【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記05:呉伝クリアまで

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 1,454

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記5回目です。
呉伝の合肥の戦いから再開です。

■合肥の戦い
プレイヤーキャラは甘寧にしました。
そういえば甘寧は6の時から武器が剣→鎖鎌と変わってましたな。
鎖を使った武器を甘寧が持っていると、どうしても横山版三国志の甘寧が頭をちらつく…(笑)
あのマンガは分かりやすくて面白かったなぁ。

ssm7_067.jpg
と、話が逸れましたがステージを進めていくと張遼が登場。
相変わらず渋くてカッコイイ。早く魏伝もやりたいですな。

ssm7_068.jpg
って太史慈ーΣ(゚ロ゚;)!!?
太史慈って合肥の戦で死んだんだっけ?一度も使わずに召されてしまった…。

■濡須口の戦い
ssm7_069.jpg
合肥の雪辱を晴らすということで夜襲に来た呂蒙、甘寧、凌統。
隠れて敵に近づこうとするものの、甘寧の鈴がうるさいと喧嘩をし出す2人。

ssm7_070.jpg
2人をげんこつで諌める呂蒙。

ssm7_071.jpg
だが、呂蒙が2人を大声で叱った為に敵に見つかってしまうww
何これ…おっさん萌えイベントですね(*´ω`*)ありがとうございます。
(このイベントが面白すぎてステージの方をあまり覚えていないとは言えない…)

■樊城の戦い
ssm7_077.jpg
来ました!樊城の戦い。
ステージを進めて行くと「投石器を止めろ」という指示が出たので、投石器を守っている周倉を撃破すると
すぐに「水計を止める為に関平を撃破しろ」とミッションが出ます。
…プレイヤーを酷使しすぎじゃないですかねぇ。
しかも関平を見失って水計を阻止出来ず、水攻めを喰らったら
こちらの本陣があっさり壊滅してゲームオーバーになりました。
皆頼むから、もう少し頑張ろうぜ!!

ssm7_080.jpg
それにしても7の呂蒙は良いイベントが多いですな。
関羽を打ち破ったときのイベントもカッコイイー。
しかしカッコいい呂蒙もここまでか。
呉は良い武将がどんどん亡くなっていくな。

■夷陵の戦い
関羽を討たれたことで劉備が激怒して呉に攻め込んでくる戦ですね。
プレイヤーキャラは凌統を使っていたのですが、ステージの途中で甘寧が
自由行動をとりだしたと思ったら、敵の罠にかかって死亡Σ(゚д゚lll)
そ…そうか…甘寧はここで死んでしまうのか。
もう少し遊んでいたかったキャラだったのに。

ssm7_082.jpg
甘寧が死亡の報告が出た直後に凌統が「…俺がお守りをしてやりゃ良かったか…」と
言うのですが、もしかして生存ルートのフラグですかね?
やり直そうにもこのステージ長いんだよなぁ。
普通にプレイしてて1000人斬り出来るくらい長い(普通のステージは500~600人程度)
とりあえず各国クリアしてからやり直すかな。

ssm7_086.jpg
この戦いが終わった後はオリジナルストーリーに入り、孫権と孫尚香に説得により
劉備は己の大志を思い出して、呉の傘下に下ります。
周瑜たちが言っていた天下二分の計が再び出来あがり、魏へと攻め込むことになります。

■石停の戦い→合肥新城の戦い
ssm7_088.jpg
プレイヤーキャラは周泰にしました。
周泰の攻撃ですが、しばらくの間敵を浮かせたままにすることが出来るのですね。
敵のガードを崩したままに出来るとか、強いな。
練師が入ったことで周泰の存在感が薄くなってきているので、
せめて強キャラのままでいて欲しい(笑)

ssm7_094.jpg

ssm7_098.jpg
曹丕を倒すと呉伝クリアー。
元々魏とは蜀を足しても国力差が凄いので、この一戦を勝っても天下統一には
ならないのですが大きな足掛かりにはなる。
これから天下統一へ向けて進め!というところで呉伝は終了。

呉は濃いキャラが増えて、イベントが面白くなりましたねぇ。
次は魏をやるかな。

【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記04:呉伝スタート

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 1,521

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記4回目です。
次は折角気になるキャラが出てきた呉伝進めます。

■襄陽の戦い
プレイヤーキャラは孫策、孫権、孫尚香、韓当から選択。
韓当も気にはなりますが、まずはあまり出番が多くないだろうと
思われる孫尚香から行きますか。
最初の戦いなので敵も弱く、サックサクですなぁ。

ssm7_037.jpg
イベントを進めて行くと孫堅が弓に撃たれて死亡。
呉って他の国と比べても凄い勢いで世代交代していきますよねぇ…。
優秀な人物は多いですが、悲運だったり早死にしたり、運の悪い国のイメージです(笑)

■呉軍平定戦→小覇王惨禍
ssm7_038.jpg
ここからは短いけど孫策のターンです。
無双の孫策はストレートな性格でさっぱりしてて結構好きだズェ。
トンファーは相変わらず攻撃範囲は狭いものの、攻撃の出が速い為
敵武将を永遠とお手玉出来きて、1対1なら強いですね。
序盤で没してしまっているのが残念だ。もっと長く使っていたいのに。
太史慈とのこのイベント良いですなぁ^^

ssm7_042.jpg
しかし今作の孫策の前髪ですが、妙に油っぽい気がする。
他のキャラはそんなことないのに…。
4の時の汗大量のムービーと言い、彼は暑苦しいキャラ設定が公式なんですかねぇ。

■宇吉討伐戦
ssm7_045.jpg
孫策が森で狩りをしていたところを宇吉たちの術にハマり、傷と呪いを受けてしまいます。
そんな旦那を救うために大喬が登場(*゚∀゚*)!!
無双の女性キャラで一番好きなのは?と聞かれたら大喬なんですよね。
宇吉を倒して、旦那を助ける為に戦場に来たなんて健気で可愛いですな。

ssm7_046.jpg
大喬ですが今までと武器が変わり、双杖になって炎を出すようになりました。
う~ん…見た目は双扇の方が好きだったけど、杖の方も神速を付けると
凄い速さで多段ヒットするようになり、コンボ数が簡単に100を超えます。
これはこれで面白いかな。

ssm7_048.jpg
宇吉を倒すと孫策がなんと復活!?
いやぁこのシーン良いですねぇ。
孫策カッコイイし、大喬は可愛いしでニヤニヤが止まらん(*´д`*)
孫策は体に力が入らないということで引退はしてしまうので
この後の戦いには出てこないのですが、生き残ってはいる様子。
隠居している孫策なんてイメージ出来ませんが、大喬と末永く幸せに暮らすが良いよ。

■赤壁の戦い
ssm7_051.jpg
呉で大きな戦いといったら赤壁ですね。
本当は黄蓋を使おうかとも思ったのですが、それだといつまで経っても
魯粛と韓当が使えないので、とりあえず韓当から。
得意武器は短激ですか。
使用感としては可もなく不可もなくではあるのですが、いかんせん足の遅さが気になるなぁ。
長距離移動は馬を使えば良いとは思うものの、短距離の場合はいちいち乗るの面倒だしな。
今作ってキャラの地の足の速さが上がる特技ってないのかな。
キャラ的には思ってた通り、面白いキャラで気に入ったのに…。

ssm7_054.jpg
赤壁勝利後は燃える船のムービー。綺麗ですなぁ。

■南群の戦い
ここは魯粛で行きますかね。
武器は九歯バで長物の為、まぁまぁ使いやすくはある。

しかしこの戦、ケガをした周瑜を囮にマップ全体をウロウロすることになり結構面倒だな。
張コウたちを挟撃するところは結局どこに行けば良いのか分からずに
迷ってたら敵に見つかり失敗したし…。
もしかしたら作戦を全て成功させた場合は孫策同様に周瑜も助かったのかも。

ssm7_057.jpg
この戦いが終わったあと襄陽の地を関羽に奪われたという報告が来ます。
さすがにこれを見逃すことが出来ない孫呉は荊州へと軍を進める。

■荊州の戦い
ssm7_060.jpg
戦前の会話で朱然が「劉備は不義理すぎる!姫様もあんな男には愛想を尽かすべきだ!」と
言っているのですが、呉視点だとこれは思うよ(笑)
今まで蜀が曹操に対抗で来ていたのも呉の後ろ盾があってのものなのに荊州の地を呉から借りて、
ゴネて返そうともしないしでちと勝手なんだよなぁ。
いや、蜀好きですけどね。

ssm7_063.jpg
この後、魯粛は病でこの世を去り後を呂蒙が継ぎ、次の戦は合肥の戦です。
泣く子も黙る、遼来来との戦いじゃー!!

【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記03:将星モードで少し遊んでみました

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 1,521

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記3回目です。
次のストーリーを進める前に他のモードも見てみました。

ssm7_009.jpg
まずは6で一度消えてしまったフリーモードですが復活。
いやー良かったですよ。
自分の好きなステージを好きな武将で遊びたいですからね。
with猛将伝なので、最初から全キャラ出現済みです。

ssm7_025.jpg
次に7で追加された新たなモード「将星モード」。
このモードはやり込むとユニーク武器を超える強い武器が
作れるようになるとのことで、少し遊んでみました。

まずは自分の好きな武将を1人選びます。
まぁ今はレベルが一番高く、まともな武器を持っている趙雲で良いか。
後から操作キャラって変えられますよね?
一番好きなキャラはまだ1度も使っていないから、Lv1なんだ…。

ナニナニ…基地を発展させて銅雀台を築き、帝の招き入れることを目指していく。
なるほど、では帝の為に頑張りますかねぇ。

ssm7_026.jpg
と思ったものの最初は小さな武器屋と民が1~2人しかいない。
寂れているというレベルの話じゃないぞww

ssm7_031.jpg
将星モードの流れとしては基地の入り口に立っている兵士に話かけると
戦場の候補を出してくれます。
各戦場毎に「名声」「仲間」「素材」と手に入る報酬が異なっており、
行きたい戦場を選択→戦闘開始になります。

名声は仲間を集めるときに必要な値で仲間に出来る最大数に影響します。
戦に出ていれば勝手に上がるので、あまり意識してあげる必要もないかも?

仲間は集めると基地の施設が増えていきます。
仲間を集めるには敵として出てきた武将を倒せばOK。
モブも仲間になります。
150人超えたところで料理屋、派兵所、交易所が出来ました( ̄ー ̄)
よくよく考えると最初は武器屋しかないって…基本的な衣食住すら揃ってないじゃないか。

素材は施設のLvを上げるのに使います。
施設レベルが上がると施設効果が上がり、さらに外装も変わりより豪華に。

ssm7_029.jpg

ssm7_030.jpg
戦闘は連続で行うことが出来て、2~4連戦続けて行うと猛将戦が発生。
通常の戦闘ではモブ将しか登場しませんが、猛将戦では有名武将が登場して勝つと仲間になります。
こうやって有名武将を集めて行くと、プレイヤーキャラとして使ったり
護衛武将として3人まで連れていくことが出来ます。

ssm7_032.jpg
護衛武将として何戦か共に戦っていると仲間の親交度が上がり、イベントが発生します。
大喬に好きって言われたよー(*´∀`*)
まぁ、プレイヤーキャラはあなたの旦那さんなので今更ですがね。

ssm7_033.jpg
関係ないキャラ同士でもイベントは発生します。
これはこれで新鮮…かな?

ssm7_034.jpg
しばらく遊んでみて武将数350人、名声4000、施設レベルは武器屋と派兵所を集中的に上げてLv20まで進めました。
ただ帝を招待する為に必要な銅雀台を作るには
・武将数400人
・名声5000以上
・武器屋、料理屋、派兵所、交易所の施設Lvが50
となります。

武将数と名声は簡単に届きそうですが、施設Lvを上げるのは時間かかりそうだなぁ。
このモードはやり込み度が高そうなのでポチポチ進めて行こうと思います。

【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記02:蜀伝クリア

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 1,677

真・三國無双7 with猛将伝のプレイ日記2回目です。

■長坂の戦い
ステージ的には良かったのですがイベントが何もなかったです…。
まぁ過去作で散々やってきましたから、ここでやろうとすると
ネタが被る…というのは分かるのですが残念だ。

■赤壁の戦い
ssm7_015.jpg

ssm7_016.jpg
蜀の話でもステージの話でもないのですが呉軍に新キャラとして入った
魯粛と韓当どちらも個性的なおじさんキャラで良いですねー(*´ω`*)
この2キャラは是非使ってみたいな。呉もプレイするのが楽しみになってきた。

■成都の戦い
ssm7_018.jpg
「赤壁の戦い」も終えると、とうとう蜀の地を手に入れるために「成都戦い」へ。
プレイヤーキャラは当然、ホウ統ですよ。
いやー無双のホウ統はこの飄々とした性格も含めて結構好きなキャラです。
モーション的には強いとは言えないのですが、無双乱舞が面白いから使うぜ!!

無双乱舞でヒャッホイしながら進んでいるとホウ統が弓に撃たれるイベントが…
ああ…こんなにも良い人物が早くに亡くなってしまうなんて惜しいのぉ。

ssm7_019.jpg
蜀ではここで馬超と馬岱が初登場ですねぇ。
馬超ってこんな顔でしたっけ…?
もう少しイケメンなイメージがあったのですが、脳内美化してたのかな。

■定軍山の戦い
これも好きな戦いですが、魏の方でのシナリオが好きなのでサクッとクリア。
しかし夏候淵と黄忠のやりとりはどのシリーズでも面白いww

■樊城の戦い
ssm7_020.jpg
ついに来ました樊城の戦い。
見てください、この関羽の顔。これは死亡フラグが立ってますわ(笑)
プレイヤーキャラは関羽、関興、関索、関銀屏…まさかの関平が入ってない(´;ω;`)
いやいや、これで最期なんだから過去作と被ってても入れてあげようよ!
彼頑張ったよ!!

ssm7_021.jpg
しかし関羽の子供も張飛の子供も親に似た子供がいないですね。
何か皆、美男美女で…1人くらい親に似たムッキムキのキャラが欲しかったな。

プレイヤーキャラは関羽の娘、関銀屏にしました。
なかなか可愛いじゃないですか。
しかも武器も使いやすく、怪力子ですかー。この子はなかなかポイント高いぞ。
ストーリーが終わったら育てよう。

■夷陵の戦い→天水の戦い→街亭の戦い→陳倉の戦い
ssm7_022.jpg
この辺になってくると蜀の有名武将たちが天に召されているので寂しくなってきますね。
ところで街亭の戦いが終わった直後のイベントで馬謖が
「自分のせいで大切な戦いに負けてしまった。情に流されず、公平な処罰を。」と諸葛亮に言うのですが、
皆が「いやいや、確かにミスをしたけど馬謖殿に気を取られているうちに張コウの軍を退けられた。
だから今回のことはそこまで厳しく罰しなくて良いんじゃない?」→諸葛亮「皆さん、ありがとうございます」
とか言いだし、陳倉の戦いでも馬謖が生きているのですが…ナンデスカ コレ。
え?もしかしてIFストーリーの1つ?
馬謖の方が正しいことを言っているよね…( ゚д゚)

・五丈原の戦い
無双では蜀伝ラストの戦いです。
流石に五丈原は流れは変わらずでした。
これで諸葛亮も生きてたら、どうしようかと思ったよ。
3あたりで「死んだなんて嘘でーす」みたいなことやったことある気がしますが(笑)

ssm7_023.jpg
蜀のエンディングは次世代の俺たちが頑張るぜ!戦いはまだまだ続く!!と打ち切り漫画みたいな終わり方でした。

ssm7_024.jpg
しかしシナリオセレクトを見ると別ルートもあるっぽい?
馬謖くだり以外は比較的正史ルートだと思ったのですが、もう一方はなんだろう…。
この辺は後で条件とか調べてみますかな。


【PS Vita】真・三國無双7 プレイ日記01

真・三國無双7 with 猛将伝
コーエーテクモゲームス (2013-11-28)
売り上げランキング: 991

今回から遊んでいくゲームはこちら
ssm7_001.jpg
真三国無双7 with 猛将伝。
地球防衛軍3とどちらをやるのか迷いましたが、久しぶりに三国志に触れたくなりました。
まぁ三国志はちょろっと本を読んだくらいで、全く知識がないに近いですがね。
7のパッケージの裏を見ると「IFストーリー」というものが入っていると
いうことで、実はこれをかなり楽しみにしています^^

三国無双シリーズは3・4・6とプレイ済みです。
ただ4が無双デビュー作で一番やり込んだということもあり、
そこまでに出ていたキャラの方が愛着が強いんですよね。
6もプレイ済みなんですが、「晋」が追加されたということ以外は
あまり覚えてないという…ね。

ssm7_002.jpg
まぁ、やっていきましょうかね。
とりあえずストーリーモードで「蜀」からスタート。
最初は「黄巾の乱」です。
戦ごとに使用できるキャラが決まっており、最初は桃園3兄弟の
劉備、関羽、張飛の中からプレイヤーキャラを選びます。

う~ん…劉備のキャラデザがやっぱり慣れないなぁ。
旧作の劉備は割かし好きだったのですけど…。
あの一見良い人に見えるけど、詐欺師っぽい風貌が良かったのに。
今じゃただのイケメンだもんな。

ssm7_003.jpg
まずはお髭が素敵な関羽で行きますかね。
最初はグラフィックのショボさが若干気になりましたが、思っていたより
敵がワラワラ出てくるので、これはこれで良いかな。
無双は敵数が重要なので「敵数>グラフィック」。
携帯機でこの数の敵が出てきて処理落ちしないのは凄いな(´∀`)
敵が多すぎたり、火計中は少しカクつくことはありますが、プレイに支障は出ないので気になりません。
PS3とか4を持っていないので、最近の据え置きの無双と比較はできませんが、
十分な量じゃないでしょうか。

相変わらず濃いキャラをしている張角さん。
頭が☆型とかズルいだろww顔グラ出てくる度に笑ってしまう。

ssm7_004.jpg
張角を倒すと、次は「虎牢関の戦い」。
おおっ!!趙雲が来ましたぞ^^カッコいいー!
好きな武将なので毎回育ててます。
しかし趙雲ってこんなアクロバティックなモーションしてましたっけ?
モーション的には関羽の方が使いやすい気がする。

「奪取した投石機で、虎牢関の投石機を破壊せよ!」というミッションが
出るのですが、投石機が自分で操作できるじゃないですか。
(6にもあったような気がしますが)

試しに適当な方向に撃ったら
ssm7_005.jpg
張飛ーーーーー!!!?Σ(゚ロ゚lll)
これ味方にもあたるのか。次からは気を付けよう。

ssm7_007.jpg
そして最強の武人と言われている呂布の登場。
無双だけじゃなく、その他の本とか漫画でも呂布は好きな武将です。
人柄的には問題がありますが、彼が出てくると話が盛り上がりますから
面白いんですよねぇ。

試しに呂布に少し挑んでみましたが強すぎww
絶対に今の段階では勝てないのでとりあえず逃げよう。
初見プレイでの呂布との追いかけっこは三国無双シリーズの定番だと勝手に思ってます。
いやー楽しいなぁ。
途中で貂蝉を撃破して呂布の怒りを買いつつも、何とか振り切ってクリア。

ssm7_012.jpg
「徐州防衛戦」「官渡撹乱戦」とクリアしていくと
「新野の戦い」で新キャラ「徐庶」が登場。
こうやって並ぶと徐庶の服装が魔法使いみたいで、浮いている気がする(笑)
折角の新キャラなので使ってみましたが、モーション的にはあまり好みではないかな。
しかし…徐庶は新野の戦いが終わると去って行ってしまうのですが、
この後どうしたんだっけなぁ…?
演義でも軍師として劉備の元にいて、後に諸葛亮を推薦したというところまでは
覚えているのですが…その後は魏に行ったような?
魏に行ったあとは何かしたのか…?
うーん、三国志を色々読んだのがかなり昔なのですっかり忘れてしまっているなぁ。

ssm7_013.jpg
この話で諸葛亮が仲間になりました。
三顧の礼なしで良いとはこの諸葛亮は聞き分けが良いぞww
次は「長坂の戦い」ということで、張飛と趙雲どちらも好きな身としては
毎回ニヤニヤしながらプレイしている戦なので、楽しみです。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: