スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【SFC】セプテントリオン プレイ日記001:買ってしまった…

sptntln_001.jpg
タイトル:セプテントリオン
ジャンル:アドベンチャー
ハード:SFC

SFCのレアゲーの中でかなり気になっていた「セプテントリオン」
制作&販売会社のヒューマンが既に倒産しており、バーチャルコンソールで
販売される可能性が低いことから、今でも4,000~5,000円くらいの
値段が付いております。

しかし、先日久しぶりにレトロゲームショップを
物色していたら、割と安い値段でこのゲームが売られている!?
このチャンスを逃すまい!と買っちまったよ。
予定外の出費となり痛いけど、後悔はしてないw
よーし、早速プレイだ。

sptntln_002.jpg
ストーリー
1921年9月13日、豪華客船レディ=クリサニア号は予想外の嵐に遭遇した。
乗客は不安に思いながらも、嵐が無事通り過ぎてくれるのを祈っていた。
しかし、その祈りも空しく、突然の大波により船は転覆。
乗客2,300人のうち、ほとんどの人が転覆時の衝撃で命を落とした。
生き残った者も僅かにいるが、船はどんどん沈んでいき、長くは持ちそうにない。
しかも嵐はやむこともなく、助けを呼ぶのは不可能な状況。
この絶望的な状況から生き残った人々は脱出出来るのだろうか…。

ゲーム内容
嵐で転覆した船から出来るだけ多くの生存者を助けながら、脱出するゲーム。
船が沈むまでのタイムリミットはリアルタイムで60分。
途中でセーブなどは出来ないため、本当に一発勝負というところが
現実的で緊張感がある。

主人公は全部で4人いる。
ただ選択画面では各キャラの詳しい説明がないので
違いがいまいち分からない。

sptntln_003.jpg
キャプリス 23歳 建築家
職業など見てもいまいち何が得意とか分からんな…。

sptntln_004.jpg
レドヴィン 39歳 牧師
牧師ということは説得が得意そう?
生存者の中には緊急事態だというのに、ごねる人がいるらしいので
そういう人を上手く連れ出してくれそう。

sptntln_005.jpg
ルーク 21歳 航海士
航海士ということはこの船の船員なのかね?
船内のことについて詳しい?

sptntln_006.jpg
ジェフリー 54歳 医師
医師ということは怪我の治療などが出来るということだよな。

なお、エンディングは各キャラ複数用意されており、
生存者を多く助けていくとグッドエンドとなる。
子供、女性、怪我、病人を優先的に助けて行く方がグッドエンドに
行きやすいということなので、ジェフリーはグッドエンドを見やすいキャラ…と
いうことになるね。

このゲーム、かなり難易度が高いということなので
初プレイの今回は操作確認やゲームの雰囲気に慣れるための
お試しプレイにしてみようと思う。
主人公として能力が一番謎なキャプリスを操作キャラとして選択。

sptntln_007.jpg
キャプリスには病気の義妹エイミーがいる。
病気は悪くなる一方で、心身が弱っており、兄への依存が強いようだ。
そのことにキャプリスは疲弊しており、堪えられなくなってきていると
本人は語っている。

sptntln_009.jpg
キャプリスの疲れた顔を気にして、酒を飲もうと誘ってくれた
おっさんにも冷たい態度をとる。
う~む…なかなか攻撃的な物言いをするから、説得とかは
苦手そうだな。

sptntln_010.jpg
船内をウロウロしていると、突如船が津波に飲まれ、転覆する。
気が付くと船は逆さになっており、多くの乗客が亡くなっている状態だった。

sptntln_014.jpg
キャプリスはエイミーのことが心配になり、彼女の待つ部屋へと
戻ろうとするのだが…うん、いきなり迷子なんだ(´・ω・`)
OPでエイミーのいる部屋からここまでの道筋は教えてくれていたのだけど、
マップが逆さになっているせいで、分からん。
しかも船は一定時間ごとに大きく揺れて、道が通れなくなったりするしね。
船の傾きはランダムで変わるらしく、スムーズに進められるかは
運次第ということのらしい。

sptntln_015.jpg
途中にある炎や高い所から落ちると死亡したことになる。
主人公には死亡はなく、タイムリミット-5分で、その場から復帰が出来る。

sptntln_017.jpg
エイミーを探しながら船内をウロウロしていると、生存者を発見。
キャプリスが苦労して説得して、何とか連れ出せるようになる。

生存者の誘導は、LまたはRボタンを押すことで、NPCがそこを目指して
移動する。
これがなかなかの曲者で、自分が行った時は通れた道でも
NPCが移動している途中で船が傾き、通れなくなる…ということもある。
あんまり離れてしまうとはぐれたと判定されて、指示も通らなくなるし
困ったもんだ。
上手く誘導する方法を探さんといけないね。

sptntln_018.jpg
30分経ったところで、ボイラー室が爆発する。
このせいで船体がさらに傾くようになる。

sptntln_019.jpg
壁を歩いているような状態w

sptntln_021.jpg
主人公は死んでも復帰が可能だけど、生存者はダメのようで
死んでしまう。
後ろからついて来ていたはずの生存者が、船の傾き変更で
足場から落下。
急に悲鳴が聞こえたから、ビックリしたよ。
死亡したら「俺のせいじゃない。運がなかったんだ」と呟くキャプリス。
運要素も大きくかかわってくるね。

sptntln_025.jpg
タイムリミットまで後5分すぎというところで、主人公も死ぬとゲームオーバー。
結局エイミーがいる部屋までたどり着くことすら、出来なかった(´・ω・`)
いや~噂には聞いていたけど、難しい。
せめてマップがあれば…。
他主人公も試しつつ、再チャレンジしてきます!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。