【3DS】名探偵ピカチュウ 新コンビ誕生:プレイ日記02

「名探偵ピカチュウ 新コンビ誕生」のプレイ日記2回目です。
全クリしましたので、ざっと感想を。
アドベンチャーゲームなので、犯人など先に知ってしまうと
面白くなくなってしまうようなネタバレは無しで書きます。

mtpk01_013.jpg
父親(ハリー)を探すために、ポケモンが凶暴化している事件を追う
ティムとピカチュウ。
ゲーム序盤はポケモンと人間が共存する世界を見せるために
かなりほのぼのとした展開が続いていく。
世界観は人間とポケモンが仲良しで、街中にポケモンが沢山いても
当たり前という感じで、なかなか良い。

ただ、名探偵とゲームタイトルに付いてはいるが、
「全年齢対象+ポケモンの世界観」なので、殺人事件など凶悪な事件は発生しない。
(今後は分からないが「新コンビ~」では無し)
その為、事件が単調なものになっている印象があった。

一応、ゲーム後半では少し事件ポイ事件になるので…
まだ大人でもそこそこ楽しめる展開にはなっている。

mtpk01_026.jpg
閉じ込められた洞窟でポケモンを凶暴化する薬のアンプルを見つける。
ハリーの残した手がかりを基に、PCLという研究所を突き止める。
二人は研究所に侵入して、薬のことや犯人のことを詳しく調べようとする。
研究所ではティムとピカチュウのことを邪魔に思った犯人が
ポケモンを凶暴化させる薬を使って、二人を襲う場面などがあり
少しだけ緊迫感もある。
でも…それでも物足りないなぁ…というのが正直な所。
せめてピカチュウが戦えて、カッコいいアクションがあるのだったら
良かったのだけどね。
このピカチュウは技は使えない、動きも遅いという戦闘は全くダメダメ。
まぁ二足歩行している姿で必死に走るピカチュウは可愛いのだけどねw

mtpk01_028.jpg
最終章では名探偵らしい犯人当てもある。
ただ本当に最後だけなので…せめてこれが毎回あったら良かったな。
あと謎解きが簡単すぎるので、もう少し難しくして欲しい。

mtpk01_027.jpg

mtpk01_033.jpg
と、まぁストーリー展開や謎解き要素にはやや物足りなさがあるものの、
おっさんピカチュウは、やはり可愛い。
このピカチュウのニヤケ顔とか、お菓子をつまみ食いして
怒られているところとか、今までにないピカチュウ像は見ていて楽しい。

mtpk01_023.jpg
コーヒーが大好きで、カフェで薀蓄をたれる姿も。
この目を細めて微笑む姿がリアルで、良いね(笑)
またピカチュウとは、いつでも会話が出来る上に会話のパターンもかなり多い。
しかも全てフルボイスという豪華さ。
おっさん化しててもピカチュウのことが大好きだ!という人はかなり楽しいと思う。

mtpk01_030.jpg
その他のポケモンも魅力的。
世界観やポケモンの可愛さで支えられているゲームだと思った。

mtpk01_031.jpg
サブタイトルからも分かるように、この1本では完結しない。
あと何本かは続編が出るだろうなという終わり方をする。
個人的にはゲームとしては微妙だけど、世界観やポケモンが可愛いので
続編が出たら買おうかな…とは思っている。
ただ、このゲーム内容があまりダラダラ続くと飽きそうなので、
できれば2~3本で終わらせてくれると、ありがたい。

…本音をいうなら、この単調なゲーム操作だったら無しにして
映画みたいに2時間くらいの映像作品の方が面白かっただろうなと思う。
その方が世界観やポケモンの魅力が、もっと引き出せただろうし、
派手なアクションも入っただろうから、満足度は高そう。

mtpk01_032.jpg
最後にミュウツーらしき影が…出てくるとは思っていなかったので非常に気になる。
ストーリーに絡んでくるのかねぇ?
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: