【PC】学校であった怖い話(フリーゲーム):プレイ日記03 荒井救出まで

フリーゲーム「学校であった怖い話」のプレイ日記03回目です。
今回は福沢さん救出編からスタート。
そういえば…新堂さんのドット絵な~んか違和感あるなぁと
思っていたのですが、アレだ。半袖着てるΣ(゚Д゚)
SFC版は真夏でも長袖だった男が…半袖だと…。

新聞部に行き、新堂さんに話しかけると「日野のディスクの鍵が
この部屋に隠されている」と教えてくれる。
鍵を見つけて机を調べてみると理科の白井先生の秘密を暴く為の
「岩山のメモ」と「戸棚の合鍵」が見つかる。
白井先生の秘密は科学準備室にある倉庫に侵入する必要があるが、
倉庫の鍵だけでも3つあるのに、さらに鍵のかかる戸棚に金庫を隠していると…
つまりそれだけ解けということですね。
超めんどくせぇ(# ゚Д゚)

日野の日記確認後に再度新堂さんに相談してみると
「3年の教室を調べてみないか?何ていうか…アイツの気配がするんだよ」と言ってくる。
アイツって誰だよ?と思いながら、3年の教室を回ってみると

fegkw101_041.jpg
まつげ来たーー!?
学怖Sだと1・2位を争うくらい可愛い女の子だったなぁ。
心なしかドット絵も可愛く見えてくるw
まつげは映画のチケットを残し消えてしまう。

まつげが残した映画のチケットを持った状態で視聴覚室にいる時田に話しかけると
「多目的室の鍵」と交換してくれる。
多目的室でペンチと電池をゲット。
電池を懐中電灯に入れておく。

科学準備室に行き、戸棚を開けて金庫の仕掛けを解く。
結構苦戦した…(´・ω・`)
どうしても分からない人は制作者様のサイトに答えが載っているので
そちらをチェック。

科学準備室の地下に行くと、異臭がする。
ここに居られるのは3分が限界だろうと時間制限が付くけど
そこまで厳しくはない。
初見でも1分くらい余った状態で突破。

fegkw101_042.jpg
途中、薄桃色の塊と遭遇。
坂上が取り込まれそうになるので、連れている語り部に助けて貰う。

地下を抜けるとプールや講堂がある場所へと出る。
原作ゲームでもマンモス校って言ってたけど、
実際に探索して思うけど、この学校かなりデカいよなぁ。
この広さにプラスして旧校舎があるんだもんな。
大学は広いイメージあるけど、小中高(普通科)でこんなに広い学校は珍しいんじゃないか?

さて、福沢さんを迎えに行くために水泳部の部室に入ろうとするも
鍵がかかっている。
原作ゲームでは福沢さんが針金を使って開けた…そうだが(うろ覚え)
針金かぁ…。
そういえば体育館脇の水道が針金で固定されていたはず。
と思い出し、取りに行く。

fegkw101_044.jpg
水泳部の部室に入るとロッカーを調べるイベントが…。
いや~これ今やってもドキドキするわ。
個人的には学怖Sのグラフィックの中で瀬戸さんの霊が一番怖いんだよなぁ。

fegkw101_058.jpg
今回も瀬戸さんの幽霊出て来たよー!?
ただグラフィックがSFC準拠になっているおかげで、あまり怖くないヾ(*'∀`*)ノ
瀬戸さんの幽霊が追いかけてくるので、プールへと逃げる。
プールから出ている手の所までいくと、瀬戸さんがプールに引きづり込まれ
撃退することが出来る。

fegkw101_046.jpg
再び水泳部に行くと福沢さんが。
福沢さんはピッキングが得意で、今まで鍵が開けられなかったところが
開けられるようになる。
相棒として優秀な子やね~。

fegkw101_047.jpg
福沢さんに講堂の鍵を開けて貰い、中に入ると袖山の上に
芋虫のようなバケモノが…近づくと襲い掛かってくる。
宿泊所だから逆さ女が出てくるかと期待したけど、別パターンの話かな?
…これも知らない話だから、解決方法が分からんな。
「叫ぶ」を選んだら、バッドエンド回収。
「唾を吐く」が正解ぽい?

袖山を救出すると「荒井くんが屋上で待っている。ただし1人で来て欲しい」と
言われる。

fegkw101_048.jpg
屋上に行ってみると荒井が待っている。
現在の状況も把握しており、協力したいのは山々だが…
今の荒井は魂だけのような存在の為、早苗ちゃんのおばあちゃん結界が
張ってある新聞部に入ることが出来ないということだった。

荒井の本体は校長室の奥にあるので、忍び込んで身体を見つけて欲しいと
お願いされる。
この話は救出する前より先に、荒井を仲間として連れ歩けるんだねぇ。

校長室は特殊な鍵がかけられており、さすがの福沢さんでも開けることはできない。
荒井を連れた状態で事務室にあるPCを調べると、開錠方法が分かる。
校長室の鍵を開けるにはまずは「カードキー」がいる。
事務室のPCでゲストカードキーを作ることが可能なので、どうにかして
「カードキー」の元となるカードを入手しなければいけないようだ。

そうそう、これで語り部全員揃いましたが、各語り部の特殊効果は
こんな感じぽいね。

細田:男女問わずトイレに入れる
風間:コックリさんでアドバイス
岩下さん:カッターで物を切り刻む
新堂さん:情報収集
福沢:ピッキング
荒井:PCなど機械操作

fegkw101_050.jpg
新堂さんの能力が分かり憎いので、補足すると
この後、3年の教室に行くと金貸しの大倉が出現している。
ガラが悪いため坂上からは話しかけにくいけど、新堂さんがいれば
代わりに話して、情報を集めてくれるという感じです。
(他の場所でも新堂さんがいないと進まない所あり)

怪しげなトランプを手に入れて以来、カード集めが趣味になった大倉は
ゲストカードキーを作るのに必要な「真っ白なカードキー」を持っていた。
新堂さんがカードキーをかけて大倉と賭けをしてくれる。
勝てば真っ白なカードキー、負ければ新堂さんの命を渡す条件で。
このイベントの新堂さんカッコいいなぁ。
いつもこうだったら頼りになるのに…(遠い目)

fegkw101_051.jpg
勝負はシンプルで3枚のトランプの中からエースを引いたら、新堂さんの勝ち。
ジョーカーを引いたら負け。
"例のトランプ"は今は無いため、普通のトランプで勝負。

1回でストレート勝ち出来た為、わざと負けるまでやり直してみたけど
どのカードを引くかはランダムっぽいね。
そして負けたら普通に新堂さんが死んでしまい、バッドエンドに…ゴメンな新堂さん。

大倉からゲットしたカードキーをゲストカードキーにするには
パスワードがいる。
これは各運動部の成績をまとめて打ち込めば良い。
※サッカー部の正しい成績を知るには荒井が必要。

これでゲストカードキーを入手。
校長室に侵入することは出来るが、奥の部屋に入るには文芸部が所持している
メダルを5枚集めて来ないといけない。
新聞部、美術部、吹奏楽部は各部屋に行けば、そのまま入手可能。

fegkw101_056.jpg
文芸部は荒井を連れた状態で視聴覚室にいる時田に話しかけると、
「ビデオテープ」を渡される。
これを映写機に入れると、ミイラ男が襲い掛かってくる。
コイツは部屋を出てもついてくるので注意。
と、言ってもフラフラとついてくるだけなので逃げるのは簡単なんだけどね。
映写機からビデオテープを回収して、焼却炉の前までミイラ男を誘導。
ビデオテープを燃やせばミイラ男を撃退できる。

ミイラ男が「古い鍵」を落とすので、それを使って多目的室の棚の鍵を
開ければ、映画研究会のメダルをゲットできる。

最後に文芸部のメダルをゲットするには新堂さんを連れた状態で
図書室にいる沢田に話しかけると、「”呪いの本”を取ってきて」と
頼まれる。

fegkw101_054.jpg
本をクリックすると新堂さんが「もっと左だ」とか「下だ」とか
言ってくれるんだけど…めんどくせぇから新堂さんが取り出してくれよ(#^ω^)
呪いの本を沢田に渡すと文芸部のメダルをくれるのですが…

fegkw101_055.jpg
その前に呪いの本を使うと新堂さんに頼みごとをされる。
引き受けると殺人クラブイベントが始まり、バッドエンドへ。
しかも早苗ちゃんまで殺人クラブのメンバーに入ってるww

fegkw101_057.jpg
メダルも集まったことだし、再び校長室へ。
奥の部屋に入ると校長の日記と棚の鍵がある。
鍵を使って棚を開けると「荒井人形」が…

すると校長が部屋に入ってきて襲い掛かってくる。
校長は移動スピードが速いので注意。
油断していると殺されてしまうよ(体験談)
…できれば阿波踊りをしながら襲い掛かってきて欲しかったなw

右の棚の光っているところを調べると校長は消え、荒井さんの救出完了。
この辺の話は原作ゲームで話を聞いてないとサッパリ分からないだろうね。

これで語り部全員揃ったぞ。
さぁ、七不思議の会を再開しようか。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: