【SFC】エルファリア2:プレイ日記02 グリフの村まで

elfalia2_018.jpg
エルファリア2のプレイ日記2回目です。
キバの友人のプーカに連れられて、反乱軍アジトにやってきた一行。
アジトの中では、今の反乱軍ではゲドラーたちに勝つことは不可能なので、
「<チャージ>や<メルド>を復活させるべきだ」というヘルメス博士と、
「そんなものに頼らなくても魔物で武装すれば良い」とラモンが争っていた。

そうそう、このエルファリア2の世界観ですが、昔人間がエルフの土地を奪い
追放したという歴史がある為、人間とエルフの仲が物凄く悪い。
それを反映しているのかキバとリーファも衝突する場面が多い。
まぁ…ゲーム序盤はキバがやけにツンツンしているせいもあるが…。

今回もキバは魔物武装派で、リーファはチャージやメルドに頼る方が良いと
意見が分かれる。
しかし二人の目的は反乱軍に協力してゲドラーを倒すことではないので、
各々の目的の為にキールを追うことにする。
一行はエルフの都ムーラインへと向かう。

elfalia2_019.jpg
と、その前にゲドラー直属の部下"四魔神官"の1人シルフェスが
ザザで「見世物」があるということなので立ち寄っていく。
行ってみるとDr.ダロスが<メルドマスター>を処刑しようとしていた。
この<メルドマスター>はチャージが使えるらしいが…禁止令が出てからは
1度も使っていないと訴える。
しかし、シルフェスは
「使ったということが罪ではない。<チャージ>が使えることが罪なのだ!」
と言って全く取り合おうとしない。

<メルドマスター>は魔物製造機に掛けられて、魔物化してしまう。
シルフェスに襲いかかったところ、魔法一撃で消滅。
…メルドマスター超可哀想(´・ω・`)
しかし何だろうね…エルファリアの悪役はちゃんと悪役をしてくれているから
ストーリーが好きなのかもしれない。

elfalia2_022.jpg
エルフの住む村のムーラインに到着。
人間に追放されたエルフは洞窟の中に隠れ住んでいた。
村の方が騒がしいので、村人に話を聞いてみると
エルフは人間たちを恨んでおり、戦おうとしていた。
キールが持って帰ってきた魔物製造機で人間に対抗する力を手に入れようと
するが、魔物を制御出来なかった。
ロッカというエルフが魔物化して、現在は子供を攫って立てこもっていると
いうことだった。
(実は攫われた子供というのはリーファの継母の子供で、リーファの義弟。)

elfalia2_024.jpg
ボスがいるエリアは例え町の中でも、敵が出現するので注意。
今回は風属性の敵が出てくるので、こちらは火のフォーメーションにして対抗する。
エルファリア2は敵やボスがやや強めに設定されているので
レベル上げはしっかり行ってから進んだ方が良い。
あとは属性ダメージを軽減してくれる「お守り」の装備も忘れずに。
特に前衛下段にいるキャラは優先的につける必要がある。
(火のフォーメーション時はキバ)
トップに立っているキャラは得意属性なので、お守りがなくても
ダメージは少ないけれど、左下に立っているキャラはお守りがないと
軽減なしで、そのままダメージを受けるので大ダメージを受けることが多い。
その為、お守りで強化しておくと後衛キャラの負担が減る。

ボスのグリーンパペットを倒すと、「キールはエルザードになって、人間を滅ぼすつもりだ…」と
いう言葉を残しロッカは息を引き取る。
その後、エルフの村の村長(リーファの父親)と対談。
キールはザザから逃げた博士を捕まえる仕事を請け負い、その報酬に魔物製造機を
貰ってきた。

elfalia2_026.jpg
かつて16人の勇者を導いたエルルは水晶化しており、そのかけらをルークが持っている。
その<エルルのかけら>から人間とエルフが争い、恐ろしいことが起こるだろうと
いう予言が出ている。
キバ、リーファ、ルーク、シャンゴの4人は恐ろしい予言を止めるために導かれた
勇者だという話を聞かされる。

100年前の勇者の1人のパピ王に会った方が良いということで
今度はルークの故郷グリフの村へと向かう。

elfalia2_028.jpg
パピ王の話では、この世界を救うには<チャージ>や<メルド>の力が必要になる。
人間で<メルド>を行える者はいないが、<チャージ>ならローズの町に捕らわれている
メルドマスターが使えるから助けに行き、教わってくると良いと言われる。

ローズの町は現在シルフェスが占領しており、風の結界を張っているので
中に入るにはグリーンジャムがいる。
まずはキメラ岩に行き、グリーンジャムを手に入れる必要がある。

elfalia2_029.jpg
キメラ岩は名前の通り、敵が土属性なので、風のフォーメーションを使う。
普通に進めていたらルークのファイトレベルが低いはずなので要注意(; ・`д・´)
ボス戦もあるので、ちゃんとレベル上げをしつつ、進んでいった方が良い。

elfalia2_030.jpg
キメラ岩でボスを倒して、グリフの村に戻ってくると
村が荒れた状態になっている。
キールがやってきてムーラインを救ったお礼にと、この村で起こった惨劇を
教えてくれる。
どうやら反乱軍を匿った戒めとしてローズの神官が攻めてきて、村を襲ったらしい…。
リーファはキールを止めようとするが、キールの意志も固く譲らない。

elfalia2_031.jpg
普通に恨まれるのも嫌だけどさ…子供からこういうこと言われると
突き刺さるものがあるよね。
こんなことになる前までは、懐いてくれていたのにさ…。

elfalia2_032.jpg
パピ王は「パインがメルドを禁止したのには、何か訳があるはず…。
しかし、今の人間は禁止令を口実に人々を言いなりにしようとしているだけだ。
メルドを復活させ、世界を救って欲しい」と願うのだった。
キバたちはパピ王の願いとシルフェスたちへの怒りを胸にローズの町へと
向かうのだった。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: