff9_318.jpg
さらにヒルダガルデ3号入手後から、チョコが空を飛べるようになります。
※チョコグラフの欠片×6枚必要。
チョコボの桃源郷やモグネット本部にも行けるように。
この2か所は正直行ってもいかなくても、どちらでも良いけどね。
モグネット関係のイベントちょいと面倒だし…w

ff9_319.jpg
ついでにチョコボの空中庭園にも行けるようになるので、チョコグラフのお宝も全て
回収できるようになる。
キャラによっては最強装備が手に入るので、余裕があればやった方が今後が楽になります。
※ジタンの最強武器はDisc4以降でないと取れないので注意。

ff9_320.jpg
あとはダリレオの街にも寄らないと。
この街はストーリーには関係ないので、来なくても良い場所ですが
ショップの品ぞろえなどかなり優秀なので寄った方が良いです。

ff9_321.jpg
さらにダリレオの周辺にはグランドドラゴンがほぼ固定で出現します。
まともに戦うとかなり強いですが、簡単に経験値稼ぎが出来るので
レベル差があるキャラを育てるには、もってこいの場所。
やり方としては
・仲間全員に「いつでもリフレク」を装備させる。
 余裕があれば「毒味の術」も付けられると良い。

・クイナで「レベル5デス」→グランドドラゴン死亡→経験値が8,000ゲット!!

ff9_322.jpg
グランドドラゴン1体倒すだけで、かなり経験値が貰えるので
仲間のレベルがバンバン上がって行きます。
1時間ちょい(※)でジタンのレベルが14も上がってるw
そういえば、FF9ってジタンを外せないんだね…
1人だけレベルがかなり高いから、レベルアップ時には外したかったのになぁ。

※プレイ時間的には2時間立っていますが、チョコボで遊んでいたりした為なので
 実際は1時間ちょいくらい。

なお、装備品のステータスアップボーナスのことは知っています。
ステータスにこだわりがあるのなら、この時点でのレベルアップは
オススメしません…が、隠しボスのオズマ倒そうかなくらいの話だったら、
そこまでやらなくても勝てますのでダンジョン攻略スピードを上げる為に、
サクッとレベル上げしました。

そんなこんなで寄り道を沢山しているため、あまり進んではいませんが
今回はここまで。
次回までにはイプセンの城に行ける所まで、準備を進めておきます。


※追記は拍手コメントの返信です。

【PC】FF9:プレイ日記15 エーコ誘拐まで

FF9のプレイ日記15回目です。
現在、ジタンと共にウイユヴェールに向かったチームとデザートエンプレスに
残ったチームで、パーティが2つに分かれているのですが…
デザートエンプレス残留チームが思っていた以上に育ってなくて辛い(笑)

ff9_278.jpg
前衛のスタイナーとサラマンダーが全然育ってないから
敵を倒すのにエラく時間がかかる。
さらにヒートやフリーズ対策(熱さず冷まさずのアビリティ)をしないでいたら
全滅しかけたしww
面倒だけど、少しだけレベル上げするかなぁ。

ff9_280.jpg
そうそう、ダンジョン内にあるロウソクを付けて行くと妖紅珠が出現します。
これを調べると良い装備品が手に入る他にも、ボスを弱体化させることが
出来るので、探索はしっかり行うこと!

ff9_279.jpg
最深部まで行くとヴァリア・ビラとボス戦。
デザートエンプレスの中にある妖紅珠を使ってステータスアップを図ろうとする。
きちんと回収していれば、このボスはかなり弱いです。
魔法攻撃を受けても150程度のダメージしか受けない。
さらにジタンがいないから「盗む待ち」もしなくて良いしね。
楽なボス戦だよ~

ff9_281.jpg
その頃、グングストーンを手に入れたジタンたちは仲間を救出するために
デザートエンプレスに戻ってきていた。
戻ってきて早々に部屋にお呼ばれされたよ…(´・ω・`)
これがせめて可愛い女の子だったらジタンもウキウキなのにね(笑)

ff9_284.jpg
ジタンが単身でクジャの元に行ったあと、しばらくすると
デザートエンプレス残留組がやってくる。
全員の無事が確認できた仲間たちは急いでジタンの元へと向かう。
…が、途中でエーコが逸れてしまい、ゾーンとソーンに誘拐されてしまう。
さらにエーコの叫び声に気を取られている内にグングストーンも奪われてしまうのだった。

ff9_285.jpg
ブルーナルシスで行くよりもチョコボで行った方が早いし、楽なのに…(ボソッ)
クジャはより強力な召喚獣を手に入れるために、エーコを連れ去ったようだ。
攫われたエーコを取り戻すために、クジャを追ってエスト・ガザへ。

ff9_286.jpg
エスト・ガザに到着。
ここで司祭が語る「すべての魂は『魂の道』を通り星へ還る」って話も
一応ストーリーに関係あるのだっけ…?
このシーンだけみると、こちらの話をまったく聞かない変な司祭にしか見えない(苦笑)

クジャたちはエスト・ガザの奥にあるグルグ火山へ向かったということだった。
さーて、パーティどうしようかねぇ。
エーコがいないから回復をどうするか…ダガーはさすがにちょっとな。

メンバーはジタン、サラマンダー、フライヤ、ビビにしました。
メインの回復はフライヤのレーゼの風(リジェネ)と薬剤師の免許を使っていけば、
ある程度の攻撃には耐えられるはず。
サラマンダーのチャクラでケアルくらいの単体回復も出来るしね。
チャクラがMP回復能力を持っているのも、地味にありがたい。
本当は全体回復魔法を持っているクイナを連れて行った方が安定しそうだけど、
サラマンダーやフライヤのアビリティ習得を優先したかったからさ。

ff9_288.jpg
グルグ火山では赤竜と強制戦闘が3回ほどあるので注意。
まぁ、エスト・ガザでビビがブリザガ覚えられるし、消費MP半減や
いつでもヘイストを装備させていれば、溜める→黒魔法の連発で
簡単に勝てるから心配することもない。

ff9_289.jpg
そうそう!グルグ火山では「金の髪飾り」が手に入ります。
これでやっと男性陣も「いつでもリジェネ」が覚えられる!!
魔法石ポイントが高いので、すぐには装備出来なくても
強力なアビリティですからね。
取逃し注意ですぞ。

ff9_291.jpg
グルグ火山の最深部に行くとゾーンとソーンがエーコの身体から
召喚獣を取り出す儀式を行っていた。
しかし上手く行かないようで、揉めている。
儀式が上手くいかないことにクジャもイライラしている…ストレスは
お肌の大敵ですよ?クジャさん。

ff9_292.jpg

ff9_293.jpg
エーコにはモグという常に行動を共にしている親友のモーグリがいる。
ゾーンとソーンからエーコを守るために、エーコの魂にモグがトランスして
本来の召喚獣の姿に戻り、二人をを倒してくれる。
しかし代償としてモグはいなくなってしまうのだった。
(魂がエーコと融合したから?)

ff9_296.jpg
それを見ていたクジャは、他者の魂を使ってトランスを行うと通常よりも
強大な能力を得ることが出来ると気が付く。
このことにより召喚獣の力が不要になったクジャは、強大な力を持つ魂を求めて
どこかへ行ってしまうのだった…。

【PC】FF9:プレイ日記14 ウイユヴェールまで

FF9のプレイ日記14回目です。
2~3週間ぶりくらいにプレイするので、何をしようとしていたのか忘れてる…。
予定よりもFF9のプレイが遅れているんだよね。
本当は7月中には終わらせるはずだったけど、流石に難しいだろうな。
まぁ、私生活もだいぶ落ち着いてきたので、これからはゲームの時間を増やせるし
8月には終わるだろう(多分)
そろそろイースも新作出るしね!いやはや楽しみですわー。

ff9_259.jpg
さて、黒魔道士の村の人たちがクジャと一緒に行動していたという情報が
あったので、村の様子を見に来たジタンとビビ。
村の中でも一番博識と思われる288号くんの話によると、
クジャが黒魔道士の村に来て「黒魔道士たちには寿命が設けらていること」を話してしまう。
ショックを受ける黒魔道士たちに、「自分について来るなら寿命を延ばす」という
甘い言葉に乗せられて、皆クジャについて行ってしまった。

ff9_260.jpg
ビビは旅を通して止まる(死ぬ)ということが悲しいことだということを理解する。
だから皆を人殺しの道具として利用するクジャを許すことができない。
心を持つボクらは人殺しの道具ではないし、皆にもなって欲しくない…
と怒りを露わにする。

その言葉を聞いた288号くんは、ビビに皆を止めて欲しいと思い、
クジャの隠れ家を教えてくれる。

ff9_261.jpg
外の大陸の東側にあるキエラ砂漠には4つの流砂がある。
その中にひとつはクジャが隠れ住んでいるデザート・エンプレスに繋がっている。
間違った流砂を選ぶとアントリオンとバトルになる。
まぁ、今更戦ってもメリットはないので無視をした方が良いです。
4つの流砂の中で煙が出ていないところが正解のルート。

ff9_262.jpg
流砂に入った後の記憶がなく、気が付くと仲間たちと離れ離れになり
個室に閉じ込められていたジタンとシド。
クジャに呼び出されたジタンは仲間たちのことをシドに頼み、1人クジャの待つ部屋へ。

クジャからウイユヴェールに行き、グングストーンを持ち帰ってきて欲しいと言われる。
ウイユヴェールは特殊な結界が貼ってあり、魔法が一切使えない。
その為、クジャも手を出せずにいた。
仲間を助けるために、渋々ながらもクジャの要求を呑むことになる。

さーて、パーティどうしようかな…。
クジャが事前に教えてくれた通り、ウイユヴェールでは魔法が使えない。
しかしダンジョン&ボス戦があるので回復する手段も考えなければならない。
デザート・エンプレスに残るグループの方も、後々に戦闘があるので
割り振りはバランス良くした方が良いしな。

とりあえず、ウイユヴェール攻略メンバーはジタン、ダガー、フライヤ、クイナにしました。
このダンジョンでは魔法が使えない為、アイテムを使って回復をしなければ
ならないので、アイテムの効果を高める「薬剤師の免許」のアビリティを持つダガー。
コマンド失敗が厄介なんだけどもねw
これのせいで何度仲間がやられたことか…。
フェニックスの尾の代金の請求書、あとでアレクサンドリアに送っておくから(笑)

ダガーのコマンド失敗で回復が遅れたときのことを考えて、
リジェネを仲間全員にかけることが出来るフライヤを保険として連れて行く。
(白・黒・青魔法は使えないが、竜技など特技扱いになっているものは使用可能)

ff9_264.jpg
残り1人は前衛タイプキャラが良いのですが…クイナにしました。
ここで4つ目のク族の沼に行くチャンスがあるので、カエル取りをしたい。
1度お試しで使ってみたら、1500程度のダメージしか出なかった(´・ω・`)
あれ~?今、カエル50匹くらい捕まえているから、もう少し出ると思っていたのだけどな。
カエル落としの攻撃力の条件を後で調べてみよう。
※カエルを捕まえた数×クイナのレベルでした。

ff9_265.jpg
道に迷いながらもウイユヴェールに到着。
中は機械などが沢山ある。
さらには見たこともない文字がかかれており、何故かジタンだけは読むことが出来る。

う~ん…久しぶりにプレイしてみて分かったけど、FF9の後半部分のストーリーが
分かりにくいのは、テラの話が唐突に入ってくるからだね。
Disc1~2まではブラネのことや召喚獣の話をメインでやっていたのに、
Disc3からいきなりテラやガイアの話が出てくるので、何だソレ?ってなる気がする。
ここまであまりテラやガイアって単語も出て来てないから、忘れているプレイヤーも
多いだろうし。

ff9_268.jpg

ff9_270.jpg
ウイユヴェールまで分かるイベントをまとめると、
・ジタンたちが今いる星は「ガイア」と呼ばれ、機械を中心とした文明が出来つつある。
 それとは別に「テラ」と呼ばれる星も存在している。

・ウイユヴェールにはテラに関する資料が多く残されている。
 テラはガイアよりも栄えていたが、繁栄しすぎた為に衰退の道を辿った。
 衰退の原因としてはテラのクリスタルの「老化」が引き金だった。
 (ゲーム中では「クリスタル」という部分はまだ隠されていますが…)

・テラの民たちは自分たちの星の衰退→消滅を防ぐために、あらゆる試みを行った。
 このダンジョンでは2つの星が融合するような資料が見れる。
 詳細はまだ出てきてないので、後ほど…
 ガイアに月が2つ(青い月と赤い月が)あるのも、このせい。
 
・クジャが使っているインビンシブルもテラで開発されたもの。
 テラの世界の物を所有しているクジャや、テラの文字が読めるジタン…
 2人がテラに関わる人物であるというのが分かる。

こんなもんか!?
いや~これ既存プレイ+設定資料を読んでいるから分かるけど、ゲームだけだと
分かりにくい!!

ff9_269.jpg
関係ないですが、壁の顔がいきなり話しかけてきたときのクイナの反応w
凄い可愛いのだがww
クイナも怖いと思うことがあるんだなぁ。

ff9_273.jpg
ここのことが気になりつつも、仲間も救出を優先するジタン。
ウイユヴェールの奥まで進むと、クジャに頼まれていたグングストーンを発見する。
取ろうとするとボスのアークが襲い掛かってくる。
コイツは回復魔法が使えないということもあり、あまり強くはないのですが
全員を混乱状態にしてくる技を持っているので、混乱回避の術だけはセットしておくと良い。
ボスからはホーリーランスを盗めます。

ff9_274.jpg
アークを倒すと、操作キャラが切り替わってデザート・エンプレス残留組の方へ。
クジャがジタンとの約束を破って、仲間たちを殺そうとするので
自由に動けるシドが1人で仲間を救出しようとする。
このイベントがあるからFF9のシドは好きなんだよねー。
人間の姿に戻ってパーティから外れたときは寂しかったな(笑)

ff9_276.jpg
ここのミニゲームは制限時間が5分と決まっていますが、かなり余裕があるので
焦らずにやれば簡単にクリアできる。
あとはシドは「意外と重い」ということさえ、覚えておけばOK。

ff9_277.jpg
シドの活躍で、仲間たちは牢屋から脱出。
次回はデザート・エンプレスの探索です。

【PC】FF9:プレイ日記13 ブルーナルシスGet!

FF9のプレイ日記13回目です。
今回は本編よりも脇道に逸れた内容が多いですが、ご了承ください。

ff9_244.jpg
クジャ(ガーラント?)にアレクサンドリアを襲撃されて数日後…
ジタンは意識不明の重体だったが、目を覚ます。
早速ダガーに会いにいくが、ダガーは自責の念に囚われてしまい
話しかけても反応をしてくれない。
今は一人になりたいのだなと思い、しばらくはそっとしておくことにする。

ff9_245.jpg
会議室で現状の確認と、今後について話し合いがされる。
現状としては
・アレクサンドリアの街は壊滅状態。
 ベアトリスクスも生き別れになり、行方不明。

・クジャの目的は?

・最後の爆発の直前にクジャはヒルダガルデ1号に乗って逃げていた。
 ヒルダガルデ1号はシドが開発した飛行艇で、シドの奥さんヒルダが家出をしたときに
 一緒に持ち去ったはず…。
 クジャがヒルダごと飛空艇を奪ったのだろう。

・ヒルダガルデ1号の中にはしゃべる黒魔道士が多数乗っていた。
 しゃべる=自己意識がある黒魔道士は黒魔道士の村の人たちの可能性が高い。
 何故、クジャに協力をしているのか?

今後としてはクジャを追うためにも、こちらも飛空艇が必要になる。
ただ、ブリ虫状態のシドでは新たな飛空艇の開発指示を出すことすら難しい。
何とか元の人間状態に戻す手はないか…ということになる。

ff9_248.jpg
と、そこにダガーを迎えに行っていたエーコが大慌てで戻ってくる。
何とダガーが精神的ショックな出来事が重なったことで、心に大きな傷が負い
しゃべれなくなってしまった。
これは一時的なもので時が経ち、心の傷がいやされればしゃべれるようにはなるはずだけれど、
ダガーが前向きな心を持たないと…ということだった。

ff9_251.jpg
ここからしばらく先はダガーを戦闘で使うと、1/4の可能性でコマンドに失敗するんですよね…。
長い間パーティから抜けていたうえに、やっと帰ってきたと思ったら
このコマンド失敗期間に突入…。
ダガーが使えない子扱いされるのは、この辺の影響でしょうねぇ。
まぁ、白魔道士としてはエーコの方が使い勝ってが良く、ダガーが得意としている
召喚獣があまり強くない…というのも理由の一つですが。

そういえばさ、ゼノギアスのエリィもエーテル(魔法)に失敗する確率が
設定されていたり、パーティ離脱期間が長かったりと不遇な扱いを受けてましたな。
(こちらは帰ってこなかったけどw)
この時期のスクエアはヒロインポジの女の子が嫌いだったのか…?

ff9_246.jpg
一方、クジャは生き延びることはできたものの、ガーラントから
受けた傷は深かった。
別の計画の準備を黒魔道士たちに任せつつ、しばらくは身体を休めることに。

ff9_249.jpg
ジタンたちはシドの姿を戻そうを怪しげな書物にかかれていた
薬品を試してみる。
(こんなイベントあったのサラサラ忘れてたw)
当たり前といったら、当たりまえだけど…失敗。
今度はカエルの姿になってしまった。
やはり呪いをかけた張本人…妻のヒルダに魔法を解いて貰うしかないと
いうことでブルーナルシス(船)を貸してくれる。
しかもシドも旅のお供になるよ(笑)

またしゃべる黒魔道士のことも気になるので、黒魔道士の村にも行ってみようということになる。

ff9_250.jpg
ブルーナルシスが手に入るとワールドマップを自由に移動できるようになります。
パーティの編成も自由に出来るようになるので、成長が遅れている仲間を
育てることが出来る!やったぜ!
まずは世界各地のク族の沼を回って、クイナにカエルを食わせる!!
ついでに青魔法を覚えさせよう。

ff9_252.jpg
それが終わったら、ここ掘れチョコボを。
ここ掘れチョコボは本編とは関係のないミニゲームですが、やっていくと
チョコが海や山を越える力を手に入れます。

ff9_254.jpg
こんな感じに。
海陸両々を自由に走り回れるチョコの方がブルーナルシスより使いかってが良く、
移動が楽になのでオススメです。
いずれは空も飛べるようになるしね。

ff9_255.jpg
さらにチョコボグラフもきちんと回収していくと、この時点で最強の杖(ケアルガを覚える)や
光のローブ(魔法のMP消費が半減)が手に入ったりとお得なことが盛り沢山。

ff9_256.jpg
現時点で回収できるチョコグラフは20種類、うち宝箱をあけられるのは14つまで。
それなりに時間がかかる作業ですが、強力な装備が手に入るので
時間があるならやった方が良いですぞ。

あとはトレノのオークションで装備品を競り落としたり、Disc1や2で宝箱は見えていたのに
回収できなかったアイテムを回収したり…
仲間にアビリティを覚えさせたり…

今まで、ストーリーに合わせた移動やパーティ編成しか出来なかった為、
自由行動が出来るようになったら、やりたいことが一気に出てきたw
とりあえずはストーリーが進められるようになるまでは、裏で進めておきます。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: