【3DS】とびだせ どうぶつの森:感想

とびだせ どうぶつの森
任天堂 (2012-11-08)
売り上げランキング: 2

街の発展イベントなども落ち着いてきましたので、ここらで一度遊んだ感想をまとめます。
まだまだ作っていない公共事業も沢山あるので、ゲーム自体は続けていく予定ですが、
「どうぶつの森」に関する記事は新しいイベントが発生したら更新する形になります。

■良かった点
・やはりキャラが可愛らしいことでしょう!
外見が良いキャラも癖があるキャラも毎日会っていると皆、愛らしくなってきます。
キャラのセリフも季節やイベント、こちらが着ている衣装によって変わったりします。

・毎日少しずつ村が発展していくので、明日はどんな新しいことがあるだろうかと
楽しみになり、気が付いたらかなり長期で遊んでました。
まさか2ヵ月もプレイしているとは思ってませんでした(笑)

・条例のおかげで自分のライフスタイルに合わせて遊べます。
ただ、ここはもう少し改善が欲しい点もあります。

・すれ違い通信で他のプレイヤーの家を見れます。
家具配置の参考にしたり、自分が欲しい家具を購入できます。
これによってアイテムの収集が楽になり、自分好みの家が作りやすく
家具配置を色々試しているだけでも楽しいです。

・村も自由にいじれるので、他の人の村に遊びにいくのと
自分の村との違いに驚いたり出来て、面白いです。

・南の島に行ってミニゲームをしたり、喫茶店でアルバイトをしたり、
素潜りをしたりと村長の仕事以外も遊べる要素が多いです。


■改善して欲しい点
・条例ですが「眠らない街」条例にしても、お店が開いている時間に間に合わなかったりします。
朝遅くなっても良いので、住民の活動を4時間遅らせるといった感じで遅らせる時間も
細かく設定出来たらありがたかったです。(時計をいじるは無しで)

・季節のイベントはもう少し多くして欲しいです。
1ヵ月に2~3回しかなく、うち1回は釣り大会。
さらにイベントによっては顔出し看板を出しているだけということもあります。
もう少し住民と遊べるイベントがあると良いですね。

・十字キーで装備が簡単に取り出せるのですが、いちいち取り出しモーションを
する為、あまり便利な印象はなかったです。
例えばですがパチンコを取り出したいときに、
「スコップ→じょうろ→パチンコ」という並びになっていると、
その都度取り出しモーションをします。
牧場物語のアニマルマーチみたいに簡易メニューでアイテム選択後に
取り出してくれたら、使いやすいと思います。

・お金を稼ぐ手段ですが、南の島がとても効率が良いのですが、これだけだと飽きやすいです。
あと1~2種類くらいお金を稼ぐ手段が良かったかな。


■感想
毎日コツコツと遊んでいくゲームで、自由度と中毒性が高いゲームです。
可愛いキャラで癒されたい、村や家などを自由に作りたいと
いった人向けゲームだと思います。

現プレイ時間は126時間でした。
そんなに遊んでいたのか…恐ろしいゲームだ。

DSの時計はいじらずに、遊んだ方が長続きします(笑)
↑DS版は時計をいじって、すぐに飽きた経験があります。

あと自分はパッケージ版を買いましたが、小まめに他のソフトと
入れ替えをするのが面倒だったり、他のプレイヤーさんと遊んだりするときに
ソフトを持ってくるのを忘れたといったことがないダウンロード版の方がオススメです。

dbmr169.jpg
画像は内容と全く関係ないですが、落とし穴から脱出するときにあまりにも
アクロバットな動きをしていたのでww
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: