スポンサーサイト


【SFC】エルファリア2 プレイ日記11:エルザードさんからの試練…

エルファリア2のプレイ日記11回目です。
人間の本拠地ボアの町。
城の中に入ると、魔物製造機が暴走しているから
止めて来て欲しいとお願いされる。
全く…自分で制御出来ないようなものを使うんじゃないよ。
魔物製造機のスイッチをオフにすると、町でのエンカウントが
止まるので、ドミノマダーを作る予定の人は注意。

elfalia2_175.jpg
製造機を止めると城の中に入れるようになるので
泉の前に立つと、レーナさんの幻が出てくる。
「私はラモンを破滅させ、エルザードを魔物にしてしまった。
 私は罪深い女…」と言うレーナさん(笑)
何だ…コイツ…周りを不幸にする女って自分に酔ってないか(゚Д゚)
キバ、レーナさんよりリーファの方が良いと思うぞ!

エルザードは自分の影を追って結晶世界に旅立った。
どうか世界を再生して、再び美しいエルファリアを作って欲しいと
お願いされる。

レーナさんに導かれて、結晶世界へと向かう4人。
その途中、キバとリーファはパインやその母リシアは
レーナさんの血を引いているんだ。という会話をする。
なるほど…前作主人公のパインはエルフの血も引いているのか。
その辺の話は前作に絡んでくるのかな?

elfalia2_176.jpg
結晶世界に到着。
ここはラが乱れたキバたちの世界のエルファス城。
エルザードやキール、ラモンもここにいる。
エルザードはここで影のエルザードと合体して究極の魔物になり、
「生み出す化身」を倒して、世界を破滅させようとしている。

まずはエルザードさんからありが~い試練。
4属性の化身を倒すとエレメントが貰えるから、それを集めて来いと。
ここまで来たらパパッと決着つけてしまえば良いのにね。
(エレメント集めが面倒くさい)

ついでにエルファス城を探索していく。
ここは前作の話と強い結びつきがあるようで、過去の話が観れる。

・ゾーラはリシア(パインの母親)に相当惚れこんでおり、
 ジョネス(パインの父親)とリシアの両親の結婚式に乱入するゾーラ。
 しかし冷たくあしらわれてしまう。
 ゾーラは二人を強く憎むようになる。

・パイン出産後、リシアはエルルから言われた予言を思い出す。
 もしもエルファリアがムーラニアに負けるようなことがあったときは
 リシアがラの泉に飛び込めば、エルファリアを救うことが出来ると…。
 しかし、そうなったとき生まれたばかりの子供は独りぼっちになってしまう。
 強く生きて…と懇願する。

・ゾーラとパインが戦い、ゾーラが負けると「これでリシアのいない世界に行ける!
 彼女は天国にいて、自分は地獄へと墜ちるのだからな!!」と言って
 リシアの像を作って死亡する。

……何かこの話観ていると前作はゾーラの片思いと執念の話だよな。
リシアからしたら、変な男に一方的に付きまとわれた、かな~り迷惑な話。

その他、前作に関する話がチラチラ出て来ていますが、
2と関係があるのかイマイチ分からんので、省略。

elfalia2_179.jpg
城の外へ出ると古代の魔物製製造工場がある。
中に入ると結晶化したパインがいた。
エルルのかけらが光り出し、エルル本体になる。
エルルは
「やっと会えた…あなたに呼ばれて私は来ました。
 長い長い旅でした…。」と告げる。
前作をプレイしていたら、ここは感動のイベントなのかな?

シャンゴはパインに聞きたいことがある!と言う。
「エルザードを倒せば世界は再生すると聞いた!
 だが、私たちが生み出す世界はどんな世界なのだ!?
 私たちが生み出せる世界は私たちが生きてきた世界なのか?
 それとも私たちが生きてきた世界は既に消えてしまったのか?
 私の息子…シャンタや妻のジェシカ、その夫のウォルフは新しい世界で
 生きているのか?
 もし新しい世界に彼らが含まれていないのなら、世界の再生は無意味だ!」
とシャンゴは言う。
妻の再婚相手のこともちゃんと含めている辺り、シャンゴさんは大人でっせ(笑)
まぁ、言われてみれば、いくら世界が再生すると言われても
自分たちの大切な人がいない、自分たちとは全く関係のない世界が生まれると
言われたんじゃ頑張れないもんな。

elfalia2_180.jpg
しかし、パインは何も答えない。
どうやらエルルや皆を導くことと、世界を再生させる為に必要な<世界のタマゴ>を
作ることに力を使い果たしてしまっていた。
エルルは「あなたたちの心が世界を作るの…この長い旅はその為にしてきた」と
語る。

パインは姿を保つ力も使い切ったようで、静かにいなくなる。
そしてエルルもルークに「ここまで連れてきてくれてありがとう」と礼を言い、
消えていく。
これで今まで自分たちを導いてくれていた人たちが皆いなくなってしまった。
今度は自分たちの足でしっかり進んで行かないといけないんだな。

4人は新しい世界が自分たちが生まれ育った世界であること、
でも禁断の森もなく、禁止官もいない、
人間とエルフが仲良く暮らしている世界であることを願って
エルザードとの戦いに挑むことを決意するのだった。

エルザードと戦うには4属性の化身を倒さなければいけない。
城の入り口にある像から<火>属性から行くと良いよ~と教えて貰ったので
火の塔へと向かう。
最終ダンジョンということもあり、各塔ではレベルMAXの宝石が手に入る。
が、敵が強いこと強いこと。
ザコ戦でも全力でいかないと全滅させられる。
幸い、ダンジョンの入り口に回復ポイントがあるので、ここでしばらく
レベル上げと武器を作り。

…と思っていたのだけど、火の塔だとスタールビー(火属性のレベルMAXの宝石)が
なかなか落ちない。
ゲイボルグを2本持っているのならば、水の塔に行った方が宝石集めは効率的に行える。
とりあえずレベル上げと4属性の最強武器を作り終わったら、各塔のボスの元へ。

elfalia2_183.jpg
最初に倒すと良いと言われた<火>の化身、サラマンダーとバトル。
お前…ここのダンジョンに出てくるザコ的に色違いか…。
扱いも雑だし楽勝でしょ~wと思って挑んだら、バーンで麻痺→マグマで大ダメージという
コンボを撃ち込まれ、シャンゴさんが何もしないで場外へ吹っ飛んでいく…。
キバ以外のダメージがデカすぎて、回復も追いつかねぇ…という状態に。
シャンゴを犠牲にすれば勝てないことはないけれど、レベル上げの関係で
犠牲は出したくない!ということでリセット。

色々試行錯誤をしてみたところ、守りは捨てて全力で行った方が良いと判断。
後ろ二人は「速さのお守り」を装備して、回復を優先する。
キバは水王刀、シャンゴはムラマサメイルと水属性の武器を装備させる。
これで前衛はダメージがかなり軽減され、さらに後衛は麻痺からの回復が早くなる。

結果、4人揃って生還!火のエレメントをゲット!!
しかしギリギリだった…。セーブポイントまでの帰り道が辛い。
HPもMPも尽きている為、とにかく逃げるしか手はない!

elfalia2_184.jpg
火の塔が終わったので、次は風の塔。
ここはザコ敵の攻撃力が高く、さっさとボスの所へと行ってしまった方が良い。
ボスはグリフォン。
お前も以前出て来た敵の色違いかい!?
名前は立派なのに…使いまわしかぁ。
グリフォンは弱く、サクッと終わった。

elfalia2_185.jpg

elfalia2_186.jpg
その後は土、水の塔の順で攻略していく。
いや~土の化身スフィンクスも水の化身クラーケンも
あっさり倒せた。
というか、最初に戦ったサラマンダーが異常に強すぎ。
誰だよ!最初に火の塔を目指せとか抜かしたの!!
コイツが一番強いじゃねえか!!!

elfalia2_187.jpg
4つのエレメントを持って、エルファス城へと戻ると
結晶の扉が砕けて、先に進めるようになる。
エレメントがラのお守りに変化。
ラのお守りは全ての属性に強い…んだっけ?(うろ覚え)
重要なのはそこではなく、エレメントがラのお守りに変化したことで
アイテム欄に余裕が…っ!!
元々所持できるアイテム数が少ないのに、印やらエレメントといった
貴重品でアイテム欄が圧迫していたからね。
今まで冒険してきた中で一番嬉しかったww

elfalia2_188.jpg
これでエルザードの元へと行けると見せかけて、今度は闇の回廊が待っている。
しかも敵がまた強い…( ゚Д゚)
あらヤダ…1撃で1,000近いダメージを受けるわ。
早く光属性の武器を手に入れなければということで、
影の槍×ダークストーンで光のレイピアを作成。
光のレイピアは後々、オリハルコンと合成して最強武器エクストリムに
進化させるので多めに作っておく。

elfalia2_189.jpg
とりあえず3本用意したところで、闇の回廊の最後に待つダークアードとバトル。
コイツはダークという闇魔法を使ってくるのですがぁ、これまた麻痺効果があってね。
連発されるとハメられてしまい、ロクに攻撃も出来ずに前衛が全滅…ということもある。
こればっかりは運なので、何度か挑んでみるしかない。

ダークアードを倒すと、今度は光の回廊へと続く。
ここではオリハルコンが手に入るので、エクストリムを2本作っておく。
なお、エクストリムは刀で、リーファが装備出来ない。
もしリーファを前衛で使いたいなら、光のレイピア×プラチナでグングニールが
作れるので、これを装備させると良い。

elfalia2_191.jpg
エクストリム×2本とグングニールの育成も終わった所で、光の化身ルミナードとバトル。
エクストリムの神聖斬魔剣が強いこともあり、ダークアードと比べても
楽に勝てる相手ではある。

ここで来たら、あとはラスボスのエルザード戦のみ!
次回で終わりだー!!
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

