【DS】逆転検事2 プレイ日記05:全クリ+感想

逆転検事2 NEW Best Price!2000
カプコン (2012-01-19)
売り上げランキング: 444

逆転検事2プレイ日記第5回目です。
全クリしました!
今作はシリーズの中でも1番長かったのでは!?ってくらいボリュームがありました。
10時間くらいで終わるかなと気軽に始めたのに。

第5章の感想はどうしてもネタバレ必須になるのに
それを知ってしまったら面白くなくなるので、
章単体の感想は軽めにして、全体の感想を重点的に書こうと思います。

■第5章 大いなる逆転
gtkz051.jpg
第1章で助かったはずの大統領が、この章で死体となって
発見されるところから始まります。
誘拐事件が起こったり、過去の事件と色々繋がっていたりと
最終話として盛り上がりました。

gtkz053.jpg
今までダメな子だったイチヤナギも変わるきっかけが出来て活躍をしてくれます。
それだけに第5章の前編で出番が終了してしまうのは惜しかったですね。
後半でもう少し活躍して、成長を見せて欲しかったです。

gtkz054.jpg
中編以降は正直ちとダルかった。話があっちに行ったりこっちに行ったりで
なかなか進まない。
黒幕は意外な人物で、そこは良かったのですが話がややご都合主義な点が
目立っていてスッキリしないかなぁ。


■全体の感想
○良い点
ストーリーが第1話から第5話まで繋がっている上に、
個々の話もしっかり練られているので結構頑張っています。

今作のライバルはイマイチかと最初は思いましたが
話が進むと思惑が分かったり、成長したりして一気に良いキャラになりますね。
そこの話の作りは上手かったです。

過去の作品のキャラたちも多数登場して、懐かしかったです。


×気になった点
一番気になったのがシステム面が不便です。
セーブの度にタイトルに戻されたり、バックログが出来なかったり、
メッセージスピードを変えられなかったり・・・。
逆裁1のときから進化してないです。

先に書いたメッセージスピードが変えられないに付随して
一部のキャラのモーションが長かったり、話があっちこっち飛んだりして
長いせいで全体的にテンポが悪いです。
話自体は悪くないので、もっとまとめてテンポ良く進めて欲しかったです。

逆検の性質上、しょうがないのですが裁判がないので緊張感がないです。
ライバルたちの話も「まだ調査してないけど」みたいな内容が多いので
いちいち全部の証言を相手にするのが面倒でした(笑)
また御剣もライバルの考え方も「この人は犯人だ(じゃない)」って決め付けてから調査をして
いる姿にかなり違和感がありました。
普通調査しつつ犯人を捜すと思うのですが・・・こんな調査方法じゃ相当の数の冤罪がありそうです。

証拠を突きつけるシーンで一部分かりにくいところがあります。
話の流れ的に何故この証拠品?といったものや、ここから説明しないといけないのか!?
といったシーンがあるのでモヤモヤしました。


☆感想
悪くはないのですがー・・・何というか御剣ファンに送る、
御剣ファンの為のゲームのような気がします。
頑なにナルホドくんの名前も出さないのもおかしいですし。

あと、やっぱりいい大人たちがろくに調査もせずに、証言者の事実かどうかも
怪しい話を元に「有罪だ!」「無罪だ!」って叫んでいる姿はシュールというか。

お話自体は練られていて頑張っているのに、他の部分が足を引っ張りすぎていて
勿体無い作品かなぁ。

gtkz052.jpg
最後になりましたがナルホドくんとマヨイちゃんは発見しています。
やっぱり2人が活躍する裁判がやりたいですね。

トータルプレイ時間:22時間58分
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: