【アプリ】ファイアーエムブレムヒーローズ プレイ日記01

fehrs_001.jpg
ファイアーエムブレムヒーローズ(以下FEH)の配信が始まりましたな!
FEはGBAで発売された「封印の剣」以降の作品だったら
ほとんどの作品を遊んでいるくらい好きなシリーズなので
楽しみにしてましたよー。

FEと言えばシミュレーションロールプレイングゲーム(SRPG)の代表作で、
様々なクラス(兵種)のユニットを育て、ステージごとに設けられている
クリア条件を満たせば勝利、次のステージに進めるというゲーム。

シリーズの特徴としては各ユニットに固有の顔や性能が付いており、
HPが0になると、そのユニットは死亡。
ステージをクリアしたとしても、死亡したキャラは基本的には復活しないという
シビアなシステム。
その為、マイユニットの犠牲を出さないように進めるには、
味方だけではなく、敵の行動範囲や性能、行動パターンを含めて
考える必要があり、難易度が高いゲームでした。
昔は自他共に「手ごわいシミュレーション」と謳っており、
それが面白かったのですが…

最近のシリーズは万人受けするように難易度が抑えられ、
キャラのロスト(死亡)の心配もほぼなくなったことで
物足りなさを感じてしまってたんだよな。
スマホ版はキャラの入手がガチャということもあり
ロストはないみたいですが、ゲームの面白さはどうなのかなぁ?と
いうのが気になり、ダウンロードしてみました。

fehrs_022.jpg
ストーリーは現在9章まで配信中。
ノーマルモードはクリアしたので、現在はハードとルナティックモードを進めています。

fehrs_003.jpg

fehrs_006.jpg
スマホ上での見やすさや操作性を考慮してか、マップはかなり狭い。
その為、1度に出陣出来るユニットは4キャラまで。

fehrs_007.jpg
勿論、三すくみもある。
剣と炎の魔法(赤)は斧と風の魔法(緑)に強く、槍と雷魔法(青)に弱い。
斧と風の魔法(緑)は槍と雷魔法(青)に強く、剣と炎(赤)に弱い。
槍と雷魔法(青)は剣と炎の魔法(赤)に強く、斧と風の魔法(緑)に弱い。

弓、暗器、杖は三すくみがない。
※弓は飛行系ユニットに強い。

この辺をおさえておけば、戦闘で負ける可能性が
グッと下がるので、しっかり覚えておこう。

fehrs_020.jpg
現在メインで使っているキャラはチキ・マリア・カチュア・タクミの四人。
なかなか運が良かったみたいで、☆5のキャラが複数出て来てくれた ヾ(*´∀`*)ノ
そうそう、実は「封印の剣」以降の作品で、「if」のみ未プレイなんですよ。
なので、最初タクミを見た時女キャラだと思って使ってみたら
声が低くてビックリしたΣ(゚Д゚)

fehrs_008.jpg
戦闘は攻撃する度にカットインとボイスが入るため
お気に入りキャラが手に入った人は凄くニヤニヤ出来ると思う。
チキ可愛いよ、チキ。
(アニメーションはカットも出来る)

fehrs_010.jpg

fehrs_011.jpg
一定の回数攻撃すると必殺技が使えるようになる。
特殊演出が入るのでカッコいい。
他のキャラの必殺技の演出も気になる。

fehrs_021.jpg
チキの必殺技は広範囲+複数の敵に大ダメージを与えるというもの。
敵を一掃するのに便利。

fehrs_019.jpg
必殺技やスキルは戦闘時やレベルアップ時に貰える「SP」という
ポイントを使って新しいスキルを覚えたり、既存のスキルを
強化したりすることが出来る。
タクミの「近距離反撃」というスキルは強いね。
弓の弱点をちゃっかり克服してしまっている。

fehrs_012_201702052349124a7.jpg
レベルアップ時のキャラの成長はランダム。
ただしLv40にしたときの合計数値にそこまで差は出ないように
なっているという噂も…。
でも当たり外れは出るよなぁ。

fehrs_014.jpg
キャラの入手方法は基本はガチャ。
好きな色の召喚石を選び、その中からランダムで出てくる。

fehrs_015.jpg
今欲しい一番欲しいキャラは、ロイなので赤を引く。
やっぱり最初にプレイした「封印の剣」のキャラが
一番愛着があるんだよな。
あとはリリーナやリン、ヘクトル、ルフレ(男)も欲しいのぉ。

fehrs_016.jpg
あああ…惜しい!パパンじゃなくて息子さんが欲しいのです!!
しかしパパンの性能は微妙だな。☆3だし(´・ω・`)

fehrs_017.jpg
好きなキャラが☆3や4で出て来た場合もガッカリする必要はなく、
特別強化の中にある「覚醒」でキャラのレアリティを上げることが出来る。
これでどのキャラも☆5まで上げることが可能。
マイナーキャラ好きにはありがたい機能だね。
素材集めが大変だけど(ボソッ)

fehrs_018.jpg
ついでにガチャを引いてるとキャラが被ることがある。
そういった場合は同じキャラ通しで合成する「限界突破」を
行うと能力を上昇させたり、SPを入手することが出来る。

少し遊んでみた感想としては、久しぶりのFEということもあり、
キャラ育成が楽しい。
しかしマップが狭いのと、一度に出陣出来るユニットの数が
少ないため、全体的な難易度は低い。
「手ごわいシミュレーション」が好きな人からすると
やや物足りない印象。

個人的にはスマホアプリなので、手軽に遊べるレベルで良いのですが…
せっかく歴代キャラが出て来ているのだから、もっとキャラ同士の
掛け合いが欲しいな。

このアプリをやってると普通のFEがやりたくなってくる。
そういえば「覚醒」終盤まで進めてはいたけど、
全クリしてなかったんだよな。
引っ張り出して遊ぼうかねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: