

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記14:帝国領突入まで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 211

ルーンファクトリー4のプレイ日記14回目です。

rufa4_229.jpg
季節は秋に変わりました。
秋の4日は「大食い大会」で広場に落ちている食べ物を拾って食べ、
ポイントを競う大会です。
大会特別ルールで食べるにはBボタンを連打する必要があります。
「料理>デカ果物>果物」でポイントが高く、失敗作は減点になります。

rufa4_230.jpg
拾いやすいデカ果物ばかり食べてましたが、優勝できましたよ。
最近あまり優勝出来てなかったから、嬉しい^^


rufa4_216.jpg
さてさて、前々回マーヤ参道に突入しましたがルーンスフィアの
手がかりを求めてゼークス兵を追っていきます。
普段1人またはモンスターを連れて行動していることが多いのですが
住民を連れて行くと専用のセリフもあるんですね!
あ、ストーキングのプロってレストじゃなくて、ピコのことですよww
もっと連れ回せば良かったなぁと思うものの、勝手に敵に突っ込んでやられてることが
多くてゆっくり戦えないんだよな。

rufa4_233.jpg
しかしマーヤ山道は落とし穴が多いダンジョンで同じ場所を
何度も行き来することになり、探索が面倒…。
一番奥まで行くとフレクゲンガーとボス戦が待っています。
炎のブレスは避けにくいですが、あまり強くはないかな。

rufa4_235.jpg
ボスを倒し、先に進むとついにゼークス帝国領の中に突入。
他国の入るのは初めてですな。
帝国領もダンジョンで、街があるわけではないみたいです。
セルフィアの街より栄えてそうだったから、観てみたかったのにな。ちと残念(´・ω・`)

rufa4_236.jpg
帝国領を進んで行くと腹ペコのシルバーウルフが倒れているので
手持ちの料理を上げると仲間になります。
仲間として引き連れていても良いし、乗ってもカッコいいから良いね!!

rufa4_238.jpg
帝国領1つめのマップを進んで行くと今まで追っていたゼークス兵に
遂に追いつきます。
エゼルバードからルーンスフィアを借りてきたらしく、モンスターと融合して
攻撃を仕掛けてきます。
(エゼルバードもルーンスフィアという貴重品をよくこんな一般兵に貸したな)
今回の戦闘は3対1になるのでリンチされないよう逃げ回りつつ戦うのが良いでしょう。

rufa4_239.jpg
全員倒すとエゼルバードが登場。
兵士が持っていたルーンスフィアを持って去って行ってしまいます。

1つのダンジョンが長くなってきているのと連続でダンジョンが続いているので
プレイ時間自体は長いんですけど、今回はあまりストーリーが進んでないですね。

rufa4_240.jpg
ダンジョン攻略が続いているついでに、やっと育った畑のダンジョンもクリアしてきます。

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記13:ついに告白!

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 311

ルーンファクトリー4のプレイ日記13回目です。

今まで誰を嫁にするか迷って先延ばしにしていた恋人関連のイベントですが
やはりレストも結婚をさせてあげたいので告白させることを決心。
マーガレットとドルチェ…どちらが良いか迷ったんですがね。
ピコとの会話も面白いドルチェにしました。

rufa4_189.jpg
好感度は7あるし、大丈夫だよな。

rufa4_190.jpg
ドルチェに話しかけてLまたはRキーを押して選択肢を表示。
ついにこのセリフを言う時が来た(ドキドキ)

rufa4_191.jpg
ピコに反対されたww
まぁピコからしたら一番の友達を独り占め出来なくなってしまうもんな。
でも娘さんを幸せにするのでお許しを!お義母さん!!

rufa4_192.jpg
ドルチェはと言いますと、返事は明日するから、セフィア広場に10時に来てと。
牧場物語の方ではシリーズによっては告白失敗すると好感度が1下がるとか
いうときもありましたが、本作はどうなんだろ。

rufa4_204.jpg
翌日、約束の時間に広場に行くとドルチェが待ってました。
ピコに「本気ですか?」と聞かれるので「本気だよ」と返すと
2人の為に席を外してくれます。
ピコやっぱりいい子だなぁ。これは2人とも幸せにしたいわー。

レストが昨日の「返事を聞かせてください」と言うと
ドルチェが「私は素直じゃないから」

rufa4_206.jpg

rufa4_208.jpg

rufa4_209.jpg

rufa4_210.jpg

rufa4_211.jpg

rufa4_212.jpg
やったーーーーー(゚∀゚)大好きだって!!
ドルチェの返事の仕方が凄い可愛いんだが!!!!

rufa4_214.jpg
晴れて恋人になれたので呼び名も変えられます。
ピコがドルチェのことを「ルーちゃん」って呼んでいるのは
どこから来てるか不思議に思ってたのですが、愛称はルーチェなのか。
折角だからこれにしよう。

rufa4_222.jpg
恋人になると名前の所がハート柄の枠なります。
そしてデートに誘うこともできます。
ドルチェが鍛冶屋に行きたいというから、一緒に行ってお揃いのアクセを作ったぜ。
作ったのはポイズンリングと実用的なものでしたが。

rufa4_223.jpg
お、レストが意外と積極的だ。

rufa4_224.jpg
ドルチェが完全にデレ期に入っておる。
ラブラブで何より^^

この後はレストが「家まで送った方が良いかな」と言うので、ドルチェを家まで送ってデート終了。
送り届けるときは恋人の自宅で「ここで別れる」を選ばOK。

これ女主人公の場合はどう変化するんだろ。
さすがに女主人公の方が送るとかないよなぁ…。
並みの男性キャラより女主人公の方が強いだろうから、それでも良いとは思いますが(笑)

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記12:イドラの洞窟クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 328

ルーンファクトリー4のプレイ日記12回目です。

rufa4_164.jpg
夏の24日はペット大会です!
飼育しているモンスターのうち2匹を選んで戦わることで誰のペットが優秀かを競います。
卵など畜産物目当てでモンスター仲間にしてたのでモコモコやコケホッホーしか
いないのですが…まぁモンスターは街の人と違ってこちらのレベルが上がると一緒に上がるので
戦闘経験なくてもある程度勝てるかなぁ。
一応大会前に料理を食べさせて能力を底上げしておきます。

rufa4_165.jpg
戦闘は自動で行われるので、こちらは特にやることなし。
しかしコケホッホーはまじめに戦っているのに対して、モコモコがひたすら逃げ回っているのですが
性格の設定とかあるのかな?

rufa4_166.jpg
優勝はレオンでした。コケホッホーが頑張ってくれたので自分は2位でした。
レオンのモンスターが強すぎてモコモコがちゃんと戦ってくれても勝つのは難しそうでした。
1位を取るにはちゃんと戦闘用モンスターじゃないと厳しそう。



rufa4_183.jpg
ストーリーの方ですが、セルセレッソ丘陵を進んで行くと謎の洞窟に着きます。
洞窟の前に行くとゼークス兵がルーンスフィアについて話しながら中に入っていきます。
ここが研究所かぁ。てっきり施設的なもんだと思ってましたが…。
しかし、この洞窟では金を採掘することが出来ます!
やっと金が…装備品やら農具を強化出来るぞー!!

rufa4_187.jpg
装備を整えて、洞窟の中を進んで行くと閉じ込められているモンスターがいます。
マップ内の敵を全滅させて、扉を開けて話しかけると妖精が仲間に。
畜産物ないからいらないなぁと思ったのですが、最初からレベルと仲良し度が高い為、
戦闘でかなり役だってくれています。
しかも遠距離攻撃タイプなので敵に突っ込んで勝手に倒れるということが無くて
なかなか良いかも。

rufa4_194.jpg
洞窟の最奥地に行くと、ゼークス帝国の国王エゼルバードが登場。
ルーンスフィアの力を借りて、アースマイトの力を得て神竜プロテクローンを生み出してました。
エゼルバードは去って行き、プロテクローンと戦闘になります。
プロテクローンはマヒや毒など状態異常を使ってくるので注意。
毒はまだしもマヒは喰らうと攻撃が避けにくくなるので
無理に攻撃せずにチャンスがあったら攻撃が良いです。

rufa4_196.jpg
プロテクローンを倒すとアーサーが追いついてきます。
…。ここの敵は結構強いのによく1人で無事だったね。

rufa4_198.jpg
ゼークス帝国との戦いに向けて国に援軍を要請してくれているものの、
到着までに時間がかかるとのこと。
その間にレストがエゼルバードを追って足止めをしろって
何つー滅茶苦茶な作戦だww

rufa4_199.jpg
エゼルバードはルーンスフィアを手に入れたので国に戻っているはず、
ゼークスに行くには紅葉古道から西にある橋を渡って国境を越えて行けばいいと。
あー1回マップ探索してるときに行ったことあるな。
敵が強くてすぐに引き返して来ましたが。

rufa4_201.jpg

rufa4_202.jpg
橋の方に行ってみるとゼークス兵がレストが渡って来れないように
橋を落としてしまいます。
アーサーにこのことを相談すると飛行艇で空からマーヤ山道の入り口へと
入れるようにしてくれます。

早速マーヤ山道に少し入ったのですが、敵が強くて結構厳しいな (´・ω・`)
原材料集めなどして装備品を整えないとダメですね。

rufa4_217.jpg
ついでにゼークス兵に落とされた橋は後日クローリカが直してくれました。
このゲームの執事は万能すぎるww

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記11:第2部開始

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 328

ルーンファクトリー4のプレイ日記11回目です。

今回から第2部スタートになります。
はじまりの森から無事帰ってきた翌日、セルザに話しかけると
「セルザ、あれから調子どう?」と選択肢が出るので選ぶと
セルザの元にピコが訪れてます。

rufa4_157.jpg
セルザも元気になったし、守り人からドルチェを開放した際に消した記憶を元に戻して
欲しいと…そういえばコハクたちの守り人に関する記憶を消してたんだっけ。

rufa4_158.jpg
ピコの説得でコハクたちの記憶を戻し、以前のように仲良くなることが出来て
嬉しそうなセルザを見て、レストが「街の人たちとも仲良くしたらどうかな?」と提案してきます。
セルザは仲良くしたい気持ちもあるものの、今まで厳粛な態度を取ってきていたので
今更そのイメージを壊したくないと断ってしまいます。

rufa4_161.jpg
でもセルザと街の人に仲良くなって欲しいレストは街の人の認識を変える為に
皆を集めて、セルザと口喧嘩することで、本当のセルザの姿を知ってもらうことに。
街の人からはお茶目で可愛いとか、親近感があるということで仲良くなれそうと良い方向に進んでいきます。

で、ここからしばらくイベントが進まなくなりました。
街の中、ウロウロしてもイベントが発生しなかったので焦りましたが
街の人とセルザが和解後、数日経たせたあと広場から城門前に行ったら轟音が…
やっと話が進んだヽ(゚∀゚)ノと喜んだのは自分だけではないはず(笑)

rufa4_167.jpg
広場に行ってみるとダグとフォルテがゼークス兵士と戦っていました。
戦況的にはゼークス兵士が不利の様子。
ゼークス兵士はダグが本当はゼークスのスパイということをバラし、手を貸すように強要してきます。

rufa4_169.jpg
そこにダグを引き取って一緒に暮らしているブロッサムさんが登場。
ダグはがさつだけど、とても優しい子だからそんなことするわけないと…
ブロッサムさん、カッコイイー (*´∀`*)
街の人たちもダグが来る前までは老いで弱っていたけれど、引き取ってからは
元気になったと言ってたし、血は繋がってないけど家族という感じがあって
この二人の関係は素敵ですわ。

rufa4_170.jpg
ブロッサムさんの言葉を聞いて、ダグがゼークス兵士に協力することを拒否すると
兵士はブロッサムさんに斬りかかりますが、ダグが庇って負傷。
それを見てダグの一族を殺したのはゼークスだと話してきます。
さらに今回街に来たのは目障りなアースマイトの排除とルーンスフィアの回収。
ルーンスフィアは既にゼークス帝国の手に渡ってしまっているようです。
(こんなにペラペラしゃべってコイツ絶対に仕事出来ないタイプだ…)

rufa4_175.jpg
兵士はルーンスフィアの力を借りてモンスターをはじまりの森から呼び出します。
ダグとブロッサムさんを避難させて、フォルテと協力して戦闘に。
今までフォルテをパーティに入れたことがなかったから弱いww
敵もあまり強くないのでサクサクっと倒してしまいましょう。

rufa4_177.jpg
モンスターを退治後、ダグとブロッサムさんは病院に、フォルテは街の見回り、
レストはルーンスフィアを失ったことでセルザが心配と様子を見に行くことになります。
セルザはルーンスフィアがなくなったことで弱ってしまい、しばらくは力を余計に使わないように
眠りについてしまいます…セルザとレストのやり取りが面白いから残念…。

rufa4_179.jpg
ゼークスからルーンスフィアを取り戻すために、お見舞いがてらダグに話を聞きに行きます。
水の遺跡の南にある橋を渡ると、一年中、春の地域のセルセレッソ丘陵があり、
そこにゼークスの隠し研究施設があるから行ってみろと。

rufa4_182.jpg
道中、道を塞ぐ木はビシュナルがどけてくれるので後は道に沿って行けば
セルセレッソ丘陵に到着。
新しいエリアに突入だー!ヒャッホーイ!!
早く金が取れるところに行きたいです。

【3DS】ルーンファクトリー4 プレイ日記10:第1部クリアまで

ルーンファクトリー4 (特典なし)
マーベラスAQL (2012-07-19)
売り上げランキング: 305

ルーンファクトリー4のプレイ日記10回目です。
前回のちらりと触れました「ほたるび祭り」ですが、やはり恋人が
いないと無縁のお祭りらしく、当日は街の人と会話して終わりました。

rufa4_140.jpg
あ、でもたまたまマーガレットが風車の上にいたのでデートぽい!!
…書いてて余計に空しくなってきた。

rufa4_134.jpg
ストーリーの方ですが、セルザが目を覚ました翌日、宿屋に行ってみると
バレットがアース文字の研究をしていたときに見つけた「ゲートリジェクト」という
魔法を教えて貰えます。
この魔法を使えば、はじまりの森にいる人間やモンスターは呼び出すこと出来る。
と、いうことはこの魔法でレオンを呼び出せばいいのでは!と喜ぶレスト。
バレットから魔法を教わり、レオンを呼び出そうとするが…失敗。
レオンが守り人になっているため、移動出来るルーンの容量を超えてしまっているそう。

rufa4_135.jpg
ここでレストが自分がはじまりの森に行くというので、バレットから帰還の指輪を預かります。
貴重品の為、1つしかないけれど指輪を付けて「アルス」と唱えれば
指輪を付けている本人と持っているものを持ち帰ってこれると。
どこかの不思議なダンジョンにありそうなアイテムですね(´ー`)

rufa4_142.jpg
畑周りのことも整備したし、さっそく向かってみます。
まずはレオン・カルナクの入口でヘブンズゲートを倒します。
これは普通のゲートと同じで敵を出してくるだけなのであっさり倒せます。

rufa4_143.jpg
はじまりの森は完全に一本道なので迷うことはないですね。
ついでにはじまりの森に入ってからは時間が経過しなくなっているので
街のことは心配しなくても大丈夫でした。
途中コハク、ディラス、ドルチェが守り人になる直前の話が出てきます。
こういう話は好きなのでなかなか良いなぁ。

rufa4_145.jpg
はじまりの森を一番奥まで進むと塔に出ます。
塔の頂上まで上って行くと左之・右乃がいるのでボス戦へ。
2匹は交互に攻撃をしてくるので攻撃を避けることは難しくないですが
片方を倒すと、残ったもう一方はステータスアップするので出来れば均等にダメージを
与えていくと楽かな。

rufa4_146.jpg
左之・右乃を倒すと階段が出現するので先に進むと守り人戦に。
敵はワープで移動、レーザーや火炎放射を撃ってきますが、敵の背後に
回るように動けば大体の攻撃がかわせます。
はじまりの森は途中セーブが出来ないことを考慮されている為か、
強い敵もいませんので、回復さえ切らさなければ苦戦することもないかな。
回復は1つのマップ中に必ずルーンフラワーかルーンクリスタルがあるのでキュアを持っていけば大丈夫。

rufa4_147.jpg
守り人を倒すとレオンが元の姿に戻ります。
レオンに近づこうとするものの、何故か近づけない。
帰還の指輪は1つしかないので、捕まえている状態でないと一緒に脱出が出来ないのですが…
レストがレオンを脱出させて、自分はここに残ることを決心。
帰還の指輪をレオンの元に投げて「アルス」と唱えます。

rufa4_148.jpg
う~ん…これはセルザがまた悲しむぞ。

rufa4_149.jpg
で、まさかのスタッフロールが流れてきたww
バットエンドじゃないかーと思っていたらですね。

rufa4_151.jpg
セルザが迎えに来てくれましたヽ(゚∀゚)ノ
待ってたよ!セルザかっこいい!!この馬鹿者を叱ってやってください。

rufa4_153.jpg
セルザと一緒に脱出してスタッフロール再び。

rufa4_154.jpg
街に帰るとレオンが目覚めていました。
約束というのは昔のアースナイトがいつかセルザも守り人のことも助ける方法を見つけると
いうものです。

rufa4_155.jpg
セルザも元気を取り戻し、とりあえずはここで一区切りがつきます。
第1部はここで完。
でもレストの記憶のことやゼークス帝国のことなど、まだまだ問題は残っているので
ストーリーは続きます。

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

