【アプリ】とことんドーナツ プレイ日記

tktndn_001.jpg
タイトル:とことんドーナツ
ジャンル:その他
ハード:iPhoneまたはandroid端末
料金:無料

たまーに放置系・クリッカー系ゲームがやりたくなります。
まぁ…大体途中で飽きて止めてしまうのだけどね。

今回もその波が来たみたいで、現在は「とことんドーナツ」をプレイ中。
ゲームの内容としてはどんどんドーナツを作って
貯めたお金でカフェを改装していこう!というものです。

tktndn_002.jpg
基本的な遊び方はクッキークリッカーと同じ。
放置しておけば、毎秒少しずつお金が増えていく。
タップしてもお金は少し入るけど…焼け石に水みたいなことが
多いので、あまりオススメはしない(笑)

ただ、タップするとドーナツが包装されるので
見た目がより可愛くなる。
一度はタップしてみると良いよ。

そうそう、グローバルギアさんの放置ゲームはお金の表記が
独特でアルファベットを用いて表記しています。
1B=1,000A
1C=1,000B
みたいな感じで、1,000倍ごとにアルファベットが後ろになる。

tktndn_009.jpg
お金を貯めていけば新しいドーナツを開発したり、
既存のドーナツの味を良くして強化することで
売上が上がり、生産性が高くなります。

tktndn_007.jpg

tktndn_008.jpg
ドーナツの種類もなかなか豊富。
全20種類ほどあります。
見た目はどれも可愛らしくて、女性に受けそうな見た目ばかり。
個人的には抹茶のドーナツが食べたい…

そういえば今更なのですが、「ドーナツ」が正式名称なんですねぇ。
今までずっと「ドーナッツ」って呼んでたよ(〃ノωノ)
ドーナッツでも間違いではないみたいだけど。

ドーナツはレベルを上げることが出来る。
レベルを上げると1個の単価が上がっていく。
レベル25ごとに生産数が2倍になるので、レベルは25ずつ上げて行くと良い。

tktndn_005.jpg
画面左右にプレゼントと呼ばれるアイテムが時々出現する。
これはプレゼント(タイム)なので、出てきたらどんどん取ってしまってOK。

tktndn_013.jpg
ゲームを進めて行くと実績があり、「達成」するとボーナスが貰える。
特にドーナツのレベルの合計値は全体の生産数が2倍になるという
ありがたい効果なので、率先して取っていきたい。

tktndn_010.jpg
こうやって集めたお金をカフェの発展に使って行く。
最初はこんな風にこじんまりしたお店だけど、

tktndn_011.jpg
2階建てやテラスまで付いた素敵なお店に。
これでもまだ途中段階なので、最終的にどんなお店になるのか
楽しみ(*'ω'*)
個人的には内装をいじれたら、楽しかっただろうな~と思います。

現在はプレイし始めて10日目…。まだ終わりが見えない。
正直あまりタップする意味がなく、基本は放置・または広告を見て
お金を集めて行くという感じなので、コンプするまでの道のりが
長い長い。

代わりに1日のプレイ時間は、とても短いのでチョコチョコっと遊ぶには
調度良いかも。
正直中盤~終盤の間にドーナツの生産性が悪く、何度も停滞気味になるので
短気な人にはオススメは出来ない。
美味しそうなドーナツでも見て、まったり遊ぶのが良いでしょうね。
あ~お腹すいてきたなぁ。


■追記
お店の改装も全て行い、フィナーレを迎えたので追記。

tktndn_014.jpg
最後のミッションは10,000X。
「OK」ボタンを押せば終わる…ここまで来るのに20日ほどかかった。
サクッと終わると思っていたのだけど、意外と長かった。

tktndn_015.jpg
全クリ祝いにトロフィー貰えたよ!
空にはドーナツ型の雲が浮かんでる。

tktndn_016.jpg
お店の全体図。
最初の頃と比べるとお店もかなり大きくなったし、お客さんで賑わっているね。
お客さん1人1人にアニメーションが付いているので、見ていて楽しい。
こんなドーナツ屋が実際にあったら、行ってみたいもんだ。
ただ画面左側の空白スペースが気になるので、装飾品を置いてくれたら、嬉しかったなぁ。

tktndn_017.jpg
強化は全てやった。
ただレベルはMAXまで上がっていないものもある。
フィナーレを迎えるまでの時間は結構かかるけど、タップ自体はあまり必要のないゲームだったから
何とかここまで続けられたのかなぁ?という印象。
ちょっと空いた時間にポチポチやるだけだからね。
何だかんだで結構ハマったゲームでした(´ω`)
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: