【3DS】レイマン オリジン:感想

レイマン オリジン
レイマン オリジン
posted with amazlet at 13.02.06
ユービーアイ ソフト (2012-07-19)
売り上げランキング: 6,976

レイマン オリジンのプレイ日記第3回目です。

rymn_022.jpg
無事全クリしました!いや~良かった。
エンディングは1分くらいしかなく、ビックリするくらい
あっさりしてましたww

rymn_023.jpg
クリア時の成績はこんな感じです。
エレクトゥーンは隠し檻などは出来る限り見つけて、救出しましたが
「がいこつのは」回収はクリア優先に進めていたのでステージが
解放されてもやっていません(笑)

「がいこつのは」を10本集めると隠しステージ「ゾンビの国」に行けるみたいです。
隠しステージだけあって本編よりも難しいステージが用意されているようです。

ただ「がいこつのは」を全部集めるにはエレクトゥーンをもっと回収していく
必要がある=タイムアタックにも挑戦をしていかないといけない。
しかも「がいこつのは」を集めるステージは強制スクロールステージです。
タイムアタックも強制スクロールも苦手なんだ/(^o^)\

まだまだやり込める要素はありますが、全クリをしましたので
感想を書かせていただきます。


■良い点
・何度も言っていますが、グラフィックが綺麗です。
背景は細部まで描き込まれていて美麗なのは勿論、
キャラはカートゥーンアニメに出てきそうな独特なデフォルメ+動きを
しているので、キャラと背景の差がはっきりしていて
キャラが際立って見えます。

・音楽は結構耳に残るものが多いです。
ただ自分があまり上手では無い為、すぐに死んでしまい
ゆっくり聞いている暇がありませんでした(笑)

・レイマンが壁走りを覚えてからが本当に面白かったです。
ダッシュとジャンプ、攻撃の基本モーションしかありませんが
スピードに乗って画面の中を所狭しと走り回ったり、ジャンプしたりと
シンプルながらに気持ちの良い操作性です。
下手にタッチペンを使った機能などを入れなかったのも○。

・ステージごとのギミックが凝っていて飽きずに遊べます。
地形が大きく変わるギミックも多く、対処法を色々考えるのが面白いです。

・中間ポイントが多く、リトライ制限がないので
死んでも、近場から何度でも復帰することが出来ます。
その為、アクションが苦手でも諦めなければ全クリすることは可能です。
この機能がなかったら、多分挫折していたと思います。

■改善して欲しい点
正直に言いますとこれといって、特に見当たりません。
あえて挙げるなら、このゲームの独自性がないくらいでしょうか。

あと、リトライを沢山すると「このステージは難しいね。あきらめる?」
みたいなことを聞かれますが、何の意味があったのか…あきらめる訳がなかろう。
(いつでもステージはやめられます)

■感想
欠点がほぼ見当たらないくらい、完成度が高い2D横スクロールアクションです。
値段が安いから評価が甘くなっているのではと思われるかもしれませんが、
私はこのソフトが5,000円でも買って後悔することはなかったと思います。
そのぐらい面白いゲームでした。

スピードに乗って進んでいくゲームなので、やり込んで上達すれば
さらに面白くなると思います。
2Dアクションが好きな人には、かなりオススメです。


クリアまでのプレイ時間:11時間50分。


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: