【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記09:第9話「サタデーナイトスペシャル」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 2,232

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記9回目です。

ttgh_169.jpg
夕隙社の裏サイトから幽霊退治の依頼はなくなり、苦情ばかりが届くようになる。
どうやら何者かが掲示板に侵入して、勝手に依頼を受けて好き勝手なことをしている様子。
編集長も激怒してますが、支我も自分が作ったセキュリティプログラムが
破られたことで珍しくご立腹。
かならず後悔させてやると怖いことを言っているのですがこれはあれですわ、
普段怒らない人の方が怒らせたとき怖いって奴ですわ。
(´・ω・`)犯人逃げてー

ttgh_171.jpg
次に誰かが勝手に依頼を受けたら、その人の居場所が分かるように
罠をしかけてみると、犯人が引っ掛かる。
依頼された場所に行ってみると主人公、支我、深舟の偽物3人組がww
いや、似てないけど特徴は凄く良く掴んでいると思う(*´∀`)

ttgh_172.jpg
さらにはイケメンまで出てきた。
女性大好きで、クサいセリフを言うタイプ。
まぁイケメンだから許される性格ですわー。

で、何だかんだありゴーストハンターとして幽霊退治で勝負に。
特に戦闘とかではなく、選択肢を選ぶだけなんですけどね。
この勝負は主人公たちの勝利で終わります。

ttgh_175.jpg
翌日、とある依頼を受けて廃棄物処理場に行ってみると再び偽物たちが登場。
もう面倒なので「相手にしない」を選んだら、深舟が相手の挑発に乗ってしまい
再び幽霊退治勝負に。
ここでも圧勝すると主人公の偽物がいきなり、
「廃棄物に溜まっていた情念や欲望が混じっていて、それが霊として変わる。
この場所には長年溜まった多くの霊が眠っている」と言いながら、
ここに居た霊を解き放ってしまう。

ttgh_178.jpg
都内は霊で溢れかえってしまい、大混乱。
さらにはもっと強力な霊が現れるかも…と不吉なことをいう支我。

ttgh_180.jpg
会社に戻ってみると「緑色の霊退治」の依頼が殺到。
これは本当にバトルが必要になるのですよ。
しかも今まで難易度3止まりだったのに、難易度4の依頼まで来ている。
仮に白峰が仲間にならなかった場合は、この部分もやり直さないといけないのか…。
すっごい面倒なことをしてくれたな。
さっき偽主人公のこと1発殴りましたが、あと2~3発殴っておけば良かった(#゚Д゚)

ttgh_181.jpg
依頼を5件完了させると強力な霊が出現。

ttgh_182.jpg
この話では白峰が強制メンバーになります。
マップの下の方にいるのがボスなので、上にいるザコをしっかり倒しつつ
ボスの元に行けばそこまで苦戦はしないかな。

ttgh_184.jpg

ttgh_185.jpg

ttgh_186.jpg
融合体を倒し終わり撤収準備をしていると陸上自衛隊の人々が登場。
夕隙社は民間企業でしたが、これからは国が霊と戦うと。

「素性を話す/話さない」の選択肢が出ますが…う~ん…。
彼らが仲間になるキャラなら、ここで明かさないとフラグ立たないんだろうな。
明かしてしまっても良いか(笑)

ttgh_187.jpg
こちらが去った後、九門は「いずれ我々と相対するかもしれない」と。
彼らと戦うことになるのでしょうか。

この話も真相に辿りつけなかったなぁ。
最近フラグが難しい… (´-ω-`)
でもこの事件の真相って何だ?
偽者たちに目的は?と言うのと、誰かが言ってた偽主人公が何故霊を開放出来たのか?と
いうことに触れるのかな。
まぁ白峰も無事仲間になったし、次に進もう。

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記08:第8話「地獄のハイウェイ」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,190

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記8回目です。

ttgh_156.jpg
オープニングでは左戸井が原稿を取りに高速に乗っていると
無人の車にレースを持ちかけられる。
すぐに霊の仕業と分かるが、相手もしつこくなかなか振り切ることができない。
あと少しでというところで相手の車が衝突してきて大けがを負ってしまう。

ttgh_157.jpg
放課後その話を聞いた主人公たちは左戸井のお見舞いに。
まぁ女性の看護師さんにセクハラするくらい元気にしているのですがww
今回は物質霊の仕業でレースの対戦相手を捜しているという話になるのですが
除霊をするにも霊の乗っている車を一度停める必要があるため、凄腕ドライバーが必要。

左戸井から「松竹梅」というバーに凄腕ドライバー「ツインエンジェル」が
いるから協力してもらえと教えて貰えます。
いや…何だろう。「ツインエンジェル」って可愛い名前程、ロクなのがいない気がして
あまり会いたくないなぁ(笑)

ttgh_160.jpg
バーが開くまで少し時間があるため、「別の走り屋に話を聞きに行く」か、
「修理工場に行く」かの選択肢が出ます。
先程の会話で霊の車は黒のセダンだけど、かなり改造されていたと言っていたので
霊のことを知るために修理工場に話を聞きに行ってみますかねぇ。

車の持ち主は有名だったらしく20代半ばの男性で車の中に
グラビアアイドルの写真を持っていたと。

バーの開店時間になったので行ってみると…

ttgh_161.jpg
ぎゃあああ!!オカマキャラ来たーーー(゚∀゚)しかも2人とかw
赤いシャツを着ている方が「華山 竹」、緑が「華山 梅」だったかな、確か。
早速主人公が目を付けられてるww
あ、ちょっと深舟さんを蔑ろにするのは止めてください。
その子機嫌が悪くなると、こちらにまで突っかかってくるんで…。
支我なんて絶句しておるw

ttgh_163.jpg
事情を話して、車の霊退治を手伝って欲しいと伝えると、手伝うかわりに
キッスを求められる…選択肢で「承諾する」「支我に頼む」「深舟に頼む」と
出ますが、深舟は女性なのでダメとしても支我もイケメンだしやってくれませんかねぇ…。
主人公1人で2人相手は厳しいので、せめて片方だけでも良いのでっ!!
でも選んだら支我の好感度が落ちそう+オカマが仲間になら無さそうなので
とりあえず承諾しとくか。
魔人も九龍もオカマキャラは強かったから、仲間にはしたいんだ。

ttgh_164.jpg
と、思っていたら支我から念のために確認って…お前、そういう死体蹴りみたいなことww
良いわけないですよ。終わったら全力で逃げるに決まっているじゃないか!
何のステータスが高かったら逃げられますかねぇ…俊敏力か!?

オカマたちも車の霊のことは知っていて、「その霊はワゴン車しか興味がないみたい」と
いう話なので、夕隙社のワゴン車を借りに一度会社に戻ることに。
(この間、左戸井が事故ったのに何であるんだろ…)

ttgh_165.jpg
現場に行ってみると主人公の第六感が発動。
車の持ち主は浅間の知人らしく、野々宮アイと藍坂ナオの追っかけをやっていて
よく2人が乗っているワゴン車と並走して走っていたと…それは迷惑じゃないかい?

ttgh_166.jpg
とりあえずツインエンジェルの二人が何とか車の霊を停めてくれたので
バトルに突入。
麻痺攻撃を行ってくるのが厄介だけど、前回の守護霊ほど苦戦はしないかな。

ttgh_167.jpg
バトルが終わると野々宮が駆けつけてくれて、霊の供養のために歌ってくれました。
霊も大満足して成仏していきました。

真相も視れたし、ツインエンジェルも無事仲間になりました^^
いや、やっぱり思った通り、オカマキャラ強いです。
アイテムを装備していない状態であれば毎ターン攻撃力がUPとか
すっごい便利。
主人公は特技で回復も状態異常も簡単に直せるので、アイテム装備しなくても良いしね。

ttgh_168.jpg
まぁ…代わりに主人公には大人の階段上って貰いましたが(笑)

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記07:第7話「小さき翼」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,886

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記7回目です。
フリーの依頼を使ってレベル上げしてきました。
Lv12→18くらいまで一気に上げましたよ。
レベルを上げつつ仲間と訓練もたっぷり行い、味方の武器も良いものが揃ってきました。
戦闘もだいぶ楽になってきたので、ぼちぼちストーリーを進めますかねぇ。

ttgh_134.jpg
最近、江東区で霊が原因だと思われる事故が多発しているので
調べて欲しいという依頼が来ます。
依頼主のことは「Azuru」(アズール)というハンドルネームしか分からず、
結構怪しい依頼。
「金が貰えているから受ける!」と編集長が言うので、とりあえず被害者たちへの聞き込みを開始。

ttgh_137.jpg
途中でこの間、道を尋ねてきた巫女さんにも遭遇。
この子はいつ仲間になるのやら。

ttgh_138.jpg
被害者の話をまとめると、鳥のような霊が夜に人を襲っているというところまでは分かります。
とりあえず今日はもう遅いので一旦解散をして、明日また考えようとなります。

ttgh_140.jpg
翌日、夕隙社に行ってみると伏頼の元にAzuruから
「16時に江東区に入院している綺羅という患者を訪ねて欲しい」という連絡が来たと知らされます。
時間まで指定して来て、罠では?という話も出ますが他に手がかりもないので行ってみることに。

ttgh_143.jpg
綺羅という患者のいる部屋に行ってみると、意識不明の重体で話す所か
目を覚ます気配すらない。
とりあえず部屋の探索をしてみると久伎 千草が登場。
年下の生意気キャラだと思ったら、これでも主人公たちとタメの高校3年生。
( ゚Д゚)前回がロリで、今回はショタか…。

彼が依頼主のAzuruで、綺羅とはチェスの大会で知り合い、また一緒にチェスをしようと
約束をしていたが、約束を果たす前に事故に合い、意識不明の状態が続いている。

綺羅のペットでキアラという名前の鳥を飼っていたが、1週間前に亡くなった。
それなのに彼の部屋から鳥の霊が飛び立つを見た。
それから事件が起こるようになったとのことです。
なるほどー。その鳥の霊が今回の事件に関与しているのは間違いなさそう。

被害者は夜、決まって光(紫外線)が出るものの近くで襲われいるということなので
霊が病院に戻ってくるときを狙って除霊をしようとなります。

ttgh_145.jpg
ストーリーとは関係ないですが、話の途中でいきなりあだ名呼びになってビックリした(笑)
数秒前まで「龍介」と呼んでいたのに、彼の中で一体何が…。
それよりも新キャラが出てくるたびに自己紹介で「俺は支我、こちらの2人は龍介と深舟だ」と言われてて
何で主人公だけ下の名前wwと笑ってましたが、
これからは「俺は支我、こちらの2人は龍ちゃんと深舟だ」とかになるのかな?
いや~楽しみだなぁ。

ttgh_146.jpg
病院で鳥の霊を待っていると巫女さん、曳目 ていが鳥の霊を除霊にやってきます。
と、いうことはこの話のボス戦は曳目と久伎が入るのか…。
仲間にきちんと入っていない状態のイベント戦だと、新キャラたちは装備品を
何もつけていないのでお荷物なんですよね…。
4人パーティで2人が新キャラとか結構厳しいバトルになりそうだ。

ttgh_147.jpg
そんなことをしていると鳥の霊が戻ってきたのでバトルに。
鳥の霊が可愛いのだが、退治しないとダメですかね?
使役出来たら良かったのにー。

ttgh_148.jpg
とりあえず戦闘はこんな感じで罠を設置。
新キャラ2人は役に立たないので初期配置から動かしてません(笑)
主人公と深舟の2人でボスだけを叩きます。
あ、でも久伎の能力で普段は見えない敵の位置を表示する「イーグルアイ」という
技があるのですが、これは凄い便利ですね。
敵の行動範囲までは分からなくても、位置が分かれば闇雲に歩き回らなくて済むので戦闘が早く終わる。

鳥の霊を倒してもキアラは成仏が出来ず、さらに攻撃を仕掛けてこようとする。
綺羅がキアラの死を認めていない為、魂が現世に縛られてしまっているとのことで
綺羅を説得するために病室へ。

ttgh_150.jpg
久伎が綺羅を説得するために、チェスで対決をすることになります。
入院が長引くと母親も友達も会いに来てくれなくなり、キアラは唯一の友達だった。
いつもそばにいてくれた…と。

ttgh_151.jpg
久伎が毎日お見舞いに来るから沢山話をしたり、チェスを一緒にやろうと
穏やかな顔で笑っておる。
見た目で生意気そうなガキと思って、すみませんでした。凄く良い子でした。

ttgh_152.jpg
綺羅がキアラの死を認め、キアラも綺羅に友達が出来たことで安心して成仏していきました。
うう…こういう動物もの、特に種族を超えた絆って弱いんだ(´;ω;`)

しかしですね、この話が終わってからホワイトボード(仲間の状態)を見たら
曳目は仲間になったのに、久伎がダメでした。
選択肢を誤ったみたいで「真相」に辿りついてないからかなぁ…。
1周目で全キャラ集めるのは無理だとは思っているので、真相に辿りつけなくても
やり直す気はなかったのですが、イーグルアイが便利だから欲しいな。
仕方がないからやり直すか(;´д`)=3

ttgh_155.jpg
とりあえず、選択肢で罠だと思うか?を「罠だと思う」→「罠だとは思わない」
病室の中を調べるときに「悩む・触」→「悩む・視」に
変えてみたら久伎も仲間に出来ました。
「真相」では夜、キアラが飛び回ってもちゃんと病室に帰って来れるように
綺羅がいつも紫外線の出るライトを目印にしていてくれていたという話が追加されました。
だからキアラは紫外線の出るライトに反応して出現してたのか。
鳥の霊が襲っているというよりも、驚いた被害者たちが誤ってケガをしたということですね。

【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記06:第6話「天国への階段」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,897

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記6回目です。

ttgh_118.jpg
オープニングではとある老人ホームで守護霊と呼ばれている霊が
出現しているシーンが映し出されます。

ttgh_120.jpg
放課後、皆でたむろっていると長南のおじいさんがいる老人ホームに守護霊と
呼ばれる霊が居て、その老人ホームに入ると気持ちが明るくなったり
病気が治ったりして良いこと尽くしの為、大人気のよう。
霊のことを信じ、敬うことで天国への階段が開かれるという話ですが
話を聞いていた支我が、霊がそんな交換条件を出してくるのが怪しいので調べた方が良いと
言うので、老人ホームに調査にいくことになります。

ttgh_122.jpg
老人ホームに行く途中、巫女さんから道を尋ねられました。
なかなか可愛いじゃないですかー(*´ω`*)
今作は何故か男性キャラの仲間が多いので、女の子来ないかなぁ。

ttgh_123.jpg
老人ホームに行くと手品師の楓 伊久が登場。
この外見で高校三年生らしいです。
ネコのコスプレ衣装とか完全に痛い子じゃないですか…。

ttgh_124.jpg
守護霊について老人たちに話を聞いていると聖奈 妖子というゴーストコンサルタントに
話しかけられました。彼女は霊を使って商売をしているとのこと。
どう見ても敵なんですけどね、個人的には楓よりもこちらの方に仲間に入って欲しいです。はい。

この老人ホームに出現している守護霊も聖奈が呼び出したとのことで
皆が守護霊だと信じている霊は、もしかしたら全然違うものでは…ということになり
もう少し詳しく調べてみる為に守護霊が現れる最上階のホールへ。

ttgh_126.jpg
そこには鏡があり、この鏡が来てからは今まで争いばかりしていた老人たちが
急に大人しくなったと。
この鏡を買えば守護霊の力によって皆、天国に行けるという話で高額で取引の
話が出ているそうです。

楓がこの鏡は透光鏡といって日光を反射させると絵が浮かび上がるように
作られているだけで、鏡自体には何も力はないと暴きます。
このまま老人たちが騙されるのを黙ってみている訳にもいかないので
守護霊退治へ。

ttgh_128.jpg
バトルの前にかなり強力な霊という話が出ますが、この霊は本当に強いです。
守護霊の攻撃力が高い上に麻痺攻撃があるので、下手に近づくと仲間がやられてしまうんですよ!
しかもメインで使っている浅間が秋葉原に行っているとかでパーティに入れられないし (´-ω-`)
くそぉ…浅間よ、何かお土産にゲームを買ってきてくれぇ。

ttgh_129.jpg
とりあえず罠はこんな感じに仕掛けてました。
常に敵は視えている状態にして敵の攻撃範囲には入らないように逃げつつ、
攻撃することで何とか勝利。

ttgh_130.jpg
真相コマンドが出たので押してみると、守護霊と呼ばれていた霊はとんでもない悪霊でしたw
このまま放置してた場合はどうなっていたのやら。

ttgh_131.jpg
霊を倒したら、あとは鏡を割って事件解決。
楓も無事仲間になりました^^
しかし今回のバトルは本当にきつかった。
あまりフリーの依頼は受けずに来てたので、現在主人公のLvは未だに12。
しかもほとんど知力に振っている為、ステータスが低いのだろうな。
レベル上げをするかなぁ。

ttgh_133.jpg
成績表を見たら、危ない人扱いされている(笑)
別に大好きって訳ではないのだが…。


【PS Vita】魔都紅色幽撃隊 プレイ日記05:第5話「ハートに火をつけて」クリアまで

魔都紅色幽撃隊 幽撃ウォーカー
アークシステムワークス (2014-04-10)
売り上げランキング: 1,422

魔都紅色幽撃隊のプレイ日記5回目です。

ttgh_101.jpg
第5話のプロローグは人気アイドル、野々宮アイのリハーサル中に不気味な音が
聞こえてくるというシーンから始まります。

ttgh_102.jpg
主人公は皆とお昼を食べていると野々宮の話に。
野々宮が着ている服はこの中で誰が一番似合うかという話になりますが、
さりげなく支我が入ってるww
え?これ選ぶと支我の好感度上がるの?

ttgh_103.jpg
放課後になり、皆で夕隙社に向かおうとすると校門のところに
恐い顔をした男性が( ゚`A´゚ )ヤダ、こわーい
主人公に話があるからと山河に拉致られつつ、夕隙社に向かうことに。

ttgh_104.jpg
この間の事件で主人公たちに会い、解決してから
幼少期から悩まされていた霊を視ると起こっていたPTSD(心的外傷後ストレス障害)が
かなり良くなってきている。
除霊の仕事にも興味があるから仲間に入れて欲しいとの話。
そうか彼はこの話で仲間になるのか。
4章で逃したかと思ったから安心した(´∀`)

早速依頼の話になり、人気アイドル野々宮アイのリハーサル中に怪現象が
起きたという話が来ているから依頼主に会いに行って来いと言われます。
浅間が野々宮の大ファンらしく、完全に舞い上がってるw
支我はお留守番をするということですが、また出番がないんだろうな。
もう今作の相棒は深舟で良いです。ヒロイン兼相棒。

ttgh_106.jpg
で、依頼主と登場したのはまさかの野々宮本人。
しかもマネージャーとか連れてないとかね…何かありそう。
最近スタジオでよくポルターガイストが起こって困っているとのこと。

ttgh_109.jpg
山河の考察では野々宮は霊を見ていて、しかも正体を分かっているが
話したくないのだろうと。
この後、浅間も「アイドルだから全てをさらけ出すのは難しい」と
熱く語ってましたが個人的には山河の話の方が好きだったなw
とりあえずはスタジオに調査へ。

ttgh_112.jpg
スタジオを調べている最中に深舟が浅間に「過去の事件のことを知っていて
野々宮を庇ったのでは?」と聞くと、彼女の過去を話してくれます。
何でも、昔はグループで活動をしていてメンバーの1人に藍坂ナオという子がいた。
彼女は歌が上手く、ソロで曲を出すと話が出た途端プレッシャーに負けて歌えなくなった。
段々とアイドルの活動の方もダメになり、最後には病院のベッドで自殺をしたと。

ttgh_113.jpg
また歌いたい為にスタジオに現れているのでは…?ということになり、
スタジオの方で野々宮に歌ってもらうことで霊をおびき寄せる作戦を立てます。
霊を呼び出すことに成功はしますが、相手が錯乱状態になっているので
戦闘をして落ち着かせることに。
殴って落ち着かせるって物騒なやつらだw

ttgh_114.jpg
とりあえず敵が瞬間移動されないようにコンセント付近に塩を巻きました。
あとは主人公で霊を追いかけて倒せば終わり。

ttgh_115.jpg
この話では条件を満たせなかったみたいで、真相が分からないまま終わりました。
霊は笑って消えたと言ってたけど、何か腑に落ちない終わりだったなぁ。

ttgh_116.jpg
山河も無事仲間になり、打ち上げ。
今、気が付いたのですが皆から名前呼びになっている(*・ω・*)
好感度が上がって来ましたな。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: