【SFC】T.M.N.T タートルズインタイム

この記事を書いているのは8月下旬なのですが、もうすぐタートルズの
映画が公開されますな。
一ファンとしては楽しみで楽しみで公開が待ち遠しい。
(この記事がブログにアップされている頃には観終っているはずですがw)

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と、いうことで今回はタートルズのゲーム、「T.M.N.T タートルズインタイム」を
やっていくよ。
SFCのアクションゲーの中でも良作として知名度はそこそこある本作。
しかし版権の問題からかバーチャルコンソールで配信されていない為、
プレミアムが付いてしまっている。
現在は3,000円前後で売っている店が多いかな?
SFCを取り扱っている中古なら大抵置いてあるので、入手自体は難しくないですが。

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ストーリーはというと、シュレッダーとクランゲが何故か自由の女神像を
盗み出すという暴挙に出た。

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それをTVで見ていたタートルズたちは自由の女神像を取り戻す戦いに行くのだった。
鉄仮面バカwwちょっと先生、お宅のお子さんたち口が悪いよ。

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キャラ選択画面。
左からレオナルド、ミケランジェロ、ドナテロ、ラファエロ。
本作では一応キャラの性能の差は若干付けられてはいる。
オマケ程度ですがね。
見た目が皆、似ているのでキャラ設定と合わせて、ざっと説明すると…

レオナルド:
ハチマキの色は青、武器は双剣。タートルズのリーダーで真面目な優等生。
キャラ性能も彼の性格にあったスタンダードなタイプ。
良く言えば欠点がなく扱いやすい、悪く言えば特徴がない…
うん、アニメでもこんな扱いなので、ちと少し影が薄いよね(苦笑)

ミケランジェロ(愛称はマイキー):
ハチマキの色は橙色、武器はヌンチャク。
タートルズのムードメーカーで、明るくお茶らけていることが多い。
本作では何故かパワータイプ。攻撃力と防御力が高く、攻撃範囲も広い。
しかし攻撃モーションがやや遅いのでダメージを受けやすい。
正直、ラフとキャラ性能逆じゃね?と思う。

ドナテロ:
ハチマキの色は紫、武器は棒。
頭脳明晰な発明家。困ったときは、とりあえずドナテロを呼べば何とかしてくれる(笑)
性格は温厚。
本作では攻撃モーションが一番広いので、使いやすい。
移動スピードが若干遅いので、ギミックに注意。

ラファエロ:
ハチマキの色は赤、武器は釵(サイ)。
短気でケンカっ早いため、よくレオナルドとケンカしている…が、
何だかんだで他の兄弟を助けたり、気遣うシーンが多かったり、
家族への愛を叫んだりして、家族愛が一番強いというツンデレ万歳キャラ。
本作ではスピードタイプで、攻撃モーションと移動モーションがずば抜けて早い。
変わりに攻撃力と守備力が低い上に、攻撃範囲もとても狭い。
多分使い慣れれば一番爽快感が出そうなキャラ。

とりあえず最初はドナちゃん操作で行こうか。
ワザと死んで途中でキャラ切り替えていく予定だけど。

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ゲームのジャンルはベルトアクション。
キャラごとの性能差はあまりない代わりに、アクションが多彩。
通常攻撃の他にも、投げ(2種類)、スライディング、タックル、キック、
ライダーキック、必殺技…など。

まぁ、無理に全部使いこなす必要はないですがね。
意外と敵が固く、まともに戦うと結構リンチを受けやすいので
敵を即死させられる投げ技を中心に使っていくのが重要。

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ステージ4のボスが投げ技必須なので、ここまでにある程度
投げ技コマンドに慣れておかないとキツイ。
この敵を画面の手前に投げるというのはSFC特有の技で、
それをボス攻略に使うのは面白い。

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ステージのギミックも凝っていて、ダメージを受けた時のモーションも多彩w
色々見たくてワザとダメージを受けたくなってしまうんだよなー。
ゲームのタイトルにもある通り時間を旅するので、恐竜時代や海賊時代、
近未来と様々な仕掛けがある。

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ボスキャラも懐かしいキャラが勢ぞろい。
ビーバップとロックステディのコンビやバクスター博士とか懐かしすぎるw
しかもビーバップとロックステディは2人同時に出て来て、どちらか片方を倒すと
勝手に殴り合いのケンカをし始め、自滅するという彼ららしい倒れ方をしてくれるww
ファンのツボをしっかり押さえてくれているのが素晴らしい。

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ラスボスはお馴染みシュレッダー。
オーラをまとっているときは無敵なので、シュレッダーが攻撃を
仕掛けてきた直後がチャンス。
FC、SFCで定番の技だった即死技もちゃんと撃ってきます。
ミュータントする前の姿は可愛いので、残機に余裕があるなら
一度当たってみることをオススメします。

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Cowabunga!!全クリまで2時間程度。
エンディングはイージー、ノーマル、ハードでそれぞれ違うらしいです。
ノーマルしかプレイしたことないから、いつか他2つも見てみたいな。
ハードモードは1人だとクリアできるか分からんから、友人の助けを借りて(笑)

久しぶりにプレイしましたが、やっぱり面白かった。
タートルズファンは勿論のこと、アクションゲーム好きも楽しめる内容だと思います。
機会があったら、是非遊んでみてください。
(そしてファンが1人でも増えてくれたら、嬉しいw)

あーMD版も遊びたいな…あっちの方が昔やり込んでたから思い出が詰まっているんだよ。
探してこようかな。

【PS VITA】ドラゴンクエストヒーローズ2 プレイ日記02:大峡谷会戦クリアまで

さぁ、夏休みが始まったよー!
今年は色々なことが重なったおかげで、一般企業よりも休みが長い。
遊びに行ったりもする予定ですが、この間にゲームもガッツリやって
記事のストックを作るぞー!!

今回はドラゴンクエストヒーローズ2のプレイ日記2回目です。
現在ストーリーモードの中盤くらいまで進んでいます。

前回の記事を見直してみたら、すっごい文句言っているなぁwと思いましてね。
育てたいキャラも仲間になって、楽しみが出てきたので改めて記事を書くことに。
プレイしていると色々語りたいことが出てくるのさ。
主人公のことは…今でもイマイチだと思っていますが、ゲームとしては面白いよ!
ドラクエが好きで、アクションも好きという人なら楽しめる内容です。
まぁ、前回の記事も本音なので消したり、修正したりするつもりはありませんがぁ、
今回からは普通のプレイ日記として書きます。

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前回ストーリーの説明を全くしませんでしたが、ざっと説明すると
主人公のラゼルとテレシアがいる世界は過去に大きな戦争があり、
それがきっかけで7つの王国が生まれた。

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で、序盤は人間同士がゴタゴタと争っているお話し。
ラゼルたちの友達のツェザールとも対立しているが、
いつの間にか仲間に。
ストーリー的にはずっとライバルキャラのままの方が盛り上がりそうだったのにね。
勿体ない。

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人間同士の争いが何者かによって仕組まれたものだと気が付いた主人公たちは
犯人捜しをしようとするのですが…今度はモンスターの国が攻めてきて大変!?と
いう状況。
人間VSモンスターという争いに。

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その間にもドラクエの仲間たちが増えてきたよ。
テリーはまたバトルレックスに懐かれたらしいw
バトルマスターではなく、魔物使いの道に進んだ方が上手くいくのでは…。
本作ではバトルレックスは仲間にならんのだけどね。
ヒーローズのテリーさんは強いからね…代償として
引換券としての能力を失ってしまったようだ(´・ω・`)

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ミネアも登場。CGのミネアすっごい可愛くないですか!?
こんなに可愛かったけ?
当初は予定はなかったけど、可愛いから使うわー。

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マーニャは一度ボスとして登場→倒すと仲間になるのですが、結構強かった。
攻撃になかなか隙がない上に、ドラゴラムで大ダメージを与えてくるからさ。
ドラゴラムはマップ全体を攻撃してくるから逃げ場所がないので、注意。
ガードしないと即死級のダメージを与えてくる。
まぁ、ドラゴラムを使う→攻撃まで時間があるからしっかりガードすれば良いだけ
なんだけどさ。

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と、いうことで現在のパーティはこんな感じ。
このメンバーをメインに使っていくことになるかな。
前回、アリーナ使いたいー!とか言いましたが、ハッサンを抜いて
アリーナにしたらテリーのハーレムパーティになるというのに気が付きまして…
羨ましいけしからん。
それでもう男を1人入れようと決意(笑)
イベントを見たら、ハッサンの性格が気に入ったので採用。
やっぱりパーティに1人はこういうマッチョな兄貴分的なキャラが
いてくれた方が楽しい。

パーティの役割としては、
主人公:僧侶 回復+サポート担当。
このゲームは敵の攻撃力が高い割には、HPの回復方法が限られているため
ベホマラー+スクルトが使える僧侶は優秀。
武器はスティック。
□攻撃でMPを回復できるから、魔法をガンガン使ってもMPの心配を
しなくて良くなる。
ザコ散らしの攻撃役としても役に立つ。

テリー:乱戦担当
攻撃力はやや物足りない印象があるものの、はやぶさ斬りで手数を増やせ、
「きようさ」を上げれば、高確率でクリティカルが出るようになるという
個人的には好みのキャラクター性能。
攻撃力は装備品で補強すれば問題なし。
攻撃範囲も広いし、敵からMPを吸い取るマホトラ斬りのおかげで
MPを気にせず、特技が使えるので使ってて楽しいw

攻撃力に関しては「もろば斬り」があるので、ボス戦でも活躍できる。
(ハイテンション時はHP、MPともに減らないため、はやぶさ→もろば連発が強い)
何だかんだで優遇されているキャラだよなぁ。

ハッサン:ボス級モンスター担当
HP、攻撃力、守備力が高く、自分で攻撃力をアップさせることが出来るという
接近担当キャラ。
攻撃範囲も衝撃波を飛ばすため、見た目ほど狭くもない…けど、
他のキャラと比べるとやっぱり狭いかなw
乱戦でも戦える性能はあるものの、足が遅いから移動がメンドクサイ。
なので、ボス戦メインで使っています。
このゲーム意外と敵が固いので、ハッサンでガンガン削っていくと時間短縮になる。

ミネア:回復担当+サポート担当
CGが可愛かったという理由で連れて行っていますw
まぁ、無双系ゲームを色々やっていると剣とか槍はお腹いっぱいで、
変わり種モーション系キャラが欲しくなるというのも理由の一つですが。
タロットも手数が多く、さらの遠距離系攻撃という好みのモーションでね。

攻撃力自体は低いですが、敵の守備力を下げる技が使えるので
そこまで気にならないかも?
ベホマラーが使えるのもありがたい。
同じ回復系でも、僧侶(スティッキ)の主人公よりも使いやすいですw

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あ、そうそう。
前回敵のワラワラ感が少ないと言いましたが、話を進めたら
そんなことはなかった。
1度の描写数は多いとは言えないけど、それでもそれなりの数はいるよ。
PS4とかだとどのくらい敵が湧くのか気になる…。

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それからモンスターを倒していくとモンスターメダルというのが手に入るのですが、
一定時間モンスターに変身することが出来るというもの。
モンスターに変身している間は無敵なので、敵に一気にダメージを与えることが出来る他に、
モンスターの特性などを活かして進めなければいけないステージがある。
様々なモンスターになれるのは楽しいw


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現在、「七王そろいぶみ!大峡谷会戦! 」にいるのですが…このステージやたらと
難しくないですかね?

このステージですが、防衛戦でゼビオン王のHPが0になったら負け。
仲間もいるのですが、なぜか揃いも揃ってHPが豆粒みたいなゲージなんですがw
敵に攻め込まれるとすぐに撤退しおるww
3回くらい負けてようやくクリア出来たよ。

とりあえず、自分が勝った時のコツとしては

1,最初のバトルは中ボス級クラスの敵を中心に倒していく。
 放っておくとゼビオン王が意外とダメージを受けてしまうことがあるので、注意。
 (仲間のリザードマンやジャック将軍が敵に見えてややこしいw)

2,仲間が東、西、中央と別れる。
 まずは中央に進み中ボス級のボスを倒していく。
 このときキラーパンサーのメダルとボーンナイトのメダルを集めておく。
 他のメダルは捨ててOK。

3,中央に番人が出現したら、速攻で倒しにいく。
 ザコは無視。

4,ゼビオン王が伝令兵を出す。
 クレティア軍の方は放っておいても勝手にいくので、キラーパンサーに
 襲われているジャイワールの方(東)の伝令を助けに行く。
 キラーパンサーやボーンナイトのメダルを使って、移動は素早く。

5,助けにいったついでに北東の番人を倒す。
 時間との勝負のため、ザコは基本無視。
 番人を倒していて、かつジャイワール軍が撤退していなければドラゴン以外の雑魚は
 撤退する。

6,中央に戻り、キラーパンサーを倒して、メダル回収。
 →普通に走っているだけだと、クレディア軍が敗走してしまう可能性があり。 

7,メダルでキラーパンサーに変身して、急いで北西へ。
 北西の番人を倒す。
 帰りに余裕があればドラゴンも倒しておくと良い。

8,ここまで来ればクリアしたも当然。
 ゼビオン王が進軍するのでマップ北に進む。
 北の広場に行くと大量の敵が出現するので、倒していく。
 ゼビオン王の近くに動く石像やアンクルホーンなどが出現するので
 しっかり守りつつ戦うこと!
 

ポイントとしては
・マップはしっかり把握しておくこと。
 特にどこが通行可能か?魔扉の番人の番人の位置はどこか?
 番人の位置=中央に2匹、北東と北西に1匹ずつ。

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・大きく移動するときはキラーパンサーやボーンナイトに変身して
 時間短縮をすること。

・使用するキャラは出来るだけ色々使う。
 中ボス級の敵がたくさん出現するので、1人でも多くのテンションゲージを
 上げておいて、ハイテンションを上手く活用して戦闘の時間を短縮する。

いや~何とかクリアできたけど、疲れた。
このマップ面白かったけど、長いからやり直しが大変。

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仲間が撤退して、この状態(マップ参照)になったらほぼ負け決定なので
諦めてやり直した方が良いですよw

さーて、仲間集めつつ、もうちょい進めてくるよ。

【PS VITA】ドラゴンクエストヒーローズ2 プレイ日記01:少しプレイしてみた感想

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久しぶりにアクションゲームがやりたい気分…。
と、いうことでこちらのゲームに少し手を出してみた。

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ドラゴンクエストヒーローズ2 PS VITA版。

こちらのプレイ日記は気まぐれで書くと思います。
と、いうのも2~3時間ほどプレイしてみた感想としては
思っていたよりも微妙だった…。
今のところ、やり込もうという気持ちにはなれないかなぁ。

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理由としては…主人公2人に魅力がない(´・_・`)
ゲームを初めて早々にどちらを主人公にするか選ぶのですが…
正直どちらも嫌なんだけど(苦笑)って思った。
キャラデザが…地味。主人公なのに。
せめてキャラの配色変えさせてくれないかな。
全身似たような色合いで固めているせいか古臭く見えるんだよな。

さらに主人公の性格と声がね…違和感あるのさ。
男主人公(ラゼル)の方は熱血バカという性格の割に、セリフは棒読みだし、
声が軽いし、妙に早口。
性格と声があってない。

女主人公(テレシア)は優等生キャラ。こちらの演技はラゼルよりかはマシですが、
所々棒読みになっているのが気になるし、声が優等生って感じではないんだよな。
なんだろ…声に張りがないからかな。

ちょっと調べてみたら、この2人に関しては声優じゃなくて、俳優を使っているらしいですね。
あー納得した。つーか、俳優使うなら、多少棒読みになっても誤魔化せるような
演じやすい性格のキャラにしてあげれば良いのに。

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途中から仲間になるオルネーゼさん。
かっこいい女戦士タイプ。こちらを主人公にして欲しいです。

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もう一人の仲間のツェザール役の山田孝之さんは多少違和感はあるものの、良い感じです。

何でこんなに主人公にこだわっているかというとですね、
自分はこの手のゲームだと、主人公をメチャクチャ強くしたいタイプの人間なんですよ。
でもこのゲームだと主人公育てる気になれない…むしろパーティから外したい。
(相棒は外せますが、最初に主人公として選んだ方は外せない)

あと、ストーリーが面白くない…。
戦争を止めようというストーリーなんだけど、ドラクエキャラたちは異世界から来た設定だから
メインストーリーには絡んでこない。
じゃあ主人公2人の方が話を盛り上げてくれるのかというと、そうでもない。
ラゼルがバカやって、それを諫めるテレシアというやり取りを、ただ繰り返しているだけなんだよ。
このゲームやっている人の大半はドラクエキャラが活躍するところが見たいんだと思うのだけど…。
初回プレイなのにイベントをスキップしたくなってくる。

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アクションゲームとしては基本的に無双なので面白いですよ。
ザコは適当に攻撃してれば倒せるけど、巨大ボスはガードや回避を上手く使わないと厳しい。
良いバランス調整だと思います。

序盤だからMPが厳しいと思う場面が多いですが、キャラが育てば改善されるのかな?
魔法やら技がバンバン使えるようになったら、もっと楽しくなりそうだ。

ルーラやリレミトがあるおかげで移動も楽々だし。
システムは親切丁寧で遊びやすい。

広範囲攻撃も多いから、使いやすいキャラが多いのも○
ただ、Vitaだからだと思いますが、敵のワラワラ感が弱いのが気になる。
もっと敵配置して欲しい。

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グラフィックはとても綺麗で、ドラクエキャラやモンスターが綺麗なグラフィックで
見れるのはテンション上がります。
音楽だってドラクエのものなので、聞きなれた音楽ばかりですしね。

ロードがやや長いのが気になるけど、許容範囲内かな?
気になる人は気になりそうだけど。

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ドラクエなので転職システムもあり、やり込み要素は抜群!
※ただし主人公のみ。残念…。

とりあえず早くストーリーモードクリアして、ドラクエキャラを全員揃えよう。
うん、そうだ。このゲームはドラクエキャラを愛でるゲームなんだ。
個人的にはアリーナやテリーをメインで使っていきたいから、
その辺のキャラが面白かったら続けるかも。

【SFC】美女と野獣

花粉の季節がやってきましたな。
今年は目にきているようで、目がもの凄くシパシパする。
でも今年は少ないという話通り、比較的症状は軽いです。
これなら薬に頼らなくても気合いで乗り越えられそうだ(`・ω・´)

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さて、今回遊んだゲームはこちら。
SFCの「美女と野獣」

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主人公は野獣の方で、ストーリーは映画と同じ流れです。
今回はゲームが難しかった為、全クリをしていません。

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まずアクションの方から説明を入れると、Bでひっかき攻撃。
これがね~当たらんのですよ。
リーチは野獣さんの腕の長さ分しかなくて短い上に、
敵の種類がコウモリやらネズミやらで、基本的に小さい為に結構当てにくい。

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次にAで吠える。
前方にいる敵やギミックを一瞬怯ませて、動きを止めることが出来る。
そう、一瞬だけね(苦笑)

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後は壁登りという特技もあります。

基本動作はこのくらいですが…まぁ、何と言いますか
ステージ構成が本当に殺しにかかって来てて難しいのなんの…。
ステージ全体が暗い為、敵が見えにくい上に小さいから
気が付かずにぶつかってしまう。
敵の配置もダメージを受けやすい位置に置かれていて、やらしいし。
一応HP制なので、敵にぶつかったら即死という訳ではないけれど、
そこまでHPが高いわけでもないので、あっさりゲームオーバーに。

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また敵としてネズミが出てくるのですが、敵の姿勢が低い為
こちらの攻撃は当てにくいのに、向こうの攻撃力は高くて
HPがガンガン減らされていく。

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少し進んで行くと空を飛ぶ敵なんかも出てきたり。
しかし野獣さんのひっかき攻撃は前方のみにしか撃てないから、攻撃が当てにくい。
上段、下段攻撃があるだけでもだいぶ遊びやすくなりそうなのにな。

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画面下から針の山がせり上がってくるという即死トラップもある。
…ここって自分の城なのに何でこんなひどい目に遭わねばならんのだ (´・ω・`)

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画面右上にあるバラの花は時間制限で、花が枯れる前にステージクリアを
しなければならない。
あ、ついでに死んだらステージの頭からです。
中間セーブはありません。

以前、遊んだ「アラジン」よりも難易度が高いとは知ってはいたものの
「キャラゲーだし、子供がクリア出来る難易度にはなっているでしょー」と
軽い気持ちでやってみたら、思いのほか難しい…。
まだ前半部分しかプレイしていませんが、すでに高難易度。
後半はもっと難易度が上がるというのが気になるので、
練習をして、もう少し進めるつもりではありますが…
ストーリーは映画に沿っている為、先にオチまで分かっているから
そこまで頑張ってクリアしなくても良いかな…という気持ちも出てくる(笑)
美女と野獣が好きで、2Dアクションが得意という人向けゲームですな。

【SFC】がんばれ!大工の源さん

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今日はクリスマスですな~。
しかし本日遊ぶゲームはクリスマスの雰囲気とは程遠い「がんばれ!大工の源さん」
まぁ、この記事を書いているのが12月の上旬なので、まだそこまで
クリスマスムードでもないのですが…。

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源さんって家庭用ゲームに出ていたんですねぇ。
パチンコの印象が強いのでパチンコ用のキャラかと思っていたよ。

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ストーリーはというと…正直よく分からない。
新しく建てた家が黒木組というライバル(?)の組から爆撃されてしまい
壊されてしまう。
…一番の被害者は画面右にいる夫婦だよな。
折角の新築が大工たちの争いで一瞬で破壊されて可哀想(´;ω;`)
よし!黒木組に殴り込みに行って慰謝料をガッポリ取って、
新しい家を建ててやろう。

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ジャンルは横スクロールアクション。
源さんの武器はハンマーで、Bで横ふり、↑+Bで上攻撃、↓+Bで地震攻撃。
武器はハンマーで固定ですが、アイテムを取ると振り方が変わったりと
意外と細かい。
あと必殺技もあります。

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良い画像が撮れなくて分かりにくいですが、鉄球の上や金網を渡っていくステージが
あったりときちんとアクション性のあるステージ構成になっている。
ギミックは色々あるけど、比較的簡単なのでサクサク進みます。

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原付に乗って戦うステージもある。
足を揃えて乗っているのが、何ともシュールで笑えるww

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1つのステージが前半と後半に分かれていて、前半のラストに中ボス、
後半にボスが配置されている。
ボスは攻撃パターン自体は少ないけれど、硬い+ダメージが大きいので
意外と強い。
ゴリ押しは難しいので、しっかりと攻略方法を見つけていかないと
簡単にやられてしまう。
ボスの攻略方法を探すのも、このゲームの楽しみの1つとなるので
なかなか良いバランスだとは思う。

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ヒロインの桐島カンナちゃん。
源さんのロリコンめ!と思ったけど、設定を見たら幼馴染と書いてあった。
源さん意外と若いのかもしれんな。

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ステージ3の中ボスに負けてしまった。あーあ(´-ω-`)
今回は時間の都合がつかなかったので、ここまでになりますが
ステージのギミック、ボスのパターンなど色々用意されていて
なかなか良いアクションゲームだと思います。
ただ、それだけに源さんの動きが鈍く、少し操作しにくいのが惜しい印象。
武器がハンマーなのに、爽快感があまり感じられないのは
その辺が原因になっていそう。
しかし、なかなか面白いとは思うので、今度きちんと全クリしよう。

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自分で「頑張って!」という源さん…(笑)

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