【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記04:文化祭準備まで

どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記4回目です。
ポケピたちは夏休み中だけど、今日は久しぶりの登校日。
何をするのかと思えば…

ddiltsc_081.jpg
百物語ww
トロはスッゴイ嫌がっているけど、先生は大賛成だ!
しかし、この人数で百物語は無理じゃないか?
1人20話くらい話さないといけないぞ。
七不思議くらいにしときなよ。

ddiltsc_082.jpg
誰の話を聞こうかな。
「学校であった怖い話」を彷彿させてくれて、無駄にテンション上がるw
ジュンとピエールの挙手のコメント怖いよ…

ddiltsc_083.jpg
話自体はド定番のものばかり+教えたコトバを使うので
かなりメチャクチャな状態で怖くない。
「ヤクザがいたずら電話に悩まされていて、警察に相談した」とか
「とある漫画家が乳母車にはねられて尻尾を切断した」とか
色々ツッコミどころ満載。

ddiltsc_085.jpg
…校長が撮ってくれた写真を見るとトロだけ笑ってるw
意外と一番楽しんでいるのではないだろうか。

ddiltsc_086.jpg
8月最終週はお祭りや盆踊り、花火大会など楽しいイベントが盛り沢山。
あ~はっぴ姿のポケピたちもかわええ…。
このゲームやっていると親バカならぬ、生徒バカになりそうだ。
カメラ持って写真撮りまくりたいのぉ。

このゲーム、時々ナレーションが入るのですが…
これってキャラごとによって違うのかね?
皆「夏休みが終わるー遊び足りないー」
スズキ「いやいや、遊びすぎは良くないロボ」
皆「このカタブツが~」
というやりとりの後に
スズキ「明日から新学期が始まる…
スズキも、もう少し…遊んでいたかったのは確かだロボ…」
ってナレーションが入ったんだよ。

素直に夏休みが終わるのが名残惜しいってことで良いんだよね!?
死亡フラグに見えて、ドキッとしたんだが…
ほら、スズキ梅雨と夏の間、体調が万全ではなかったからさ。
先生心配だよ!!

ddiltsc_088.jpg
9月は通常授業が多かった。
授業内容にパチンコやら競馬やらが出てきたのだが…校長の趣味かね?
学校で教えることじゃないだろう!と抗議したいところだったが
どちらも☆が簡単に稼げて、止められない(ノωノ)
パチンコなんて1回当てるだけで☆5個も貰えるんだ。
慣れれば目押し出来そうだし…。
スパーリング部で校長をボコるのも飽きてきていた所だったから、ありがたいw

ddiltsc_089.jpg

ddiltsc_102.jpg
そうそう、2学期に入ってから皆がやたらと物騒なことを言うように
なったのだが…何コレ反抗期?夏休みデビュー?

ddiltsc_091.jpg
皆の心が荒んできたのが心配になり、山で写生大会へ。
大自然に触れることで、落ち着きを取り戻そう。
トロは感性で生きてるから、絵上手そうだよね。
逆にスズキは苦手そうだけど、どうかな~?

ddiltsc_092.jpg
完成した絵はこちら。
…よーし、お前ら「写生」の言葉を辞書で引いてこいw
(トロは一応写生している…のかな?)
個人的にはこういう自由に描いた絵の方が好きだけどさ。

ジュンは可愛い絵描くな~
リッキーはオチ要員として使われてたけど、結構良い絵だと思うよ。
スズキは…この山の断面図を描いたらしいw
何だかんだで皆の個性が見えて面白い。

ddiltsc_094.jpg
11月に入ると文化祭!
いや~学校行事の中で一番好きだったなぁ。
この学校でも気合を入れているらしく、準備期間もバッチリ取っている。

ddiltsc_095.jpg
トロとジュンでロミオとジュリエットの練習中…
ロミオとジュリエットが薬剤師と酔っ払いという設定に変更されてた。
そりゃ誰だって結婚を反対しますわw

ddiltsc_097.jpg
屋台や舞台も自作している。本格的だ。

ddiltsc_099.jpg
…と、生徒たちが準備している内に校長から呼び出される先生。
お酒でも飲みながら、大人の話をしましょうと言われるんだが…
悪い話ですか?(( ;゚Д゚))
最近生徒たちの口が悪いから校長も心配になってきた…?
あの子たちの年齢くらいだと、言って良い言葉とダメな言葉の
区別が曖昧な所があるじゃないですか。
これからしっかり教えていくので、長い目で見てくださいよー校長。

生徒たち(特にマイポケピ)について詳しく質問される。
スズキの誕生日とか好物とか知らないんだが…
この質問に間違えたら、先生クビかしら。

ddiltsc_100.jpg
外から生徒たちに呼ばれて、行ってみると文化祭の看板が完成。
大喜びする生徒たち。よ~しよし、かわええのぉ。

ddiltsc_101.jpg
校長からも「ジン先生は実に良い先生だみャ」と言われて
何とかクビは免れた様子。
スズキも自慢げだ…褒められて嬉しい気持ちと罪悪感がw
ゴメンな、誕生日とか知らねーとか言って…。
先生も個々のプロフィールを見て勉強しておくからな。

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記03:夏休み突入!

どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記3回目です。
体育祭も終わり、7月に入ると皆夏休みが楽しみでしょうがない様子。
夏休みや夏関係の話題が増えてきた。
うんうん、長い休みというのは学生の特権だからね。
大切にしなさい。

ddiltsc_063.jpg
夏休みを有意義に過ごすために、先生だったらどんなことをするか
教えて欲しいと言われる。
先生はダラd…いや、やっぱり旅行とか行きたいな。
社会人は金はあるけど、時間がないからね。

ddiltsc_064.jpg
と、そんな話をしていると今までの話を総合してスズキが
有意義な夏休みの1日の過ごしたを考えてくれたようだ。

ddiltsc_065.jpg
ババーン!!
6時:ラジオから流れるスタンドバイミーの曲に合わせてロードバイク。 
   あら素敵(´ω`)ゞ

10時:暑いのでビールで水分補給。真昼間から酒かよw子供は飲むなよ。

14時:旅行に出かける。日射病予防に頭にスリッパをかぶる。
   頭にスリッパをかぶれるのはスズキだけじゃね?←アンテナ部分

18時:暗くなると怪しいオカマに人生相談を持ち掛けられる可能性あり!?
   早く帰ろう。何ソレどんなこと相談されるのか気になって、街を徘徊したくなるw

20時:お風呂でロードバイク。もはやロードでも何でもないw

スズキの立てたスケジュールは濃すぎてヤバい。
こんな生活1カ月続けたら、人生変わりそうだわw

ddiltsc_052.jpg
そうそう、夏と言えば海。
海と言えば水着…トロたちから水着が似合う人は誰?と聞かれたが…
難しい質問だな。
水着が似合う人か~…あっ!水着と言ったらあの人がいるじゃん。

ddiltsc_053.jpg
海パン刑事
アニメで初登場の回見てたけど、インパクト凄まじかったなww
水着が彼ほど似合う男はいないわ。
最後フル○ン刑事になっていたけどwww

校長も実は海パン刑事のこと知っているんじゃ…。
そうだね、海パン刑事がどうあるかではなく、存在自体が不思議ということは
当たっているよw

ddiltsc_056.jpg
意外にもホラー系?の授業もありましたぞ。
ピエールがコックリさんをやりだそうとする。
懐かしいなぁ…自分が子供の時は結構流行っていたから
皆1度はやったことがあるという感じでしたが、今の子はどうなんかね?

ddiltsc_057.jpg
しかし、ホラー系が苦手なトロが物凄く嫌がるw
コックリさんが怖いならと言って、リッキーが別の方法を提案してくれるのだが…

ddiltsc_058.jpg
オタクさんってww
キューピッド様とかじゃないのかい。
オタクは生きている人間だぞww

トロもこれなら怖くないといって、授業再開。
先生は10円玉に手を置けないので、代わりにアナログパッドに指を乗せる。

ddiltsc_060.jpg
先生の性別や大切なもの、タイプを聞いてく生徒たち。
お前らどんだけ先生のこと好きなんだw
もうちょっと自分たちのこと聞いても良いんだぞ。
ついでに先生は足の綺麗な人が好きなんで、足首が綺麗な人の方がタイプだ。
ただ細いだけの足はダメな。ちゃんと運動して綺麗な形をしている足が(誰も聞いてない)

ddiltsc_061.jpg
何だかんだで先生の好みのタイプをしっかりチェックしているトロw
トロはマイポケピに選んでいなくても、先生のこと大好きなんだなぁ。
人間になったら期待してるぞw

そして遂に終業式。
4~7月に他校と戦ったしりとり対戦の成績が発表される。
一応ほとんど全ての文字に対応できるようには教えているから
今のところ負けなし。
このまま卒業まで全勝で行きたいですな!

ddiltsc_067.jpg
夏休みに入ると校長が生徒たちを海に連れていくと言い出す。
この学校は修学旅行がない代わりに、海に臨海学校に行くらしい。
それは良いのだが…そのことを生徒たちに伝えておらず、誰も来てないw

ddiltsc_068.jpg
そろそろ出発しないと今日中に海に着かなくなるということで
途中で生徒たちを拾いつつ、海に向かうことに。
ここでも○×クイズが出題される。
正解すると正しい道に進んでいき、生徒たちを集めることが出来るが
間違いが多いと、置いていかれる生徒も出てくると…。

全部で14問出題される中の、7~8問は正解したけど
3人しか生徒が集められなかった…。
よりによって置いて行ったらうるさそうなトロとジュンがいないぞ。
トロは大泣きをして、ジュンがキレる未来が見える…。
流石にこれは可哀想なのでやり直すことに。

ddiltsc_070.jpg
全員拾ってきたぞー。
説明では間違いが多いと~とか言っているけど、14問中13問正解しないと
全員拾えない。
意外と条件がキツかった。
問題は毎回同じなので、メモを取りながらやることをオススメします。

ddiltsc_071.jpg
海に着いたときには既に夕方。
とりあえず全員で海に向かって叫び、今日は野宿することに。
そういえばスズキ、暑さに弱いって言っていたけど、野宿大丈夫かね?
暑い上に潮風凄いから錆びそうだ…。

ddiltsc_073.jpg
次の日、全員が水着に着替えて海に。
だから普段真っ裸のくせに何故水着を…って思ったけど、
皆が水着を着ている中、校長だけが真っ裸だと、これはこれで変態くさく見えるw
しかしリッキーとスズキの水着は可愛いけど、トロとピエールの水着はダサいなぁ。

ddiltsc_074.jpg
ジュンとスズキはビーチでくつろいでいる。
トロたちが騒がしいので行ってみると、トロの浮き輪を校長が持って行ってしまったと。
良い大人が生徒の物を勝手に使うなよ…
そしてトロも泣くな!男なら自分の力で取り戻すんだ!!

ddiltsc_076.jpg
ここでまさかの漢字クイズ。
ただ海に関する漢字クイズなので割と簡単。
100点取れたぞい!

ddiltsc_079.jpg
スズキは暑さで体調が万全ではなかったようだけど、
全員楽しい臨海学校を過ごすことが出来たようだ。
帰りのバスでは皆、熟睡。
校長も含めてお疲れ様でした。

ddiltsc_080.jpg
時間割をみると花火大会や盆踊りなど楽しそうなイベントがあるようだ。
夏休みってやっぱり良いですなぁ。

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記02:体育祭

どこでもいっしょ レッツ学校!のプレイ日記2回目です。
現在6月まで進めました。

ddiltsc_019.jpg

ddiltsc_022.jpg
授業内容ですが、普通の国語や算数以外にも「推定無罪」や
「履歴書・面接」の話があったりと、意外と難しい話が出てくる。
対象年齢いくつのゲームなんだ?コレw

ddiltsc_023.jpg
干支の話ではトロが「ネコがいないのニャ~仲間はずれ嫌ニャ~」と
悲しんでいたら、スズキがチベットやタイ、ベトナムの干支では入っていると
教えてくれる。
干支って中国や日本以外にもあるんですねぇ。へぇ~
大人でも知らないような豆知識が出て来て、勉強になるなぁ。

ddiltsc_030.jpg

ddiltsc_031.jpg
授業によってはミニゲーム的要素がある内容もある。
学校に爆弾が仕掛けられたので暗号を解いて解除しろというものや
リッキーと格闘技で闘ったり。
リッキーの「気合入れ→回し蹴り」のモーションがメッチャ可愛かったw

ddiltsc_025.jpg
勿論、漢字問題なんかもある。
魚の漢字クイズ…一般的なものは分かるけど、何個か分からんものもあるな。

ddiltsc_024.jpg
お…おぉ、トロが人間になったらお寿司屋でデートしような。
(それまでに勉強しておこう)

もっと早くにこのゲームで遊んでいればネットで追加授業も
ダウンロード出来たのですが…現在は残念ながら配信終了。
面白い授業ばかりだから、追加コンテンツも遊びたかったなぁ。

ddiltsc_026.jpg
月の終わりには他校と、しりとりバトルが開催される。

ddiltsc_027.jpg
バトルの内容としては覚えさせた言葉を使って闘うというもの。
しりとりなので言葉を上手く繋げていくことが出来れば
1ターンで敵に大ダメージを与えられる。

ddiltsc_028.jpg
ポケピたちにはコスプレをさせることが出来て、衣装によって特殊能力が発動する。
敵からの攻撃を弾き返したり、吸収したり…
相手の恰好を見ればどんな種類の単語をよく使ってくるか分かるので
それに合わせて、コスチュームを変えれば楽に勝てる。

ddiltsc_045.jpg
どーでも良いですが、ピエールって女の子なのかい?
まわし着せると胸隠してたんだが…いつもは裸のくせにww
そういえばジュンと一緒にクラスでカッコいい男子の話もしてたなぁ。

ddiltsc_033.jpg
授業の他には、学校の行事もある。
6月末には体育祭が行われる。

ddiltsc_034.jpg
クラス代表として選手宣誓を行うスズキ…って、やる気なさすぎ!!?

ddiltsc_035.jpg
1種目目はサッカー。
よくよく見るとジュンの恰好ヤバいねwズボンはいてないww
セクシー(*ノ▽ノ)

チーム分けは先生&スズキ(マイポケピ)VS 残り4匹となる。
ここでもミニゲームが入りますが、簡単なので圧勝。

ddiltsc_039.jpg
負けたチームの子らは文句ブーブー。
トロが頑張ってたの分かってるよ、エライエライ(甘い先生)

ddiltsc_040.jpg
2種目目は応援団…皆かわいい!!

ddiltsc_042.jpg

ddiltsc_043.jpg
○×クイズに答えて、正解すると
段々とポケピたちが詰みあがっていくw
一番上のトロまで積み上げて、バランスを上手くとると成功w
どんな応援だよwコレ

ddiltsc_046.jpg
3種目目は障害物競争。
タイミングに合わせて指定のボタンを押していくというもの。
これが一番苦戦したなぁ。

ddiltsc_047.jpg
トレーニング編では暗記系ミニゲームばかりだったのが、やや不満だったけど
本編では色々なイベントやミニゲームがあって、かなり面白いです^^
こちらの方がちょい高いけど、せっかく買うなら本編の方をオススメします。

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校!プレイ日記01:入学式

ddiltsc_001.jpg
以前「どこでもいっしょ レッツ学校!トレーニング編」という
ミニゲーム集を遊んだのですが、面白かったので元となったゲーム
「どこでもいっしょ レッツ学校!」を買ってきましたぞ。

ddiltsc_011.jpg
トレーニング編は部活動を中心とした(コトバを教える、しりとり、
瞬間記憶、日本地図など)を中心としたミニゲーム集だったのに対して、
レッツ学校は授業3限+部活動という構成で、より学校らしい流れになっている。

・授業とは?
ポケピたちが1つのテーマについて話し合っている感じで進んでいく。
5人の掛け合いが面白いし可愛いw

・部活動
トレーニング編でもあったミニゲーム。
ただし種類はトレーニング編より少ない。

ddiltsc_004.jpg
最初はマイポケピ選び。いわば相棒的な子ですな。
前回はトロを選んだので、今回はスズキで。
こういうオモチャみたいな外見のロボット好きなんだよね~^^

スズキにお願いされてポケピたちの担任になることになった。
お願いを聞いてくれた代わりにスズキの秘密を教えてくれるだと!?
えらくドキドキすること言ってくれるじゃないか。

ddiltsc_006.jpg
うわースゲェ(棒)
スズキの頭のアンテナはネットが出来るらしい。
先生いらなくないか!?
分からないことはGoogle大先生に聞いた方が良いぞ。
胸のメーターはスズキの体調が一目で分かるという。
手足は至って普通だったw

ddiltsc_007.jpg
入学式当日。
よろしくな!野郎ども!!(2回目)
自分だけがロボットでクラスメイトと仲良くなれるか心配になるスズキ。
こういう不安分かるわー。

ddiltsc_009.jpg
校長の話に逐一反応していたら、怒られてるw
やーいやーい…って生徒と同じ立場に立ってしまった。
教師だから注意せねばならんのかw

ddiltsc_010.jpg
担任として紹介されたプレイヤー。名前はジンでやってます。
人間の先生は初めてらしい。

スズキが先生をこの学校に連れてきたと知ったジュンは
先生の弱みを握って優位に立とうとする。
ジュンは見た目可愛いのに、ちょい腹黒いところがあるのか。
単純な可愛い系キャラより好きだわw

ddiltsc_012.jpg
まずは自己紹介。
トロ…ネコのポケピ。いっぱい勉強して人間になるのが夢。
ジュン…ウサギのポケピ。アイドルになりたい。
リッキー…カエルのポケピ。世界一の格闘家を目指す。
ピエール…犬のポケピ。海外で独り暮らしをするのが夢。
スズキ…ロボットのポケピ。ノーベル賞受賞を目指し、日夜研究をしている。

なるほどw個性的なメンバーですな。
クラス代表はスズキにしました。

ddiltsc_013.jpg
次の授業で席決め。
クラス代表のスズキは中央で固定らしい。
ジュンは窓際が良いと言っていたから、要望通りに。
トロは授業中に寝そうだから、前にw
リッキーは窓際に置くと夏に干からびそうだから、通路側。
余った席をピエールとしたら、日当たりが良いと喜んでくれた。
皆、納得の席順のようだ。良かった良かった。

ddiltsc_014.jpg
授業中にはポケピたちから質問が来るので、言葉を覚えさせることができる。
う~む…初回プレイからネタに走るか、真面目に答えるか悩むな。

ddiltsc_015.jpg

ddiltsc_016.jpg
地理(都道府県)も都道府県当てクイズではなく、気になる県を選択すると
名産品など教えてくれる授業内容だった。
社会とか地理とか暗記系授業は苦手だったから助かる(ボソッ)
先生よりポケピたちの方が物知りだわw
よーし、先生は基本的に見学してるから各々得意分野を教え合うと良いぞ~。

ddiltsc_017.jpg
勿論、こういう問題形式の授業もある。
学生を卒業して何年も経っているから、こういう知識って忘れているんだよな…。

とりあえず、この子ら5人が無事卒業することを目標に頑張るよ。
先生の正解率が低いと落第とかないよね…?(不安)

【PSP】どこでもいっしょ レッツ学校 トレーニング編:プレイ日記

今年の3月末でPSPのダウンロード販売が終わるみたいですね。
正直PS VitaよりもPSPの方が起動率が高い状態なので残念だ。
まぁ、PC等を使って転送すれば4月以降も普通に遊べるみたいですが。
手間が増える前に落としておきたいソフトが残ってないか探しておくかな。

ddilst_001.jpg
さて、今回は「どこでもいっしょ レッツ学校 トレーニング編」
PSPで発売された「どこでもいっしょ レッツ学校!」に収録されている
部活動(ミニゲーム)に特化したゲームとのこと。
価格は823円(税込)

ddilst_002.jpg
プレイヤーは先生となってポケピたちに色々教えてあげようということらしい。

ddilst_003.jpg
よろしくな!野郎ども!!

ddilst_004.jpg
ゲームの流れとしては1日に3つのトレーニング(ミニゲーム)を行う。
トレーニングは100点満点で評価され、60点以上とれば合格。
80点以上を取れれば、ご褒美としてポケピたちのコスプレ衣装などが貰える。

ddilst_005.jpg
まずは最初のトレーニング「コトバを教える」からやっていきますかな。
このトレーニングではポケピたちに好きな言葉を教えることが出来る。
しりとりになるように言葉を教えてあげるとボーナス点が貰えて
評価が上がります。
「リス→スイカ→かいがら」といった感じに。

ddilst_009.jpg
教えた言葉に対してポケピたちから質問をされるのですが、
トロから「ネコって珍しい?」と聞かれるとは…(笑)
何だ、自分は珍しい生き物だとでも行って欲しいのか(・ω・´)
ネコは珍しくないけど、二足歩行をするネコは珍しいよ。

ddilst_010.jpg
その他にも都道府県や県庁所在地、名物を当てるクイズがあったり、

ddilst_013.jpg
太陽系惑星を逆から言い当てたりするクイズが出てくる。
全体的に記憶力が試される問題が多いかな?

ddilst_014.jpg
ポケピたちに覚えさせた言葉は回答の選択肢の中にも時々登場する。
明らかに違うだろうという選択肢になるので、色々覚えさせた方が
有利かも。
[鮑]は読めないけど、「きかんしゃ」が絶対に違うのだけは分かるw

ddilst_022.jpg
言葉を覚えさせると珍解答も増えてくるから、面白さが増してくる。
隙間からヤクザが覗いているってヘタなホラーより怖いわww

ddilst_016.jpg
3つのトレーニングが終わると、その日の評価が貰えます。
一度遊んだトレーニングは何度でもプレイが出来るので
不合格になり、進めないということはありません。

また日数の経過はリアルタイムではないので、
好きなだけ先に進めることが出来ます。

ddilst_017.jpg
放課後になるとポケピたちが今日のトレーニングを元にお話をしているのが見れます。
この日は魚の漢字について勉強をしたので、トロが「スズキ(ロボット)に
漢字を付けるとしたら、どんなものかな~?」と

トロ「スズキは固いから”固”はつきそうだニャ」
ジュン「頭が固いから、”頭+固”じゃない?」
と話していると、

ddilst_018.jpg
スズキが悪口を言われていると思って激怒。
トロ「悪口を言ったつもりはなかったのニャ~。ごめんなさい なのニャ…」
ジュン「トロもこれだけ謝っているのだから許したら?」

ddilst_021.jpg
スズキ「悪口を言っていたのはトロじゃなくて、ジュンの方…」

というようなほのぼのストーリーが見れます。
皆、カワイイすぎるだろ!なでなでしてやりたい(´ω`)

ミニゲームの種類は40種類以上あり、トロたちのほのぼのイベントなどを
含めると、それなりに長く遊べるゲームだと思います。
少し我がままなことを言うなら、覚える系以外のトレーニングの種類も
もう少しあると良かったかな?
800円ということを考えると結構充実した内容になっていますので
お試しに遊んでみるのも良いと思います。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: