【GB】ポケモン ピカチュウ版 ピカチュウ縛りのプレイ日記07

ポケモン ピカチュウ版ピカチュウ縛りプレイ日記7回目です。
チャンピオンロードを超えてチャンピオンリーグまでやってきました。
ここから先は秘伝マシン要員をパソコンに預けて、ピカチュウ1匹だけで
進めるよ。

pkmn_pik_090.jpg
技構成はこんな感じ。
四天王戦+ライバル戦は一応回復&状態異常を治すのアイテムの使用はOK。
ただし、パワーアップ系アイテムは禁止。

pkmn_pik_091.jpg
初戦の相手はカンナ。
この人ドSオーラが凄くて、結構好きw

pkmn_pik_092.jpg
カンナは氷使いで、こちらが有利な属性だろと舐めてかかったら
この様だよ。
意外と追い詰められてるw
流石に10万ボルトを使っても1撃では倒せず、反撃を受けることが多かった。
このバトルでもちゃんと影分身使っておけば良かったな。

pkmn_pik_093.jpg
2人目のシバは岩系と格闘系ポケモンを使ってくる。
1匹目で影分身を3回ほど使って回避率を上げれば、敵の攻撃は
ほぼ当たらなくなる。
地面系ポケモンには地球投げ、格闘系ポケモンにはのしかかりなどを使えば
1~2回の攻撃で落とせる。
10万ボルトは次のバトルで使うので、出来るだけ温存する。

pkmn_pik_096.jpg
3人目はキクコ。
何度見てもキクコの顔って…スーパーサイヤ人に見えるww
上瞼なのか眉毛なのか分からんが、メッチャ強そうな顔してるよなぁ。

pkmn_pik_097.jpg
キクコはゴーストタイプの使い手…
ゲンガー良いなあ。昔は好きで必ず使っていたわ。
またポケモンをちゃんとやる機会があったら、使いたいなぁ。

ゴーストタイプにはのりかかりが効かないので、10万ボルトを中心に戦う。
地球投げも有効なので、トドメを刺したりするときには便利。

pkmn_pik_098.jpg

pkmn_pik_099.jpg
最後はワタル。
ドラゴンタイプ使いということだが、飛行が付いているポケモンが多いから
ピカチュウだと有利。
最初に影分身を3~5回使っておけば、こちらの勝利はほぼ確定w

と、四天王戦ですが意外と楽勝だったな。
残るは最後のライバル戦。
色々なタイプを育てているライバルが一番厄介な存在ではある。
特に縛りプレイ中では、相手のタイプに合わせてポケモン変更とか出来ないからな。

pkmn_pik_101.jpg
最初の相手はサンドパン…相手の「地震」1撃でここまで削られたww
マジか…160くらいダメージ受けてんじゃん。
しかも地震って命中率良いのかね?
影分身使っているうちに当たって死んでしまうわ。
う~む…作戦を変更して、サンドパンはさっさと倒してしまうかな。
のしかかり2発で倒せるので、1回目の相手の攻撃で地震が急所に当たらないことを
祈るしかない。

相手のポケモンの2匹目はフーディンなので、ここでピカチュウのHPを回復させて
影分身を5回ほど使っておく。
ここから先はもう楽勝さ。

pkmn_pik_103.jpg
ラストのサンダース。
のしかかり1撃で倒せたw
あれだね、ピカチュウ縛りプレイだと最初のサンドパンがきついけど
そこさえ何とかすれば楽勝だわ。

pkmn_pik_104.jpg
つーことで、ピカチュウだけで無事チャンピオンになれました^^

pkmn_pik_106.jpg
殿堂入りおめでとう!1匹だけでよく頑張ったよ!!

pkmn_pik_107.jpg
だがポケモン図鑑の出来はさんざんなので、もっと頑張れ!と言われる始末。
数が入れば良いというものではないのだよ。
むしろ捕まえて速攻PCに送られるとか可哀想だろw
なぁ、オーキド君。

これでピカチュウ縛りプレイは終わり。
やってみると思いの他、楽だった。
ピカチュウ版のみで覚える「影分身」がかなり便利すぎて
敵の技が当たらなくなるのが大きかった。
正直、ヒトカゲ縛りプレイの方がきつかったくらいだ。

もし次に縛りプレイをするなら、フシギダネ縛りがしたいのぉ。
以前、フシギバナ縛りプレイをしたときは地震でごり押したけど
ダネだと地震が使えないから、技構成が変わって面白そうだ。

