

【アプリ】ハッピーサンドイッチカフェ プレイ日記001

現在「晦」をプレイ中ではありますがぁ…
ちょっと別のゲームの話でも。

実は最近、目を怪我しまして、病院に通っています。
病院と言えばあの待ち時間。
大体1時間くらいは待たされることが多いじゃないですか。
あまりにも暇なので、スマホアプリで遊んでいたら、見事に
ハマったゲームがあったので紹介。

hasacf_001.jpg
ハッピーサンドイッチカフェ
こちらは無料アプリで、オリジナルのサンドイッチを作り
お店を経営するシミュレーションゲームです。

hasacf_002.jpg
ストーリー
主人公のルーイは人気料理店のシェフで、毎日厨房にこもり
料理を作っていた。
せっかく料理を作っても、いつも厨房にいるため
お客様の喜ぶ顔を見ることが出来ない…そんな社畜人生に疲れた
ルーイは一人悩むのだった。

そこに1人の女の子と1匹の犬が駆け寄ってきてサンドイッチを差し出した。
優しい味のサンドイッチに心が満たされたルーイは
小さなお店でもお客様の顔を見て仕事がしたいと思うようになる。
ルーイはレストランをやめて自分のお店を持つ決心をするのだった。

hasacf_003.jpg
ルーイのお店…小さなテントからスタートは良いけど
せめて雨や風は凌げる設計の物を用意しろよw

hasacf_004.jpg
商品がないと話にならないので、サンドイッチを作る。
窯もチッキンもないので食パンと卵サラダしかない。
今はタマゴサンドしか作れないので、これでお金を稼ぐ。

hasacf_006.jpg
最初は材料不足で作れるものが限られてしまうが、
料理人レベルや資金が溜まって、キッチンを持てるようになれば
色々な具材を自由に挟んでオリジナルのサンドイッチを作れるようになる。
自分はトマト入りサンドイッチが好きだから、高確率でトマトとレタスは入れる。
例え客から「トマト嫌いなんだけど…」というコメントを貰っても(笑)

hasacf_007.jpg
自分で作っておいてアレだけど、マズそうなサンドイッチだw

サンドイッチの評価は「見た目」「味」「香り」「ヘルシー」
「ボリューム」の5つの項目から判定され、合計点が高ければ
良いサンドイッチとなる。

hasacf_008.jpg
食材ごとに相性があるので、とにかく相性が良い具材を隣同士に
並べ、限界までパワーアップさせて、調味料をぶっかければ
美味しいサンドイッチになる。
食べ合わせとかは気にしなくて良い(笑)

hasacf_009.jpg
食材はお店を経営していけば、噂を聞きつけた農家や精肉店の方々が
チェックをしに来る。
美味しいサンドイッチを食べさせて納得させれば、取引をしてくれるようになる。

hasacf_010.jpg
彼らの家までサンドイッチをお届け。
サンドイッチも鮮度が命なので(笑)、時間内に届けないといけない。

hasacf_011.jpg
お店の経営がある程度、軌道に乗ってくると、コンテストにも
出場できるようになる。
ここで優勝して知名度を上げていけば、さらにお客さんが増やせる。

このゲームの面白いところは、やはり自由に具材を重ねて
オリジナルのサンドイッチを作り、その利益からお店や街を
どんどん発展させていける点だと思う。
サンドイッチの絵も美味しそうで食べたくなる。

あとゲーム自体が非常にサクサク進むので、ストレスなく遊べるのも良い。
街やサンドイッチを成長させるのに必要なお金やチケットは
意外と簡単に集まる。

hasacf_013.jpg
現在は何とかテント生活を脱出して、お店の形状になった所。
ここから先は自分のお店だけではなく、町も大きくして
もっとお客さんを増やそうという作戦が追加される。

hasacf_014.jpg
それからOPでルーイを励ましてくれた二人(女の子と犬)も
探し出すミッションも進めていかないとなぁ。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

