

【PC】学校であった怖い話(フリーゲーム):プレイ日記01 風間救出まで

fegkw101_001.jpg
今回遊ぶゲームはこちら。
フリーゲーム「学校であった怖い話」

サイト:http://aki.cside.to/school/game.html
制作者:アキ様

こちらは「学校であった怖い話」(以下、学怖)を題材にした探索ゲーム。
ファンの方が作った二次創作ゲームで、学怖(無印またはS)を
やり込んだ人がニヤリと出来るゲームというコンセプトで
作っているそうです。
ゲーム自体オリジナルストーリーはあまりなく、原作の話を基に
アドベンチャーゲーム化。

ファンの間では評判が良かったので、1度遊んでみたいと思ってましたー。
一応「学怖」は全てのシナリオはプレイ済み(細かい分岐は別として…)なので
大体のネタは分かるはず。

fegkw101_002.jpg
早速プレイ。
ストーリーは原作と同じ。
旧校舎が取り壊されることを記念して、新聞部で七不思議の特集をすることに。
この学校の怖い話に詳しい7人の生徒を新聞部に集め、1人1人の話を
聞いていこうとするのだが…7人目が来ない。
他6人の話を聞きながら、7人目が来るのを待とうということになるのだった。

ドット絵の語り部たちも可愛いのぉ。
デザインはSFC版基準ですな。

6人全員の話を聞き終わったところからゲームスタート。
7人目が来る気配が一向にないため、会はお開きとなり
皆帰ることに。

坂上の取材メモによると「細田→風間→岩下→新堂→福沢→荒井」の順番で
話を聞いたようだ。
風間のひとり六不思議は銅像の話しかしてないw
全然話を聞いて貰えてないww

片付けも終わり、坂上も帰ろうとしたとき悲鳴が聞こえてくる。
怖い話を沢山聞いたから、何でもない物音が変な風に聞こえるんだ。と
思い込もうとして、下駄箱へと向かう。

fegkw101_004.jpg
しかし扉は開かず、外に出ることが出来なかった。
夜も遅いから先生が鍵を閉めてしまったのかな?と思い、引き返そうとすると
後ろから女子生徒の霊が…こちらにゆっくりと近づいて来る。

fegkw101_005.jpg
「坂上くん!危ない!!」という声で我に返り、逃げ出す。
助けてくれたのは早苗ちゃん。
流石、このゲームで一番頼りになる存在!!

早苗ちゃんの中にいるおばあちゃんの話では、この学校で七不思議の会をすると
霊道を開く儀式になってしまうらしい。
しかも今回は途中で儀式を中断させてしまったので、霊道が開きっぱなしになり、
校舎内に霊が沢山いる状態になっている。
七不思議をきちんと終わらせれば、霊道が閉じて出て来た霊たちも帰っていくと
いうことだった。

もう一度語り部たちを集めて、七不思議をきちんと終わらせようということになるが、
語り部たちは自分たちの話に出てきたモノに捕らわれてしまった。
まずは語り部全員を救い、新聞部に集めることに。

最初は居場所が分かりやすい細田から。
細田は何の話を聞いてもトイレだからねww

fegkw101_006.jpg
1Fのトイレに行ってみると、細田の声が聞こえてくる。
便器から出て来ている手に足を捕まれて動けないらしい。
このままだと飢え死にしちゃうよ~と言ってるけど…良いダイエットになるんじゃないかな?
危険もあまりないみたいだし、少し放置しておこうか。

細田を助けるために、使えそうなアイテムを探す。
といっても、今は男子トイレと職員室くらいにしか入れないのだけど。
職員室に行くと比田先生がいた。
う~ん…比田先生のことは記憶にないなぁ。
どの話に出て来たんだろ?

比田先生に細田がトイレに閉じ込められた。と伝えたら、
「またろくでもない好奇心から余計なことをしたんでしょ。
自業自得。しばらく放っておきなさい。」と言われた。
今だったら大問題になる発言だ~w
いや、原作でも先生は全くアテにはならない存在だったけど。

fegkw101_022.jpg
校内のトイレをウロウロ。一人トイレツアー状態。
一か所トイレが詰まっていて、妙に寒気がする所がある。
薄っすらと男子生徒の霊も見えてる…
トイレの中から定期入れが出て来たということは井上くんか。
妹と自分が殺されてしまった話だね。
この話の細田は、ちと怖かったから印象的だった。

アイテムもだいぶ揃ってきたので、細田を助けにいくか~。
「バールのようなモノ」で扉を開けると、便器から出ている手に
捕まっている細田を発見。
と、思った瞬間、細田が便器の中に引きづり込まれたw
どーやって!?ぼっとん便所じゃないのにww
このままの方が細田の本望かもしれないけど…七不思議の会の為に
助ける必要があるからな。

fegkw101_008.jpg
中野くんが襲い掛かってくる。
Sの中野くんのまんまw
今のままだと細田を引き上げることが出来ないので、まずは「洗剤」を使って
中野くんをひるませる。
その後、「ラバーカップ」を使って細田の手を引き出す。
「ゴム手袋」を装着して、細田を引き上げる。
すると、中野くんが再び細田を引きづり込もうとしてくるので
「水で流す」を選べば、勝利!!
中野くんもちょいちょい攻撃してくるので、残りHPには注意が必要。

これ…細田を助けてない状態で「トイレの水で流す」を選んだら
どうなっていたんだろう?
やれば良かったな。

HPの回復は新聞部にいる早苗ちゃんが回復してくれる。
さらに救出した語り部たちは1人だけ一緒に連れて歩くことが可能。
語り部に話しかけるとヒントが貰える。

fegkw101_010.jpg
細田を連れた状態だと、女子トイレに入ることが出来る。
(坂上1人だと流石に女子トイレに入るのは…と言って入ってくれない)

話をした順番で助けていくとなると、次は風間かな。
校長の像の話をしていたので、校庭にいるはず。
女子トイレで撃退した手から「玄関の鍵」を入手しているので
これを使って校庭へ。

fegkw101_012.jpg
校長の像があるところに行ってみると…風間の銅像になっていた。
銅像になっても話しかけてくる風間。
さすが人外は違うぜ…。
「"アレ"を取ってきて欲しい」と言ってくるので、「"アレ"って何ですか?」と聞き返すと、
「君って本当に鈍いんだねぇ。そんなんじゃ女子にモテないよ。」と言われるw
風間よ…察してちゃんは男女共にモテないぞ(#^ω^)

fegkw101_013_20170112204206062.jpg
風間が言っている"アレ"がよく分からないけど、校内探索。
3年の教室に行って、風間の机の中を漁ってみる。
机の中には「ゴキブリのマスク」が。
坂上も「とりあえずこれを持っていくか」と言ってるけど
何でだよ?
それを持って行ったところで何の意味があるんだよww

fegkw101_014.jpg
思った通り風間に小馬鹿にされる。
まぁ…今回は風間の言っていることが正しいよ。
「帰る途中に無くした」ということ、帰るときに持っているものだろって…
鞄のことか!?
最初から鞄を探して来てくれって言えよ!!

落し物は職員室に届けられるはずということで、行ってみると
案の定届けられていた。
しかし本人が取りに来ないと渡さないと言われた。
風間になりきってゴキブリのマスクを被って先生を脅かすことで
何とか鞄をゲット。

fegkw101_015.jpg
鞄の中にあったワッペンを風間に渡すと…
突如UFOがやってきて風間の石化を解いてくれる。

fegkw101_016.jpg
これで風間が仲間になった~と思いきや、
力を貸して欲しければ1万円払えと要求してくる…。
助けてもらった恩というのを感じないのだろうか?
せめて500円にしてくれよ。
風間には新聞部で待機してて貰おう。

順番的には次は岩下さん。
やっと女子が来るぞ!!
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

