スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3DS】フェアルーン:感想

フェアルーンですが、全クリしましたので感想になります。

fair_012.jpg
途中、溶岩地帯や天空の城に行ったりと思っていた以上にマップは広大でした。
しかも主人公以外登場人物はいないので、ヒントなどはありません。
全て自分で探索して必要なアイテムを探したり、謎を解いていく。
この辺は昔の探索ゲーぽいです。
ただ難易度は格段に下げてくれていて、理不尽な仕掛けが
ないのでかなり遊びやすいですヽ(・∀・)ノ
必要な情報はマップにかかれているので、コツさえ掴めば
ここ行けそうだなと分かって来るので、迷うことの少なくなります。

fair_013.jpg
序盤で使った「戦士の像」は後半の謎解きとに必要なので
常に持ち歩いた方が良いですよ(笑)

RPGなので戦闘の方はどうだったかと言いますと
こちらは今一歩という感じでした。
自分と同等以下の敵としか戦えず、強いモンスターにはどうあがいても
勝てないせいで、敵がただの障害物にしかなっていない。
謎解きで敵を全滅させないといけないところが何カ所かあるので、レベル上げは必須。
レベル上げ自体は簡単に出来るので、そこまで苦ではないですが
どうしても作業にはなります。
せめて強い敵も工夫次第で倒せるとかだったら良かったのですがねぇ。

しかも敵を一撃で倒してしまう為、この手の体当たり戦闘の持ち味である
いかに敵の攻撃を上手くかわして、突進できるかというスリルがありません。

fair_014.jpg
ザコ戦は仕方がないかなと思って進めていましたが、本作唯一のボス戦になるであろうラスボスには
体当たり戦闘の楽しさを期待していました。
…が、ラスボスでまさかのシューティング。
いやいや、そこでコンセプトからブレたらダメでしょう。
気にならない人もいるとは思いますが、個人的にはこの演出はなし。

fair_017.jpg

fair_018.jpg
全クリ後は実績とサウンドモードが解禁。
音楽は良いものが多かったので、サウンドモードでじっくり聞けるのは
ありがたい。

fair_015.jpg
感想としてましては謎解きは楽しいけれど、ゲーム性は少し弱いかなといった印象です。
元々はスマフォアプリだったという点を考えると
電車に乗っているときとか、ちょっと手が空いているときに遊ぶ分には楽しいです。
ただ、それをあえて3DSで遊ぶ(=ゲームの為にそれなりに時間が取れる
タイミングで遊ぶ)ゲームとしてはちと物足りないかな…。

価格も300円、クリアまでも1周2~3時間程度なので
短くてサクサク進む謎解きゲームがしたい、
FCやSFC世代を連想させるグラフィックやシステムで興味がある!と
いう人は遊んでみるのもアリだと思います。

※スマフォ版はフリーアプリなので、まずがそちらで試しに遊んでみるのが良いかと。

全クリまで2時間30分

【3DS】フェアルーン プレイ日記01

3DSでレトロな雰囲気の謎解きアクションRPGが配信されたと聞いて
早速ダウンロードして遊んでみました。

fair_001.jpg
フェアルーン。
3DSではダウンロード専用ソフトで、価格は300円です。
元々はスマートフォンのアプリのようですが、3DS版も登場。

fair_002.jpg
ストーリーとしては3体の精霊像の力で封印されていた魔王がいるのですが
何百年かに1度復活を遂げる。
今回も復活してしまったので勇者となって、精霊像を集めて
魔王を封印しようといった内容です。
魔王の復活は定例行事のようで、割とノリが軽いです(笑)

fair_003.jpg
今回の勇者は女の子で、まずは戦う為の武器を探します。
ドレスを着ているときは魔物も女の子に優しいらしく襲ってきません。
魔物たち紳士じゃないですかww

fair_004.jpg
近くに合った「マナの欠片」と「希望の剣」をゲットして戦士の姿に!
これで敵と戦闘を行うことも出来ます。

fair_005.jpg
敵との戦闘は体当たり戦闘です。
自分と同等、またはそれ以下の強さの敵にぶつかると1撃で倒せます。
逆に自分より強い敵にぶつかると弾き返されてしまいダメージを与えられない。
場合によってはこちらがダメージを受けて、即死ということもあります。

弱い敵に対してはノーダメージでガンガン倒すことは出来ますが、経験値は0。
強い敵はどうあがいても倒すことが出来ないというシステムになっています。

fair_006.jpg
自分の強さにあった敵はOPでも登場した「はじまりの書」さんが
教えてくれるのでチェック!

fair_007.jpg
間違えて強い敵に体当たりして即死になっても
謎のマップに飛ばされるだけです。
光の所まで行くと最初のマップに戻ることが出来ます。
死んでも少し手間がかかるくらいで、特にデメリットもなし。
場合によってはデスルーラとしても使えるかもな(Ψ`∀´)Ψ

fair_008.jpg
謎解き部分は割と簡単で、マップ上で他と違うところを調べたり、
今自分が持っているアイテムを考えてみれば答えが出るようにはなっています。
謎解きがサクサク進められるのはストレスなく、遊べて良いですね。
まぁ時々画像のように何の変哲もないところが通れたりするときがあるので
マップ上で行っていない場所があったり、不自然な場所があったら
隈なく調べた方が良いです。

fair_010.jpg
まずは精霊像を探すため、道中見つけた石版に従い紅い宝石集め。

fair_011.jpg
宝石を3つ集めて石版に書かれていた通り配置すると別のマップにワープできるようになりました。
こうして必要なアイテムをどんどん集めていき、魔王を封印する為3体の女神像を捜します。

ゲームとしては3時間程度でクリア出来るみたいなので、一気に全クリまで
進めてしまおうと思います。

【アプリ】ハンマーズクエスト プレイ日記04:ピコピコハンマーGet!

ハンマーズクエストのプレイ日記4回目です。
魔王の城の地下ですが、一気に進めて進めて100階に到達しました。
基本的に過去に出てきた敵しか出てこないので
古代遺跡をクリア出来るまで育てていると、このクエストはかなり楽ですね。

hmsq_024.jpg
と、100階にて新しいボスで番人が登場。
攻撃も素で受けると900くらい、ガードすれば100くらいまで
減らせるのでしっかりガードさえすれば負けることはないでしょう。

hmsq_026.jpg
番人を倒した褒美に宝を1つ譲ってくれるとのこと…ハンマーを所望するレオくん。
最初は武器がハンマーしかないから、これで良いかってノリだったのに
何だかんだで気に入っているんだなぁ。

「ついでにワシの趣味の物もつけてやろう。フフフ」と言って
何かオマケをくれたので見てみると

hmsq_033.jpg
猫の着ぐるみwwこのショタコンめ!!
いや、番人さんGj!!

hmsq_028.jpg
貰ったハンマーはピコピコハンマーでステータス的にはかなり弱い…が、
猫の着ぐるみとピコピコハンマーって組み合わせは可愛い(*´ω`*)
攻撃力無視、連打というのが気になるし、試しに使ってみると

hmsq_029.jpg
画面をタッチしている間、物凄い勢いで攻撃してるww
代わりにタメ攻撃が出来なくなりますが、これは面白い。

ピコピコハンマーは最初は攻撃力が1しかなく、弱いですがクエストを
クリアする度に攻撃力が1上がります。
クエストはどこでもOK。

育成のオススメとしては魔王の城のクエスト5です。
あそこはクエストが前後編と分かれているので、
スタミナ1消費に対して攻撃力が2上がります。
まぁ、魔王を倒せる攻撃力が必要にはなるのでハンマーを
そこそこ育ててないとダメですが。

hmsq_031.jpg
コツコツと使っていけば、こんな風に100を越える攻撃力になります。

hmsq_032.jpg
この攻撃力と連打力があれば、
魔王様さえも20秒以内に沈めることが可能です( ´A`)恐ろしい武器だ。

今回アップデートされた内容はこれで概ね遊んだかな。
次の更新は冬ということで楽しみにしつつ、待つとします。

【アプリ】ハンマーズクエスト プレイ日記03:to be continued

hmsq_018.jpg
ハンマーズクエストですが、とりあえず現在公開されている
ステージは全てクリアしてきましたヾ(・∀・)ノ
ラストステージは古代遺跡ステージ10で魔王様が不完全ながらも復活をしている。
しかし力を取り戻せていないのか、魔王様弱い!!
ここまで来れる実力があって、敵の攻撃をきちんとガードすれば
割と楽に倒せます。
倒すと魔王が完全復活をする為にどこかへ旅立ってto be continued…。

hmsq_019.jpg
古代遺跡クリア時のステータスはこんな感じです。
画面に映っていませんが「すばやさ」はLv25、「回復」はLv18です。
ついでに新しい服も貰えました。
次回の更新は冬になるとのことで、その間にスキルレベルとか
ちょこちょこ上げて行きますかね。

hmsq_020.jpg
☆495で解放されるハンマーも無事ゲット。
☆の数や値段の割にはライトニングからあまり性能が上がらず、少し残念だ…。
しかも単発攻撃はブルファイターの方が強いので、ボスと戦うときは
ハンマーを持ち替えています。

hmsq_021.jpg
スキル上げをしている途中で気が付いたのですが、Lvの最大値は99なんですね。
LvMaxになったら、新しいスキルが出たので何かと思って見に行ったら
「Lv限界突破」が出現。
しかしお値段がべらぼうに高く…30万G(^p^)

hmsq_022.jpg
ええ…持っていたダイヤを売っぱらい、さらに資金集めをして
何とかゲットしました。
Lv99になった後も経験値はしっかり計算されていたらしく
スキルを買った途端、レベルが105まで上がりました。
これで後はスキルを回収するだけだーと思って、ふと見たら
攻撃などのスキルレベルの最大値が上がっておる…
うん、やはりログインボーナスで貰えるダイヤは毎日回収した方が良いですよ。

hmsq_023.jpg
あとは魔王城地下の攻略をするだけですねぇ。
今は85階にいます。過去のステージに出てきた敵しか出て来てないので
こちらはサクサク進めていきますよ。

【アプリ】ハンマーズクエスト プレイ日記02:アップデート来た!!

更新を楽しみに待っていたハンマーズクエストですが、
ついにアップデートが来ましたヾ(・∀・)ノ

hmsq_012.jpg
魔王を倒して数か月後、また魔物が出てきたので
困っていると主人公の元に依頼が来ます。
主人公…服装的に幼いと思っていたけど、村人からこんな依頼を
受けるということは、実は結構いい歳なのか?
さすがに子供にこんな依頼しないよな…。

hmsq_013.jpg
あ、着替えコマンドが出ていたので押してみたら、鎧姿になりました。
だいぶ勇者ぽい見た目になりましたな。
追加されたクエストからは1つのクエストに対して10ステージになりました。
ステージ5とステージ10にボスが出現します。

hmsq_014.jpg
もちろん敵の種類も増えています。
魔王でさえ余裕でボコボコに出来る実力を持っているのに、ザコが手ごわいぞ(笑)

hmsq_016.jpg
また地道に☆集めをして新しいハンマーを入手していかねば。
しかし新しいハンマーを出現させる星の数も料金も高くなり
なかなか進むことが出来ない…。
しかも攻撃力が上がる代わりに、攻撃範囲が狭いハンマーが出てきたりと
癖がある武器も出てきました。

hmsq_015.jpg
さらに新しいスキル「ダメージ限界突破」と「ガード」が追加されました。
ダメージ限界突破はかなり高いですが、これがないと主人公の攻撃力が
どんなに高くても敵に与えられるダメージが9999で止まってしまいます。
ザコ敵すら1撃で倒せなくなってしまうので必須スキルになります。
う~ん…全クリ後も毎日ログインして、ログインボーナスのダイヤを集めておけば
良かったな。

ガードも取らないと、たとえ防御していても一撃で500とか受けるので
キツイですね。

hmsq_017.jpg
と、まぁコツコツとお金や☆、レベルアップをさせて
現在は古代遺跡ステージ5まで来ました。
何だかんだで楽しんでプレイしています。
また全クリしたら追記します。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。