【GB】ポケモン ピカチュウ版 ピカチュウ縛りのプレイ日記06

pkmn_pik_075.jpg
ポケモン ピカチュウ版ピカチュウ縛りプレイ日記6回目です。
トレーナー情報を開いてみて、気が付いたのですが
キョウを倒し忘れてるw
いや~サイクリングロードに行くのこんなに遅かったかなぁ?とか
思っていたけど、順番間違えてたわww

pkmn_pik_077.jpg
セキチクシティに向かい、キョウに挑む。
つーか、キョウの手持ちポケモン酷くないか?
コンパン×3、モルフォン×1って…そんなメンツでよくジムリーダーやってるな。

pkmn_pik_078.jpg
ついでにサファリパークに寄って行き、「金の入れ歯」を拾う。
その近くにあるトレジャーハウスで秘伝マシン「なみのり」を貰う。
町に戻り、園長に「金の入れ歯」を渡す…って、地面に落ちていた入れ歯を
洗わずに口の中に入れたぞ。
汚ねぇぇ!
お礼に秘伝マシン「怪力」を貰う。

pkmn_pik_079.jpg
マサラタウンから波乗りを使ってグレンタウンへ。
ポケモン屋敷に忍び込む。
そういえばここの屋敷の中にはミュウやミュウツーに関する記録があったな。
子供の時はコイキングからミュウを作るのが流行ったなぁ。
元がコイキングだったから、クソ弱かったけどw

ポケモン屋敷で「秘密のカギ」を拾って外へ。

pkmn_pik_081.jpg
グレンタウンジムでカツラに挑む。
ここは覚えているわー。
道中にある機械からクイズを出題されるから、正解すると進める。
間違えるとトレーナーと強制戦闘になるんだったよな。
キャタピーが進化するとトランセルになるんだろ?
じゃあ、これ×か。

pkmn_pik_082.jpg
うそーん…つーかバカってww
「しねしね光線」と言い、この時の任天堂のブラックユーモア好きなんだぜ。

pkmn_pik_083.jpg

pkmn_pik_084.jpg
カツラとのバトル。
カツラは炎ポケモンを中心に使ってくる。
ギャロップかっこええ。
炎ポケモンって見ためが良い奴、多いよなぁ。

カツラの出してくるポケモンはピカチュウの敵ではないが、
火傷が厄介なので基本的には1撃で倒すようにする。

pkmn_pik_085.jpg
最後のバッジを手に入れるために、トキワシティへ。
ジムリーダーは今まで何度も戦ってきているサカキ。
サイドンなんてポケモンいたなぁ…サイホーンが進化出来たこと
すっかり忘れてたよw
サカキのポケモンは地面系で防御力が高いポケモンが多いので、
地球投げを中心に戦うと楽。

pkmn_pik_086.jpg
サカキを倒すとグリーンバッジが貰える。
これを手に入れたらやっと一人前のトレーナーなのか…。
世の中には半人前のトレーナーばかりじゃないか。

バッジも全て揃ったので、チャンピオンロードへ。
無人発電所やふたご島は行かなくてもストーリー上は問題ないので
今回はスルー。
サンダーやフリーザなんぞいらぬ!!

pkmn_pik_088.jpg
ここでライバルと戦闘が…こんな戦闘あったの忘れてたわ。
最後の1匹はタマタマにしたのか。
色々なタイプにに対応できるパーティで、なかなか良いじゃないか。
つーか、このタマタマ顔こえーなw

pkmn_pik_089.jpg
さて、ついにポケモンロードまで来ましたぞ。
今のところパワーアップ系アイテムなしで、ここまで来れているけど
四天王戦はどうかな?

【GB】ポケモン ピカチュウ版 ピカチュウ縛りのプレイ日記05

ポケモン ピカチュウ版ピカチュウ縛りプレイ日記5回目です。
前回の続きでロケット団のアジトに潜入しています。
進んでいくと再びムサシ&コジロウのコンビが登場。
所有ポケモンは特に変わらず、アーボック、ドガース、ニャースの3匹で
変わらずなので割愛w

pkmn_pik_058.jpg

pkmn_pik_059.jpg
アジトの奥ではロケット団のボス、サカキとバトルに。
所持ポケモンがイワーク、サイホーン、ペルシアンと何気にピカチュウと
相性が悪いポケモンばっかりじゃねーか。
(ペルシアンはアニメ設定に合わせて変更したんだろうけど)
今はレベル差があるから、余裕だったけどジム戦は苦戦しそうだな。

pkmn_pik_060_01.jpg
ロケット団からシルフスコープを奪ったら入手したら、シオンタウンへ戻り
ポケモンタワーへ。
おばけが怖くて怯えているピカチュウさん。
いやいや、あなたにはいざとなったら電気技があるじゃないですか。
丸腰で歩いているポケモントレーナーの方がヤバいってw

シルフスコープのおかげで正体不明だったポケモンと戦えるようになった…
のだけど、メガトンパンチとのりかかりがゴーストタイプには効かんから
PPがきついな。
メガトンパンチのミスする確率も気になっているし、ここらで地球投げに変更するかね?

pkmn_pik_061.jpg
進んでいくとガラガラとイベントバトル。
初代の中でも悲しい設定持ちのせいか印象が強いポケモンだよな。
今回のプレイではゲットせずに、そのまま倒しますがぁ、
一回くらいは育ててみたいポケモンだな。

pkmn_pik_062.jpg
倒すとガラガラは優しいお母さんの気持ちを取り戻し成仏していく。
あれ?じゃあ捕まえた場合ってどうなったけ?
成仏せずに、この世にとどまり続けてしまうのか?
人間に振り回されっぱなしの人生で可哀想じゃないか…。

最上階に前には再びムサシ&コジロウが…本日2回目です。
特にパーティ編成とかも変わっていないので、サクッと倒してしまおう。

pkmn_pik_063.jpg
ポケモンタワーの最上階にいるフジ老人を救出。
ポケモンの笛を貰う。
おーし!これで邪魔くさいアイツをぶっ飛ばせる。

pkmn_pik_064.jpg
次なる目的地ヤマブキシティに到着。
が、この町はロケット団に占拠されてしまっていた。
う~む、この辺の話は何故か記憶に残ってないw
とりあえずシルフカンパニーへと殴り込みに行くんだぜ。

シルフカンパニーの中は一見複雑そうに見えるけど、
カードキーさえ入手してしまえば、各階ごとに探索していくだけなので
単純な構造ですな。

pkmn_pik_065.jpg
ああ…ライバルがスッゴイ見てる。メッチャ待ってるよ。
ヤマブキシティの町で見かけたから、ここで待ってたとかさ。
普通に声かけろよ!お前はストーカーか!?怖いよ~(´・ω・`)

pkmn_pik_066.jpg
ここのライバル戦はサンドパンが初戦の相手として登場。
ピカチュウ縛りプレイの中では一番厄介な奴を最初に出してくるとは…やりおる。
影分身で回避率上げきる前に地面系の技連発されたら、ヤバいぞ。

pkmn_pik_067.jpg
イーブイは予想通りサンダースに進化させたようだ。
チッ!シャワーズにしてくれたら楽だったのにw
電気技1つしか持ってないから、正直どれでも良いけどさ。

ライバルと同じ部屋にいた人からラプラスが貰えるので貰っておく。
波乗り&怪力要因が手に入った。
秘伝マシン要因も全員集まったので、これ以上はポケモンが増えることもないから
モンスターボール&スーパーボールは売っぱらってしまおう。

サカキ戦の前には再びムサシ&コジロウコンビとバトル。
…本日3回目。流石に出てきすぎではないだろうか?
大人なんだから自重という言葉を覚えた方が良いぞい。

pkmn_pik_068.jpg
シルフカンパニーの社長室にはロケット弾のボス、サカキがいる。
なんか久しぶりに会った親戚のおじちゃんのようなセリフだなw

pkmn_pik_069.jpg
レベル差あるし、まだ楽だろ~と思ったら、のしかかりを使っても
全然ダメージ与えられない!?
ええ…サイホーンってこんなに固いんかぁ。
念のため、地球投げを覚えさせておいて良かったぜ。

社長を助けるとお礼にマスターボールが貰える。
ワーイ、ウレシイナ(棒)
社長、部屋にあるPCちょっと借りますね。
今、道具がいっぱいなので。

pkmn_pik_073.jpg

pkmn_pik_074.jpg
ロケット団がいなくなったことでヤマブキシティにあるジムに挑むことが
出来るようになった。
ジムにいるポケモントレーナーの手持ちポケモンのレベルが
30くらいだから、ナツメもそんなもんだと思うじゃん?

ケーシィ(Lv.50)
ユンゲラー(Lv.50)
フーディン(Lv.50)

レベルたけぇ!!
そして強ぇ!!?
戦い方としては、影分身×5→のりかかりor地球投げ。
ケーシィのフラッシュでこちらの命中率を下げられてしまうから
戦いが長期化しやすいので注意。

それにしても敵のレベルがいきなり上がりすぎだろ…。
これ複数のポケモンを育てている人はレベル差があって
相当きついんじゃ…。

今回はダンジョンを3つ攻略したので、時間かかった…。
さて次の町に向けて出発だ~

【GB】ポケモン ピカチュウ版 ピカチュウ縛りのプレイ日記04

pkmn_pik_045.jpg
ポケモン ピカチュウ版ピカチュウ縛りプレイ日記4回目です。
イワヤマトンネルに到着したところ。
このダンジョンは真っ暗なので、本来ならばフラッシュを使って
攻略するというのが正規ルートなのですが…
フラッシュを手に入れるには捕まえたポケモンの数が10匹以上というのが条件。
現在のポケモン所持数は3体…
(ディグダの穴で間違えてディグダとダグドリオ両方を捕まえてしまった)
全然数が足りん!!

つーことで、フラッシュ無しで進んでいくよ。
トレーナーの位置は見えないけど、壁が見えているからマップの構造は
分かるため、慣れればフラッシュ無しでも余裕ですw

ただピカチュウだとイワヤマトンネルにいるトレーナーと
相性が悪い上に、コイツらやたらと自爆を使ってくるので
大ダメージを受けてしまいやすい。
もっとポケモンを大切にしてやれよ…。

回復に戻るのが面倒なので、できるだけ戦闘は避けていく。
ザコ戦も基本的には逃げる。
あ、イワヤマトンネルはアイテムは落ちてないので探索は不要です。

pkmn_pik_046.jpg
イワヤマトンネルを抜けるとシオンタウンに到着。
大人になってからプレイしてみると思うけど、
ロケット団に殺されたポケモンの話やら、カラカラの親子の話とか
ここの町だけやたらと設定が重いなぁ。

pkmn_pik_048.jpg
今はポケモンタワーに入っても何もできないので
そのままタマムシシティに向かっても良いのだけどね。

pkmn_pik_047.jpg
久しぶりにピカチュウを暴れさせたいし
ポケモンタワーの中にいるライバルでも倒していくかね。
ここまでくるとライバルのポケモンたちもだいぶ揃ってきたようで

・オニドリル
・シェルダー
・ロコン
・サンド
・イーブイ

という構成だった。
赤&緑版とは大きく変わっているなぁ。
やっぱりこの構成を見てみるとイーブイの進化先はサンダースっぽいな。
あと1匹は誰が入るのだろう?
前はフーディン使ってきていたから、やっぱりエスパータイプかね。

pkmn_pik_049.jpg
ライバルをボコしたあとはやることがないのでタマムシシティへ。
タマムシデパートでは能力アップ系のアイテムが売っていますが、
基本的にはこれらのアイテムは封印かな。
ただあまりにも進めない~とか、PPがどう頑張っても足りない!とかになったら、
その戦闘のみ能力を上げるアイテムは使うかも。

ついでに屋上でミックスオレを大量に買いまくる。
いいキズぐすりより回復力が高いのに、値段が安いから便利なんだよな。
一度に大量購入が出来ない…という点を除いては。

pkmn_pik_056.jpg
おいしい水も買っておいて、ゲートの警備員のおっちゃんに渡しておく。
どうでも良いけど、いい大人がジュースを回し飲みするなよw買おうぜ。

pkmn_pik_050.jpg
タマムシシティで4人目のジムリーダー、エリカとのバトル。
エリカ可愛いよね、エリカ。
特にこの座っているグラフィックは断トツで可愛い。

pkmn_pik_051.jpg
と、エリカに見惚れていたらハッサンが大ピンチに陥っている!?
草系に電気技が効きにくいとはいえ、レベル差あるしーと舐めてかかったら
これだよ。
しびれ粉が思いの他、厄介だったのと花びらの舞が急所に当たったのが
運が悪かった。

pkmn_pik_052.jpg
タマムシシティから西に進んだところの民家で、空を飛ぶの秘伝マシンが貰える。
これで自由に色々な町に行けるようになったが~…
飛行系ポケモン持ってないことに気が付く。
もうね、今回のプレイはカモネギいいや。
その辺で適当にポッポでも捕まえようと思って草むらに入ると

pkmn_pik_053.jpg
……ドードーかぁ。
いやさ、ポケモンGOで家の周りにドードーが大量発生しててさ、
君はしばらくお腹いっぱいです(´・_・`)
場所を少し変えるとポッポが出現したので、それをゲット。

pkmn_pik_055.jpg
さて、再びタマムシシティに戻り、ゲームセンターの奥にあるポスターの前にいる
ロケット団に話しかける。
自ら秘密を話してくるスタンス…可愛い奴め。
なんかさーロケット団って悪い噂がかなり多いけど、実際に話してみると
ドジっこキャラだよね。
でもポケモンを殺したりしているみたいだし…イマイチ立ち位置が分からんな。
名探偵コナンの黒の組織と同じくネタ要因で良いのか!?
つーことで、ちとアジトの見学に行ってきますw

【GB】ポケモン ピカチュウ版 ピカチュウ縛りのプレイ日記03

ポケモン ピカチュウ版ピカチュウ縛りプレイ日記3回目です。
ゴールデンボールブリッジを超えたところです。
そういえばさ、ここでロケット団に勧誘されるじゃないですか。
選択肢も出ずに、主人公が勝手に「No」と言ってしまうのですが、
正直ロケット団入りEDがあっても面白かったよね。
バッドエンドでも良いから(笑)

しばらく歩いていくとポケモンマニアのマサキの家に着く。
実験に失敗してポケモンと融合してしまったということだが…
ピカチュウさん興味深々でマサキの後を付いて歩いているw

マサキを人間に戻してあげると、お礼に「ふねのチケット」が
貰える。
これを持ってサント・アンヌ号が停まっているクチバシティへ。

pkmn_pik_034.jpg
クチバシティではゼニガメが貰えるイベントがあるらしい。
少し前のところでヒトカゲを譲るよ~というイベントもあったし、
ピカチュウ版では初代御三家は全員入手可能なんだな。

pkmn_pik_033.jpg
そうそう、ポケモン大好きクラブの会長の家に入ったら
ピカチュウがピッピの前まで勝手に歩き出し、大喜びするイベントが入る。
お前…俺が話しかけても、そんな顔しないくせに…

pkmn_pik_035.jpg
クチバシティの南にあるサント・アンヌ号に乗り込む。
ここは水使いトレーナーが多いから、ピカチュウだとかなり楽^^

pkmn_pik_036.jpg
サント・アンヌ号の中には「のしかかり」の技マシンもある。
確率は高くないけど、相手を麻痺させることが出来るから
便利だよなぁ。

pkmn_pik_037.jpg
サント・アンヌ号の船長からは「居合切り」の秘伝マシンが貰えるが…
そうえいば居合切りを覚えられるポケモンを持ってない!
レッドやグリーンにいたカモネギをくれるキャラが、ピカチュウ版では
いなくなっていたんだよな。
居合切りがないと次のジムリーダーのマチスにチャレンジすることも出来ないし…。
どーしたものか…。

pkmn_pik_038.jpg
調べてみたらピカチュウ版ではカモネギは13番道路に出現するらしいですな。
しかしカビゴンが道をふさいでしまっていて、行けない。
うん、コイツあとでぶっ飛ばそう。

pkmn_pik_042.jpg
途中オーキド博士の助手とも会う。
が、何故かメッチャ煽られる。
うん、あとでオーキド博士もぶっ飛ばそう。

pkmn_pik_040.jpg
このままでは進めなくなってしまうので、ディグダの穴で
ダグトリオを仲間にしました。
ここに来てようやく仲間が1匹増えたぞ(笑)
ダグトリオは「居合切り」と「穴を掘る」を覚えられるから、いると
便利ちゃあ便利か。
特に縛りプレイ中はPP切れを起こしやすいからね。
しかし、ダグドリオを使うことになるのは完全に予想外だったな。
捕まえるポケモンは最小限に抑えたかったのにな。
(レッドとグリーンでは3匹いれば全クリ可能)

pkmn_pik_041.jpg
居合切りを使えるようになったので、マチスのいるジムに。
このスイッチ探しをやっていて、いつも思うんだけど
慎重というよりもビビリだよなぁ。

pkmn_pik_044.jpg

pkmn_pik_043.jpg
さりげなくマチスの所持ポケモンが変わっている…
2~3種類くらい持っていたはずなのに、ライチュウだけになっている。
マチスよ…縛りプレイをしている割には、まだまだ育成が甘いぞ。
我がピカチュウの敵ではないわ!!

とりあえずマチスも倒せたので、次の街まで進めてきます。
ポケモン大好きクラブの会長から「自転車の引換券」も貰ったから
交換に行かないとなぁ。
これで移動がメッチャ楽になる。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: