

【SFC】エルファリア2 プレイ日記12:エンディング

elfalia2_212.jpg
エルファリア2のプレイ日記12回目です。
前回残すはエルザード戦のみという所まで進んできました。
最終戦はやっぱり水のフォーメーションで行こう。
何だかんだで、この編成が一番落ち着く(笑)

キバ
ファイトレベル45 マジックレベル46
武器:エクストリム+7 お守り:ラのお守り

シャンゴ
ファイトレベル45 マジックレベル46
武器:エクストリム+7 お守り:運のお守り

リーファ
ファイトレベル46 マジックレベル45
武器:ドミノマダー お守り:速さのお守り

ルーク
ファイトレベル46 マジックレベル45
武器:極氷のロッド お守り:速さのお守り

レベルに関してはいつも45~46くらいなので、足りているはず。

ラスボスのエルザードは属性が"ラ"の為、有効なお守りが1つしかない。
なので、前衛のどちらかに着けておく(正直なくても良い気がするが…)
他のキャラは有効なお守りがないので、ステータスアップ系のお守りを
付けておく。
前衛は強さか運のお守りがオススメ。
ラスボスのエルザードは攻撃力が高いけど、命中率が低めのボスなので
運のお守りの方が良いかもな。
後衛2人は回復が遅くなると前衛が死んでしまうので、速さのお守りを
装備しておく。

先にも述べた通り、エルザードの属性が"ラ"なので、
光属性の装備はNG。

elfalia2_192.jpg
準備も出来たので、エルザードの元へ。
エルザードは人間もエルフも魔物も含め、世界は消えるべきだ!と言う。
(メルドンとグリフは良いのか…?というのは野暮なツッコミかw)
4人はどんなに悲しいことがあっても、世界はあるべきだ!と主張し、
破壊の化身と生み出す化身の戦いが始まる。

elfalia2_193.jpg
久々に戦ったけど、エルザードはやっぱり強い(;´・ω・)
1撃で1,400もダメージを受けるのだが…。
このゲームHPが半分以下(表示が黄色く)になるまで
回復魔法を使ってくれないのが辛いところ。
HP1,200だと表示的には白だけど、エルザードの攻撃には耐えられないんだよな。
回復タイミングの指示出しや回復アイテムで、その辺がサポート出来たら
もっと楽に勝てるのに。

elfalia2_214.jpg
が…頑張れ!ルーク!!
世界の明日はお前にかかっているぞww
ルークがエルザードの攻撃を回避しまくって頑張ってくれましたが、
結局ゲームオーバーになったので、やり直し。

気を取り直して再戦。
エルザードはラスボスだけど、運要素が強いラスボスなんだよなぁ。
エルザードからの麻痺攻撃も、問題なく突破。
しかし敵からの攻撃が激しく、ルークのMPが尽きた瞬間…

elfalia2_194.jpg
やったー!4人が生還した状態で倒したぞ!!!

elfalia2_195.jpg
エルザードは自分の負けを認め、
「世界を生み出すが良い。しかし世界を再生したところで、再び同じ過ちを
繰り返すのでは?」と問てくる。
しかしキバは、「本当はエルザードも世界は消えないで欲しいと
願っているのではないか?」と言う。

思い出せばエルザードは今まで密かにキバたちのことを助けてくれていた。
セーブポイントで全回復してくれるのも、エルザードだしね(笑)

その問いにエルザードは素直に
「そうだ、私は人間を憎みながらも人間を愛してしまった…
 世界を破壊することを望み、力も得たが、世界が消え去ることを望んでいた訳では
 なかった…。」

エルザードさんは元々優しいエルフの王だったからね。
人間に愛する人を殺された為に、目の前の現実を破壊したい衝動にかられたけど
全てを消し去りたい程、憎むことも出来なかった…。
優しい性格故の苦しみだよなぁ…。

エルザードは最後に
「私もラに祈ろう…お前たちの作る世界が素晴らしい世界であることを…」と
言って消えていく。

elfalia2_197.jpg

elfalia2_198.jpg
エルザードが消えると同時に世界が消えてしまった。
そこでパインから貰った「世界のタマゴ」を使うと、世界は無事再生する。
4人は喜ぶ。自分たちの大切な人たちがいることを祈りつつ…
しかし、気が付いてしまったこともある。
世界を再生することが出来たが、自分たちはいったいどうなってしまうのか?
世界が再生した今、キバたちは過去の世界の人間だからね。
どうしても違和感が出てしまうよなぁ…。

elfalia2_199.jpg
「あななたちも生まれ変わるの」と言って、エルルとパインが現れる。
4人も生まれ変わることで、世界は本当にゼロから始まる。
まずはシャンゴが「先に行く」と身体が光り出し、
キバに「また…会えるさ!」と言って消えていくのだった。

次にルークが「じゃあ…僕も行くね」と言って消えていく。
ルーク…凄えあっさり消えてしまったwエンディングでも影が薄いww

elfalia2_202.jpg
残されたキバとリーファ。
キバはリーファに「お前…人間嫌いか?」と尋ねると、
「ううん!好きよ!キバ」と迷うことなく答える。
リーファは割とストレートなタイプなんだね(*´ω`*)

生まれ変わったら、どこかで会おうと約束をするが、
キバはリーファのことが分からないかもしれない…と心配する。
リーファはそんなことない。きっと大丈夫よ。と言って消えていく。
その後、キバの身体も光り出し、全員が新しい世界の住人として
生まれ変わるのだった。





elfalia2_203.jpg
とある村でグリフがエルフに話しかけていた。
グリフの名前はルルク(ルークの生まれ変わり)。
ルルクはニール(キール)に
「イーファ(リーファ)にプロポーズしたのかグリ?」と尋ねる。
ニールは「したけど…気持ちの整理がつかないと言って返事が貰えない」と答える。
今日あるお祭りにも誘うつもりだったが、やっぱり止めてルルクと共に
お祭りに向かう。

elfalia2_204.jpg
イーファは両親から、ニールのこと良いの?と聞かれるが、
何か大切なことを忘れている気がする…と言って、ニールのプロポーズを
受ける決心が出来ないようだ。
気晴らしにお祭りにでも行って来たら?という両親の言葉に出かけるリーファ。

elfalia2_205.jpg
一方シバ(キバ)は両親と仲良く暮らしているようで(良かった)
お祭りに出かけようとしていた。
そこにゲドロ(ゲドラー)が現れ、和やかに会話しているw
ゲドラーは貧乏な商人として生まれ変わったみたいだ。
名前と言い、境遇が少しヒドイのは前世の行いの罰なのだろうか…?
途中、シバはラーナ(レーナ)さんとも会う。
ラーナさんはアモン(ラモン)を探しているようで、彼を見つけたら
声をかけておくとシバは言うのだった。
シバの発言を見る辺り、ラーナさんとアモンは付き合っているぽいね…。
アモンで良いんだ…ラーナさん。
アモンの詳しい描写がないから分からないけど、前世ではあれだけ悪さしていたのに
普通に幸せに暮らしているっぽいんだよな…ラモン。
エルザードと結ばれて幸せに暮らしている方が納得いったのに。

elfalia2_206.jpg

elfalia2_207.jpg
お祭り会場にはドランコ(ドランカ)やDrダモス(ダロス)、トルメス(ヘルメス)博士、
ガジャ(バジャ)、アンナ(ハンナ)がおり、皆楽しそうにしていた。

elfalia2_208.jpg
特別なグラフィックがないキャラも含めて、大体のキャラは分かるのだけど…
ニールがナンパしていたレニルトっていう女性が誰の生まれ変わりなのか分からん。
いつ出て来た人だ?

elfalia2_209.jpg
お祭り会場に来ていたルルクが、とある人間に声をかけた。
その男はシャングと言い、シャンゴの生まれ変わりだった。
この世界には魔物製造機がないため、シャングは人間の姿をしている。
ルルクは「どこかで会ったことがあるような…?」と言うが、
「いや、グリフの知り合いはいないが…?」と返される。
シャングの傍にいた子供を見たルルクは「あなたの子供?」と尋ねる。
シャングは「私の子供だよ」と言うと、シャント(シャンタ)が
ルルクに一緒に遊ぼうと誘う。
二人は意気投合して、遊びに行こうと走り出す。
その時ルルクはシャングの方を振り返り、
「何だが良かったグリ!とっても とっても良かったグリ!!」と言って走り去る。
ルーク!今まで影が薄いとか言ってゴメン!!
お前、人の幸せを一緒に喜べるスッゴイ良い奴だな(´;ω;`)

そういえば…ジェシカとウォルフが出て来なかったけど、どうなってるのかね?
シャンゴがあれだけ二人の幸せも願っていたから、再生した世界できちんと
幸せになっているとは思うのだけど。

elfalia2_210.jpg
ここでシバとシャングはすれ違うけれど、気が付かない二人。
何か切ない…でも、いつか知り合いになって相棒になれると良いなぁ。

シバが歩いていると、突然女性の悲鳴が聞こえてくる。
急いで駆け寄ると、ルルクがイーファにぶつかって転んでいた。
「あっイーファ!ごめんグリ」と言っている辺り、2人は知り合いのようだ。

elfalia2_211.jpg
ルルクとシャントが去ったあと、二人は顔を合わせる。
初対面なのにお互いに懐かしい気持ちになる…
お互いに名前を確かめると、とても とても遠い昔に聞いたことが
ある気がすると言う。
イーファは何故だか分からないが、涙が出てくる。

シバ「なんだかさ…君に会うのをずっと待っていた気がするんだ…」
イーファ「私も…ずっと…ずっと待っていた気がするの…」

elfalia2_213.jpg
エルファリア2 END
キバたちが暮らしていた世界では色々辛いことがあったけど、
再生した世界では皆が幸せに暮らせているようで良かった良かった。

久しぶりにプレイしたけど、面白かったなぁ~。
この戦闘システムは自由度がなさすぎて、苦手…という意見も分かる。
けど、それを気にさせないくらいストーリーが面白かった。

あと音楽も出来が良く、好きな曲が多い。
ただしラスボス戦の曲…おまえだけは別だ。
何でそんな情けない音なんだww

2が好きなので、その内1もプレイしたいねぇ。
システム周りが結構違うらしく、クセが強いと聞きますが…。
そのクセの強さが好きというファンも多いらしいので
いつかチャレンジしよう。
(ソフトは既に購入済み。108円だったw)
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

