【3DS】とびだせ どうぶつの森 プレイ日記29:パネポン

3DSのどうぶつの森でミニゲームにパネポンが追加されたと聞いて
かな~り久しぶりに起動してみた。

dbmr210.jpg
最後にプレイしてから4年も経っているのか (゜ロ゜)
いやはや月日が流れるのは早いねぇ…。

村を1周回ってみたけど、ちゃんと綺麗な状態を保ってくれていて
嬉しいですわ~。住民に感謝感謝。
村長はまたしばらく不在になるので、これからもよろしく(笑)

で、どうぶつの森でパネポンで遊ぶには、どうやらNew3DSを入手しなければ
いけないと友人に教えて貰った。
New3DSはフォーチェンクッキーで当てるか、amiboをかざしてキャンプ場で
オーダーするのどちらからしい。
今回は友人から「しずえさん」のアミーボを貸して貰ったので、それを使うことに。

まずはどうぶつの森を「+amibo」版にアップデート。
アップデートの翌日、村にランプが落ちているので、それを拾って家に飾ると
amiboを読み込むことが出来るようになる。
しずえさんのamiboを読み込ませて、キャンプ場でNew3DSを購入。
次の日にNew3DSが届く…と準備に3日もかかったww

dbmr211.jpg
やっとプレイできる(*'ω'*)
まずはストーリーモードを進めて行くよ。

dbmr212.jpg
パネポン村の村長を決めるために選挙を行っている。
住民たちと支持率を競うことになるので、パネルを沢山消して
支持率を上げて行こう。

dbmr214.jpg
基本的な操作はSFCのパネポンと同じなので割愛。
Yボタンで必殺技(デフォルトだと横一列消す)を使用することが出来る。
まぁ…パネポンをプレイしたことがあって、操作に慣れている人だったら
必殺技を使用しなくても余裕でクリアできる難易度なんですがね。

dbmr213.jpg
ステージによってクリア条件やルールが変更されていくので注意。

dbmr216.jpg
しずえさんが「村長がいないときに村も守っているし、公共事業もまとめています。
村のことを一番考えいる私が村長になった方が良いに決まっています!」って
言われると、サーセンwとしか言えない。
「自分の村すら数年放置している人が、他の村の村長に立候補するなよ」という
住民たちの心の声が聞こえてくる…。

dbmr217.jpg
しかしパネポン村はパネポンが上手い方が偉いからね。
仕方がないね。
ノーマルモードをクリアすると「ちょいムズ」モードも解禁される。
こちらも後で遊んでみる予定です。

どうぶつの森のパネポンも面白いのだけど、やはり対戦モードは欲しいね。
SFCのパネポンがやりたくなってきたなぁ。

dbmr218.jpg

dbmr219.jpg
ついでにNew3DSとは別にWii Uを入手すると、無人島脱出ゲームが
プレイできる。
キャラごとに性能や特性が決まっているので、それらを駆使して
無人島を探索して、脱出するのに必要なアイテムを探そう!という
ゲームなのですが…いかんせん運要素が大きくて、あまり好みではないかな。

とりあえずパネポンで遊べたので、満足。
任天堂は昔からパネポンのことをプッシュしてくれているよね。
しかし未だにマイナーなのは何故なんだ…?こんなに面白いのに。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: