【PS Vita】死印 プレイ日記01:オープニング

siin_001.jpg
タイトル:死印
ジャンル:アドベンチャー
ハード:PS Vita

夏と言えば、ホラー第2弾!
ホラーゲームはどうしてこんなに楽しいのだろうね(*´ω`)
こちらのゲームは血やグロめの画像が出ますので、
苦手な方は要注意。

siin_002.jpg
早速プレイ開始。
女子高校生2人組が帰宅中に怪談話をしている。
古典の女性の先生で、山口という先生がいたが、現在行方不明とのこと。

siin_003.jpg
図書室で調べものをしていたときに腕だけ残していなくなったという。
物凄い落し物だね!
残された腕には痣があり、山口先生の腕で間違いないということだった。
また、他にも行方不明になっている生徒がおり、山口先生同様の
痣があった…。
最近「呪いの痣」という噂が流行っているらしい。

siin_004.jpg
女子高校生とすれ違う一人の中年男性。
これが主人公(デフォルト名は八敷一男)。

siin_005.jpg
気が付くと見知らぬ洋館の前に立っているのだった。
八敷のポケットには一枚の名刺が入っており、そこには
「九条館主人 心霊治療家 九条サキ」と書かれていた。

siin_006.jpg
そして八敷の右手首には奇妙な痣があった。
この痣を見ていると得体のしれない寒気を感じるという。

siin_007.jpg
自分が何をしにこの洋館を訪れたのかは分からないが、
とりあえず入ってみることに。
中を見渡してみると、人影があった。
……人影というより人形じゃね?

物語の途中で、このような選択肢が出てくることがある。
万が一、人間で不法侵入で警察を呼ばれたら大変なことになるので
話しかけてみる。

が、返事はない。
仕方がないので、近づいて触ってみると、

siin_008.jpg
やはり人形だった。
とても精密に作られていて、関節部分以外は人間のように近い…と
説明しているが、どう見てもアニメ顔で人形にしか見えませんww
実際に触ってみるまで人形ということに気が付かない主人公が心配だ。

とりあえず屋敷の中を探索してみる。
外から見た時に、一部屋だけ電気が点いていた部屋があったので
そこに行ってみる。
部屋の中は真っ暗でよく見えないが、熟した果実のような
甘ったるい香りの中に生臭い匂いが混じっていた。
ゆっくりと部屋の中に入って行くと、外で雷が光り、部屋の中が一瞬見える。

siin_009.jpg
何と部屋の中心には女性の死体があった。
しかも女性の腹からは植物が出ていた。

siin_010.jpg
しばらくすると、明かりが灯る。
部屋の中を再度確認すると、女性の死体は無くなっていたが、
血痕は残ったままの状態だった。

siin_013.jpg
八敷は再びホールに戻ると、先ほど見た人形が「驚かせてしまいましたか?」と
話しかけてくる。
人形の名前はメリィと言い、八敷の手首にある痣のことについて教えてくれる。

ここの館の主人は九条サヤで、先ほど植物に腹を裂かれて死んでいた死体だという。
サヤは腕の痣(死印)のことを調べており、死印の呪いから逃れる方法を
調査していたという。

死印とは「死の刻印」で刻まれた者は、近いうちに死ぬという。
さらに呪いは犠牲者の記憶も少しずつ壊していき、死を向かえるその日まで
大切な記憶を奪っていく。
八敷が今、記憶もなく、自分の名前さえ分からない状態になっていることを
考えると、タイムリミットは本日の夜明けだろうと…。

siin_014.jpg
「死印」では通常の選択肢の他に、"デッドリーチョイス"という生死をかけた選択肢が
出てくることがある。
この選択肢が出ている間は"霊魂"という数値が出現する。
間違った答えを選ぶと霊魂が減って行き、0になると死亡する。
また制限時間があるので、タイムオーバーをしてもゲームオーバーとなる。

初回はチュートリアルだから、簡単だね。
流石にここで「死を待つ」を選ぶ人はいなかろうw

八敷は生きる為に、印に抗うことにする。
ここの屋敷の主、九条サヤは抗う術を探しており、手がかりを得ていたということだった。
詳しいことはメリィも知らないので、まずは九条サヤが調べていたことを
探してみると良いだろうと教えてくれる。

siin_015.jpg

siin_016.jpg
と、そこに八敷意外に身体に"印"を刻まれた"印人"がやってきた。
女子高校生の方が萌、小さな男の子の方がつかさという。
二人ともサヤが「月間オーパーツ」に出した痣に関する記事を見て相談に来た。

八敷が印をどこでつけたのか覚えているか?と聞くと
「花彦くんの呪い」かも…と答える。
どうやら主人公たちがいる街の子供たちの間で噂になっている幽霊というが…。

siin_012.jpg
オープニングはこんな感じでした。
ついでに主人公は顔のグラを微妙に変えられます。
眼鏡と髭の有無についてだけw
この微妙な顔選択は意味があるのだろうか?

今の所、結構楽しいゲームです(*´ω`*)
この後、どんな展開が待っているのか期待。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: