【3DS】名探偵ピカチュウ 新コンビ誕生:プレイ日記01

この記事が出る頃には既に終わっているでしょうがぁ、
待ちに待ったGWが始まったよ~。
仕事上、連休というのが滅多にないのでウッキウキ(´ω`人)
連休前に何のゲームやるか考えている時が一番楽しいですわぁ。

mtpk01_001.jpg
さて、今回遊ぶのは「名探偵ピカチュウ 新コンビ誕生」
3DSダウンロード専用で、価格は1,500円。

どーせ、いつもの可愛いピカチュウだろ?って思って
しばらくの間はスルーしていたのですが、このゲームの
ピカチュウは喋るらしい…しかも、性格や仕草がおっさんぽいと(笑)
それを聞いたら気になってしまってな。
気が付いたら買ってたよ。

mtpk01_004.jpg
主人公のティム。父親(ハリー)が名探偵で、その息子。
2ヵ月前、ハリーがとある事件の捜査中に事故に合い、行方不明に。
父親を捜しに街にやってきた。

mtpk01_011.jpg
こちらがおっさんくさいと噂のピカチュウ。
人間の言葉を理解することが出来るが、人間にピカチュウの言っていることが
通じない為、通常は会話は不可能…のはずが、何故かティムにだけ
ピカチュウの言葉が通じる。
元々はハリーの相棒で、その縁もありティムとコンビを組むことになる。
ハリーが失踪した事故に巻き込まれており、それ以前の記憶がない。

mtpk01_005.jpg
ストーリー
父親を捜しに街までやってきたティムだったが、この街では最近ポケモンたちが
凶暴化して暴れ回っていた。
ティムとピカチュウの目の前でエイパムが女の子からペンダントを盗むという事件が発生する。
二人は協力してペンダントを取り戻そうとするが…

mtpk01_009.jpg
ゲーム内容としては街の人から話を聞いたり、街の中を調べたりして
証拠集め。

mtpk01_010.jpg
そして集まった証拠を基に推理を行っていく。
まだ3章までしか進めていませんが、ゲームの内容自体はかなり易しい。
小学生も問題なく遊べる難易度になっているという感じでしょうか。

mtpk01_007.jpg
時々A連打やタイミング良くボタンを押すなどのアクション要素が入る。
失敗してもゲームは進行していくので、アクションが苦手な人も安心。

mtpk01_015.jpg
ストーリーは今のところ、可もなく不可もなしといった感じ。
サブタイトルから分かるように、続編ありきの作りになっているので
まだ序盤の序盤ぽい…ね。
盛り上がるのはもう少し先だろうな。

mtpk01_016.jpg
ただゲーム自体はムービーを中心に構成されているし、おっさんピカチュウの
仕草が面白い。
見た目はいつものピカチュウなんだけど、性格や表情、仕草でおっさんぽさを出していて
ギャップが結構良いですわ(笑)
普通のピカチュウより、このピカチュウの方が好きだな。
サッカーボールを蹴ったり、鳥ポケモンの話をするときに羽ばたくような
動きをしたりと、ピカチュウの動作が細かくついているのも可愛い。
ポケモンの技が使えなかったり、どんな緊急時でも二足歩行をしているあたり
この「おっさん」らしい動作は意味がありそう…。

mtpk01_002.jpg
おっさんピカチュウもこんな可愛らしい時代もあったんだよ…。
表情の付け方を少し変えるだけで、こんなに印象が変わるんだねぇ。

mtpk01_014.jpg

mtpk01_019.jpg
本作に出てくるポケモンは比較的新しい世代の方が多め。
(というか初代ポケモンは今のところ、ピカチュウのみ)
でも、まぁ知らないポケモンばかりでもゲーム内で必要な情報は教えてくれるので
困ることもない。
今ってこんなポケモンもいるんだ~と知ることも出来て新鮮。

mtpk01_022.jpg
3章はティムの父親を捜して洞窟に行ったら、オニゴーリが暴れ回っていて
洞窟の中に閉じ込められてしまった。
吹き抜けから脱出できそうだが、洞窟内に飛行タイプのポケモンに協力して
貰う必要がある。
この洞窟に飛行ポケモンはいるのだろうか…というストーリー。
次はどんなポケモンが出てくるかなぁ?
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: