【SFC】ジェリーボーイ:プレイ日記01

jerryboy_001.jpg
タイトル:ジェリーボーイ
ジャンル:横スクロールアクションゲーム
ハード:SFC

知名度はお世辞にも高いとは言えないけど、
SFCのアクションで良作と言われている本作。
プレミアムソフトという訳ではないので、入手自体は
簡単にできますが、今でも中古は1,000円超えているんだよね。
これは期待せざる得ないヽ(´∀`)ノ

jerryboy_002.jpg
ストーリー
とある平和な王国、その国にはジェリー・ビーンとトム・ビーンという
双子の王子がいた。
二人の王子は協力して国を治めていた。

jerryboy_003.jpg
兄のジェリーにはエミー王女という恋人がおり、二人が婚約をした日の夜、
弟のトムの元に謎の魔法使いマジストが現れ、
「ジェリーを追い出せば、この国を独り占めできる」と唆したのだった。
トムは魔法使いの話に乗り、ジェリーを"スライム"に変えて
下水道に流し、国から追放する。

ジェリーは元の姿に戻るため、また婚約者のエミーに会うために
冒険に出るのだった。

jerryboy_006.jpg
という感じで、色々なゲームで最弱キャラ代表の"スライム"が
まさかの主人公w
スライムだから身体がにょーんと伸びるww

説明書がないので、とりあえず手探りでプレイしてみる。
AまたはBボタン:ジャンプ
YまたはXボタン:ボールを投げる
十字キーの左右:移動
十字キーの上:体を伸ばす(上部にいる敵に攻撃出来る)
十字キーの下:平べったくなる
YまたはXボタン長押し:壁や地面に張り付く。また張り付いた状態で移動するとダッシュ

jerryboy_005.jpg
最初はダッシュの仕方が分からなくて、ジャンプが届かなくて死にまくったよ。

jerryboy_007.jpg
敵は頭の上に乗ることが可能(ただし見るからに乗ったら危ない奴は不可)
敵を踏み台に高いところに行っても良いし、邪魔なら↓で倒すことが出来る。

jerryboy_011.jpg
スライムなので壁にへばりついて高いところを上って行くことも出来るし、
こんな風に下水管の中を潜っていくことも可能。
…いや、自分がスライムになったとしても下水管の中は入りたくないけど。

jerryboy_010.jpg
ステージ構成としては1ワールドにつき、2ステージあり、
1面が通常アクションステージ、2面がステージの最後にボス戦が待っている。

ボスはジャンプ攻撃は効かないので、ボールで攻撃をしていくことになる。
ボール自体はボス戦の途中で補充することが可能なのだけど、
敵の攻撃をしっかり避けながら戦わないと、すぐにこちらのHPが0にされてしまうので
ゴリ押しは出来ない作りになっている。

と、言ってもボスの攻撃自体は避けやすい構成になっているので
1~2回戦えば、見切れるようになる。

jerryboy_013.jpg
ステージとステージの間に「町」があり、ここに立ち寄って
村人たちから話を聞くことで、ストーリーの展開が分かるようになっている。
町の人の話では、ジェリー王子は行方不明になっており、
婚約者のエミー王女はトムと一緒に町を訪ねているらしい…。
トムとエミー王女が二人仲良くドライブする姿も…
浮気かコノヤロー(#^ω^)
残念ながら自分にはNTR属性はないので許さんぞ。

現在ワールド3までクリアしているのですが…
ロックマンみたいに敵を倒しつつガンガンステージを進むというよりも、
主人公は"弱いスライム"なので、敵やギミックを上手く避けつつ
進んでいくという感じ。
所々、頭を使わないといけない場面もある。

jerryboy_019.jpg
ワールド4はいきなり宇宙に旅立ちますw
この後どーなるんだwww

ところで、このゲームにセーブはないのかしら?
パスワードとかそれらしき画面も出てこないのが、気になる…。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: