【PS】リンダキューブアゲイン プレイ日記01:シナリオAプレイ開始

linda3_001.jpg
今回から遊ぶゲームはこちら。
リンダキューブアゲイン

ゲーム好きの間では有名ですな。
かなり楽しみにしていたので前知識などは集めずに、ほぼ0からスタート。
暴力シーンやグロなどもあるらしいので、そういうのが苦手な人は
ご注意ください。

linda3_002.jpg
まずはストーリー説明。
リンダキューブの舞台はネオ・ケニアと呼ばれる地球によく似た惑星での話。
惑星ネオ・ケニアは8年後の1999年に巨大な隕石が衝突し、壊滅的ダメージを受けると
言われており、レンジャー隊を中心に日々住民たちは他の惑星へ脱出作業に追われていた。

そんなある日、「未来を救うために男女一組の乗組員で、雄雌1つがいの動物を集めよ」と
いうお告げと巨大な箱舟が現れる。
いきなり現れたお告げのことなど誰も信用しておらず、また命の保証もないということで
誰も乗組員になりたがらなかった。

ところが「リンダ」という女性が乗組員として立候補する。
リンダの相棒…ということなら、リンダの幼馴染のケン(主人公)が良いと
周りからの勧めで男性乗組員として立候補させられる。
こうしてケンとリンダはネオ・ケニアの未来の為に動物捕獲作戦を開始するのだった。

linda3_003.jpg
こちらが主人公のケン。
母ちゃんの声がジャイアンの母で笑った。

linda3_005.jpg
主人公のケンとヒロインのリンダ(緑色の髪の女の子)の写真。
昔はお隣さん通しだったが、数年前にリンダの家族が別の町に引っ越していった。
今でも仲は良いようだ。

linda3_009.jpg
レンジャー隊本部に行くと、いきなりリンダに角材でぶん殴られた(挨拶)

linda3_010.jpg
リンダもケンが乗組員として立候補してくれたのは嬉しかったようで
「ありがとう」と言ってくる。
う~ん…リンダ普通にしてたら可愛いだけど、暴力的なのがなぁ…(´・ω・`)
小学生みたいに好きな子をいじめたい的な感じみたいなんだが、ちょっとやりすぎ。
苦手かもしれんな。

linda3_011.jpg
リンダに「私より弱い男は嫌!まずはLv3まで上げて来い!!」と言われるので
町の外に行こうとしたら、仮面をかぶったサンタクロースに話しかけられた。
この男…どうみても主人公に似てるよな?
双子の兄弟?それとも未来からきた自分とか?

町の外に出るなら、借金をしてでも猟犬2匹連れて行けと言われたので
銀行で金を借りる。
ゲーム開始早々借金生活か…嫌な始まりだw

linda3_012.jpg
フィールドマップに出て戦闘。
敵の名前ダチョウとか書いてあるけど、自分が知っているダチョウと違うww
敵の名前は「モグラ」とか「リス」とかなのに見た目はやや独特なものになっている。

敵には雄雌があり、倒すと捕まえることが出来る。
これでどんどん捕獲していくのか。
ただ敵の最大HPを大幅に上回る攻撃を入れてしまうと、敵の身体が飛び散ってしまい
捕獲が出来なくなる。
なので、ガンガンレベル上げをしていけば良いというものではなく、
自分と敵で強さのバランスをとらないといけないようだ。

捕まえた動物たちは雄雌1ペアで箱舟に連れて行くと登録できる。
重複した動物は肉にして食べても良いし、武器防具にしても良いし、
売ってお金に換えても良いようだ。
※敵を倒してもお金やアイテムは手に入らないので、動物たちを使って
 稼いでいくしかない。

linda3_016.jpg
なお、OPでも言われているけど、惑星が滅ぶまで8年という
制限がある。
その為、フィールドマップとダンジョン内では時間が進んでいき
一定時間進むと季節が変わる。
季節によって出現するモンスターも変わるようだ。

linda3_013.jpg
レベルも3を超えたので、リンダが住む町まで行ってみると
人っ子一人いない。
他のレンジャー隊の隊員に聞いてみると、リンダ以外の町の連中は消えてしまったようだ。
リンダはホスピコという町にある病院で入院しているらしい。

linda3_014.jpg
急いでリンダがいる病院へと向かう。
…赤ちゃんのドット絵リアルだなぁ。

ここで看護師のサチコと出会う。
昔やってた「学校のコワイうわさ」の花子さんに似ておる…。
話してみるとなかなかの良い子で、個人的にはリンダよりも
サチコの方が好きだ~。
この子ルートないのかね?

linda3_015.jpg
リンダに会いに行ってみると、大きなショックを受けたようで
記憶喪失になっていた。
他人行儀になってしまい、これはこれで寂しい。
記憶喪失に効く「メモリンZ」という薬がエターナの町にあるので
取りに行ってこいと言われる。
リンダに早く仲間に入って貰いたいので、人肌脱ぎますかね~。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: