【PSP】ys I&IIプレイ日記9回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,232

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記9回目です。

ys1_2_084.jpg
ムーンドリアの廃坑に入って直ぐのところの扉が開いているので
中に入ると「ノルティア氷壁」に繋がっています。
ここの音楽良いですねー。
それにしてもマップが広くて迷いそう・・・。
氷の道は登ることが出来ないみたいなので進める道を進んでいくと
1つめのエリアで「氷霧の玉」を入手。

ys1_2_089.jpg
洞窟の中に入り、光っているところで「氷霧の玉」を使うと氷の柱が出来るので渡っていく。
洞窟を出たところで敵を追い掛け回していたら、隠し部屋(?)に入れました。
中には「精霊の衣」が!
ダンジョンの中でもHP回復可能になったので、かなり助かります^^

ys1_2_086.jpg
進んでいくと「テレパシーの魔法」、「石の靴」、「鷹の彫像」を入手。
「石の靴」を履いていると氷の道も進めるようになるので1番最初のエリアまで戻り、「幻影の鏡」を入手。

ys1_2_090.jpg
「幻影の鏡」を持ってボスの扉の前で鏡を使うと本当の扉を発見!

ys1_2_091.jpg
中に入るとボス「ティアルマス」が出現。
アドルに向かって踏みつけ攻撃+氷攻撃をしてきます。
踏みつけは喰らうと、さすがのアドルさんでも即死なんですね(笑)
敵がアドルに向かってジャンプ攻撃してきたら、隙が出来るので
そのタイミングを狙って溜めファイヤーを当てていく手順で倒せました。

ys1_2_092.jpg
ボスを倒して進んでいくと溶岩エリア、バーンドブレスに到着。
アドルが「誰かに見られているような気配を感じる!」と言ってきますが、
自分が女の子にモテるからってそんな自意識過剰な・・・って
そんなんじゃない?
よく分からないので先に女神像に話しかけてみました。

ys1_2_093.jpg
この灼熱の溶岩地帯は六神官たちが魔物の足を鈍らせるために作ったとか。
神官たち凄いけど、環境を勝手に変えるのは元々住んでいた生き物に迷惑だろ・・・。
さらに「この辺りには人ではない協力者がいる」と教えてくれます。

ふーむ、アドルが何か気配を感じた+人ではないということなので
試しに魔物を引き寄せる「邪悪な鈴」を使ってみると、何かがピョコっと顔を出したので
洞窟の中に入ってみます。

ルーの住み処という獣が住んでいる村に到着。
独特の言葉をしゃべるらしく、話しかけても何を言っているのか分からないので
先ほど拾った「テレパシーの魔法」(人以外のものとも意思の疎通が出来る)を使ってみると

ys1_2_094.jpg
アドルの姿が変わった!!画像で赤毛が生えているのがアドルです。
か・・・かわいい・・・のか?これ。
村の中には休憩所と、毒きりを無効にするという「ロダの葉」を入手。

村を出てバーンドブレスの中を進んでみていますが、
敵がまた強くなってますね。
テレポートの魔法でルーの住み処には飛んでこれるので、装備を整えに戻るかなぁ。

【PSP】ys I&IIプレイ日記8回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 8,212

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記8回目です。
引き続きIIの方をプレイしていきます。

ys1_2_074.jpg
地上まで戻ってきました。
迷子になったおかげでレベルも上がり、ゴーレムらしき敵も楽勝でした。
宝箱の中から「神界の杖」を入手。
杖を持った状態で北東にある女神像のところに行くと魔法(MP)が使えるようになりました!
ついでに壁に囲まれている宝箱もマトックで壁を壊せる箇所があるので回収。
中身は「ベスティアリーポーション」でした。

ファイヤーが使えるようになったので、もう一度ラスティーニの廃坑のボスに
挑んできます!
ボスが腕を閉じているときはファイヤーを撃ってもあまり効果はないのですが
攻撃するときに腕を開くので、その瞬間を狙って目に向かって
ファイヤーを撃つと大ダメージを与えられます。
A押しっぱでファイアの魔法を溜めつつ、敵の攻撃を避けて魔法を撃つ。
これかなり楽しい!!
敵の攻撃を避けつつ、隙を狙って攻撃という戦法が大好きです。

ys1_2_076.jpg
ボスを倒すとさらに奥に進めるようになります。
北西に「ライトの魔法」があるので、これを使えば暗闇でも見やすくなりました。
暗闇の中、ウロウロすると迷うので助かる…。
同じ階層に「セルセタの花」、「鉄鉱石」と「邪悪な鈴」を入手。
「鉄鉱石」と「邪悪な鈴」はかなり分かりにくいですね。
この手のゲームでは、隠し部屋も見落とさないように
いつも壁に突っ込むようにして歩くようにしているのですが
だからこそ気づけた配置になってました。

ys1_2_080.jpg
リリアの病気を治療する為の材料が揃ったので村に戻ってフレアの元へ。
薬をリリアのお母さんに渡すとリリアの病気が治ります。
正直言うと、リリアは元気にリンゴを摘みに行ってたし(弱っているシーンがない)、
何の病気か分からなかったのでイマイチ病気で死にかけていると言われても
ピンと来なかったけどね!
でも治って良かったです。

イベントが終わると「リターンの魔法」を入手。
一度行った村に戻って来ることが出来る、しかもダンジョン内も使用可能。
これはスッゴイ助かる!Iはアイテム使って帰ってくるか、徒歩で帰ってくるかしか
選択肢がなくて不便でした。

ys1_2_082.jpg
次に進む道が分からなくなってしまったので、村で情報収集をしていたところ
家の地下室から変な音がするので、見て来て欲しいと言われました。
村人が「鈴の音が~」みたいなこと言っていたので、「邪悪な鈴」を
鳴らしてみると壁をブチ壊して大量の魔物が!!?
家主に報告にいったら全滅させて欲しいとか言われたww
敵の数がかなり多くて、こちらがリンチされそうなのですが…。

ys1_2_081.jpg
ファイアーを使って遠くからひたすら攻撃することで
敵を全滅させることに成功。
奥に進んでみるとムーンドリアの廃坑につながってました。
最期の1冊のイースの本を神官の像に渡すと「導きの巻物」を入手。
これを女神像の元に持って行くと道を示してくれるだろうと
言っていたので魔力が貰えてた女神像の元に向かうことに。

ys1_2_083.jpg
女神像の元につくと各地の女神像に行ってねとたらい回しにされている気がしますが
そろそろ新天地に行けそうなので良しとするか。

ys1_2_088.jpg
敵側のイベント。2はイベントもしっかり作られていて、面白いですね。

【PSP】ys I&IIプレイ日記7回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 5,696

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記7回目です。
今回からIIの方をプレイしていきます。

ys1_2_065.jpg
OPでフィーナとレアさんが出てきてますね。
Iだと二人のことは伏線を張るだけ張って、謎のまま終わっていたので良かったです。

ys1_2_067.jpg
Iで古代王国として登場した「イース」ですが、今回は天空のイースにアドルが
飛ばされたところからスタート。
ゲーム開始早々、リリアに介抱されているアドル。
また行き倒れているのかww
リリアってysシリーズの中で1番有名なヒロインですよね。
初代ヒロインだから有名なのかと思ってたのですが、IIのヒロインだったので
彼女が何故そこまで人気があるのか気になります。
とりあえず第一印象は大変可愛らしくて良い!

リリアの母親に話しかけると医者フレアへ手紙を届けて欲しいと言うので、
診療所に届けにいく。
リリアは元気そうに見えるが実は病気で、今のままだと長生きできないって
THEヒロインって設定ですね!!

ys1_2_068.jpg
診療所に着くとフレアから廃坑に閉じ込められたので助けて欲しいと
言われるので、助けにいくことに。
廃坑に入る許可を貰う為に、村長に元に向かいます。

ys1_2_069.jpg
村の出口付近にいるリリアに話しかけるとリンゴが貰えました。
このグラフィック可愛いなぁ^^
このときのアドルは何故か装備を何も持っていないので(Iで集めた武器は・・・?)
とりあえずザコ敵を倒して資金集めをします。
Iと比べるとレベルがポコポコ上がっているような。
今回はレベルの上限値上がっているみたいですね。
Iはゲーム中盤でレベルMaxになるので、あまりザコと戦う意味がなかったんだよなぁ。

剣、盾、鎧が揃ったら廃坑に向かいます。
道中で「ロダの実」と「いにしえの石版」を回収。

ys1_2_071.jpg
ラスティーニの廃坑の中にある聖域で本を返せと言われていたので、返しつつ進みます。
本を返してあげると回復ポイントになるので、レベル上げに使わせてもらいました。
IIはザコ敵強いですね。ちょっとこちらのレベルが低いとダメージすら与えられない。
本は全部で6冊あるのですが、5冊しか返せなかったなぁ。
あと1ヶ所が見つからない・・・。

ys1_2_072.jpg

ys1_2_073.jpg
廃坑の中で「マトック」と「ファイヤーの魔法」「クレリアの指輪」「薬草」を拾い、
声が聞こえた壁に向かって「マトック」を使うとフレアを救出できました。
この廃坑の奥にリリアの病気を治すために必要な材料があるからとってきて欲しいと
言われるので、さらに潜ることに。
リリアの為なら頑張るしかないですね!!

ys1_2_078.jpg
奥までいくとボス「ベラガンダー」との戦いになるのですが、突っ込んでいくと
あっさりゲームオーバー。
物理攻撃してもキンキン言ってはじかれているんだよな。
う~ん・・・レベルが低いのか倒し方が違うのか・・・。
そういえば「ファイアーの魔法」を入手しているのに、
アドルのMPがいつまでたっても0で使えない。
とりあえず戻って探索し直した方が良さそうなので戻ります。
そういえば廃坑に入る前に、地上で宝箱を守っているゴーレムみたいのがいましたが
あそこに言ってみるかな・・・正直、廃坑の中のマップ覚えていないので戻れるかな(´д`)

【PSP】ys I&IIプレイ日記6回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 6,067

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記6回目です。

イースI全クリできました。
いやーダームの塔はかなり迷いました。
セーブ画面見返して気がついたのですが、セーブ画面に現在の階数が表示されていました。
いちいちセーブ画面に行くのが面倒ですが、これを使えば現在地が分かるようになっていたようです。

ys1_2_050.jpg
ハンマーを手に入れてから進み方が分からなかったので
手当たり次第ハンマーで叩きまくっていたら10階と11階の間にあるテラスの柱が一箇所壊せました。
これ探すのに相当苦労した・・・。本当はヒントあるのかな。

ys1_2_051.jpg
道中に怪我をしたラーバがいます。
どうやらラドの塔という所に娘が1人連れ攫われた様子。
やっぱり1のヒロインぽいフィーナかな。記憶ないみたいだし。
娘がいる扉は邪悪な者しか開けないってことはここで「EVIL RING」の出番ぽいですね。

ys1_2_052.jpg
さらに進んでいくとボス戦が待っていました。
回転しながら石を撃ってくるだけなので、当たらないように動きをあわせながら
攻撃すればあっさり撃破。
倒すと「イースの本」と「ロッド」を入手。

そして今回1番迷った13階。
「SILVER ARMOR」入手まではスムーズに行けたのに、上りの階段に
なかなか辿りつけませんでした。

ys1_2_054.jpg
初めの鏡の中に入ったあと、手前の鏡へ。

ys1_2_055.jpg
2つ並んでいるところは右の方。

ys1_2_056.jpg
ここが全然分からなくて、かなりさ迷ったのですが、すぐ後ろを振り返り
この鏡に入り直すと次の階に進む為の階段につけました。

ys1_2_057.jpg
15階で「BATTLE SHIELD」を入手。
道が2つに分かれていましたが、とりあえず女の子の救出を優先してラドの塔へ。
怪しげな扉があるのでここで試しに「EVIL RING」を装備してみると・・・
アドルさん死んでしまったww
あれ?さっきは何ともなかったのに。
もう1つのアイテムの問題かなぁということで「ブルーネックレス」を装備してから
「EVIL RING」を装備してみると無事扉が開きました。

ys1_2_059.jpg
中に入ってみるとレアさんじゃないですか!?
相変わらず美しい!!
話しかけると「メガネ」が貰えました。これでアドルも古代文字が読めるようになるというスゴイ品物。
レアさんが「私は大丈夫だから先に進んで」というので、後ろ髪を引かれる思いで先に進むことに。
15階に戻り、17階に進む階段の方に行きます。
19階で「BATTLE SHIELD」、20階で「FLAME SWORD」を回収。

ys1_2_060.jpg
21階で鏡の部屋+ボス戦。今回の鏡の部屋は簡単でした。
それにしても、この塔ボス戦多いね。まさかラストダンジョンなのかな。
青い方はダミーのようで、体当たりしても通り抜けてしまうので黄色い方を集中して攻撃。
倒すと鏡が割れて、先に進めるのですが・・・「扉に触れると腕に痛みが走った」とかで進めない。
まさか何かアイテムを逃しているのか。
とりあえず戻って仲間たちの話を聞いてみようかな。
ドギなら捨て身アタックをして扉を壊してくれるかもしれないし。

ys1_2_061.jpg
11階まで戻り、ルタの話を聞いてみると「ブルーアミュレット」が貰えました。
いやーかなり戻されたなぁ。
再度21階まで進み、扉を開けてみると今回の黒幕ダルク=ファクトが登場。
アドルと比較すると敵が3倍くらい大きいwデカ過ぎるww

ys1_2_062.jpg
会話が終わるとボス戦へ。
敵にダメージを与えると床に穴が開くのですが、落ちると即死しました。
周りからスゴイ量の火の玉が飛んできて鬱陶しいのですが、
ダメージ自体は大きくないので、穴に落ちないよう気をつけながらボスを
追いかけっこすることに集中!

ys1_2_063.jpg
倒して敵のマントの下にあるイースの本を読むとエンディング。
アドルの新しい旅が始まると最後出ていたので2に続くのだと思いますが
あっさり終わりました。
とりあえず、このまま2も続けてプレイしようかと思います。

ys1_2_064.jpg
それにしても1は指輪を1つ逃しているために、すっきりしない終わり方をしてしまったなぁ。

【PSP】ys I&IIプレイ日記5回目

Ys I&II Chronicles PSP the Best
日本ファルコム (2011-07-14)
売り上げランキング: 4,082

ys(イース)I&IIクロニクルのプレイ日記5回目です。

廃坑のボスも無事倒せました!
「SILVER SWORD」持ってても4、5回やられました(笑)
SILVER SWORDのおかげでダメージは与えられるようにはなったのですが、
敵に攻撃ができる時間が短すぎるため、自分からコウモリの群れ(敵の攻撃)に
飛び込み、大ダメージを受ける⇒ゲームオーバーが続いてました。
それでも何とか倒せたよー。やっと進める。

ys1_2_035.jpg
新しく手に入れたイースの本を持っていくとジェパばあさんがイースの本を読んでくれます。
セルセタって4の舞台ですよね。
vitaで出ている「イース セルセタの樹海」もやりたいなぁ。
そろそろvita購入も検討せねば。

現在持っている3冊の本を全て読むと、残りの3冊はダームの塔にあるとのこと。
息子のゴーバンに塔への扉を開けてもらえって・・・えっ!?親子だったのか。

ys1_2_042.jpg
ゴーバンの元に行くと自分たち盗賊団も塔に行ってみたが、大きな被害が出て、
そのときにドギが行方不明に。
ドギが全く登場する気配がなかったので1では出てこないのかと思ってましたが
ここでやっと登場か。

塔の中に入ってみたのは良いもののマップの構造がイマイチ分からない。
回路のところ無限ループしてますよね・・・。
これのせいでどこの扉に入っているのか、分かりにくくて迷う。

道の途中で「EVIL RING」を手に入れました。
かなり怪しいアイテムなのですが、説明を読んでもイマイチ効果が分からない。
呪われていそうなので、とりあえずは放置。

ys1_2_043.jpg
適当に進んでいたら、罠にかかり牢屋にぶち込まれましたww
牢屋の中には何故かルタがいます。
夢遊病のせいで、この塔に入ってしまい捕まったって・・・
何それ。朝起きたら牢屋の中にいたとか、かなり怖い(笑)

ys1_2_044.jpg
SILVERシリーズの武器、防具も敵にとられてしまい途方にくれていたら
ドギが助けにきてくれました!
さすがドギ!お得意の壁壊しをして登場。
ドギからこの塔の3階に隠れ住んでいる老人がいるから、その人の元を訪ねてみろと、
ついでに「偶像」も届けてくれと言われました。

それは良いのですが、やっぱり迷子になる・・・。
マップか階数表示をくれぇ・・・。
また罠にかかってしまい捕まっていたら、再びドギが助けに来てくれました。

ys1_2_045.jpg
怒られたww何度もお手間を取らせて、申し訳ないwww

ルタが石像が並んでいる場所で老人を見たと言っていたので、それらしき場所で
マスクオブアイズを使ってみたら隠し通路を発見。
中にはラーバという老人がいて、偶像を渡すと変わりに罠を無効化する
ブルーネックレスをくれました。
これで罠の先に進める。もうドギの世話にはならないぜ!

ys1_2_048.jpg
ブルーネックレスを装備して先に進んでいくと「SILVER SHIELD」を取り戻せました。
さらにボスも登場。
廃坑のボスが強かったからか、このボスはサクっと倒せてえらく弱く感じました^^
ボスを倒すと「イースの本」と「ハンマー」が手に入ります。
この先に進むと歩いているだけでダメージを受けるフロアがあります。
ここしか進む道がなさそうなのに…階段まで距離があって辿り着けない。
「ハンマー」が物を壊せるとあるので、何かを壊すのだと思いますが…。
少し探索してくるかなぁ(汗)

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: