【SFC】晦-つきこもり- プレイ日記005:周回プレイ後の感想

仕事の方も冬期休暇に入ったー!
いやぁ、連休って良いね。
久しぶりに徹夜でゲームしようかとワクワクしてきた。

さて、「晦-つきこもり-」のプレイ日記5回目です。
色々な話を聞くために、4~5周してきたので感想をまとめようかと。

■雰囲気
ゲームの舞台やBGMはとても良い。
昔ながらの古い家、不気味なBGM…何か怖いことが起こっても
不思議ではないという雰囲気が出ている。


■語り手たち
今回の語り手たちは主人公の親族なので、全員とは顔見知りで
ある程度人間関係が出来上がっている…というのは良かった。
泰明←主人公←良夫という感じで片思いしていたり、
和子と由香里が仲が悪く、揉め事を起こす度にどちらを信じたら良いのか…と
いった話があったのは面白かった。

ただ、語り部1人1人については「学怖」と比べるとキャラの作りが浅いなぁという印象。
「晦」の語り部たちは「学怖」の語り部たちよりも個性は強い。
それ自体は良いのだけど、ほぼ外見通りのキャラ像で意外性がないんだよなぁ。
「学怖」の語り部たちは話によっては意外な一面を見せてくれたり、
普段は隠している秘密があったして、周回プレイをすればするほど
新たな一面を知ることができて、面白かったのだけど…
「晦」はそういった要素がないから、最終的には「学怖」の語り部たちの方が
魅力的だったな~となってしまう。

そういえば、「晦」は複数のシナリオライターが書いているということだったけど、
そのせいで主人公の性格がブレてる所があったな。
いきなり嫌な性格になったりしてて、そこも「う~ん…(´・ω・`)」という要素だった。


■シナリオ
シナリオですが~…他のアドベンチャーゲームと比べると
シナリオのバリエーションの数は多い。
ただ「学怖」と比べるとボリュームダウンしている上に、シナリオの質も
下がっているなと思った。
話が唐突に終わったり、「それだけ?」というオチが多かった。
ものによっては何も起こらずに終わるシナリオもあるし。

まぁ…それだけなら選択肢外したかな?で済むのですが、
7話目が全体的に薄いのが…一番気になった。
前作の「人形の話」や「殺人クラブ」「神田」「仮面の少女」のような
印象的な話がない。
話の展開がイマイチだなと思った和子の「赤い靴の女の子」の話が
一番まともだった。

特定の順番+各話で特定のエンディングを迎えると見られる隠しシナリオの
「石の話」もガッカリものだったし。
「学怖」のときのように全員が関わってくる話だったり、真相編みたいな
話なのかと思ったら、ただ哲夫がロリコンに目覚めるだけの話だった(笑)

そうそう、「晦」は選択肢を外すと意外とあっさりバッドエンドになる。
普通に進めるよりバッドエンドの方が面白い展開になることもあるので、
わざとハズレの選択肢を選んでみるのもあり。
ただ、バッドエンドに行ってしまうと章の頭から戻ってしまうのがね…。
せっかくバッドエンドが面白いのに、死ぬ度に同じ話を何度も聞かないと
いけないというのが面倒で勿体ないな~と。

tkkmr_065.jpg
「晦」は押してみたくなるようなふざけた選択肢も多いw
SFCのゲームだから仕方がないけど、既読スキップとか次の選択肢まで飛ぶとか
あれば良いのにな。


■風間
tkkmr_061.jpg
まさかここまで風間を押してくるとはww
風間の話自体、癖が強く好き嫌いが別れるのに
各語り手に対して1話ずつ入っている形になっているので
運が悪いと風間の話が連続になったりする。
…隠しシナリオ「風間」は見てません。
2話連続風間の話になっただけでも、いやだったのに
1周すべてを「風間」の話にするのはキツイ。
風間はたま~に見るくらいが調度良いんだ。
あんまり出てくると鬱陶しい。


ざっとした感想としてはこんなもんかな。
プレイヤーの選択によって話が分かるというのは、変わらず面白いと思う。
どうしても前作の「学怖」と比べると「晦」は微妙…ってなりますが、
単体で見れば悪くはないので興味があれば遊んでみる価値あり。
ただ「学怖」をプレイ済みの人は期待しすぎてはいけない。

本当はプレイ日記5回目は個人的に面白かったエピソードを
まとめようかなと思っていたのですが…あまりなかったから…
こんな感想になりました。

一応面白かったエピソードを載せると
・由香里第2話「お屋敷にいた子供の話」→和子3話(隠しシナリオ)
・由香里第2話「お屋敷にいた子供の話」→良夫3話(隠しシナリオ)
・和子5話「風間さんの生霊」
・哲夫1話「不思議な登山者との遭遇」
・良夫4話「転入生 園部茜」
 ※正美の隠しシナリオで真相編あり。
  真相編は微妙だった(苦笑)

tkkmr_066.jpg
最後に泰明のレア顔見つけたので、貼っておこう(笑)
主人公の想い人だけど、この人相当の腹黒キャラだぞ。

tkkmr_062.jpg
ついでに「学怖S」の新堂さんと福沢さんのグラ使いまわしキャラも
出てきてた。
久しぶりに「学怖」やりたくなってきたぞ~。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: