【PS Vita】クラシックダンジョン戦国 プレイ日記02

今日はクリスマスイヴですな。
土日休みなら、23~25日と三連休で、なかなか豪華なクリスマスが過ごせるね!
自分は普通に仕事だけどな!!
…冬期休暇はあるので、それを楽しみに頑張るさ。

さて、「クラシックダンジョン戦国」のプレイ日記2回目です。
現在ストーリー、EXダンジョン共に6章まで来ました。

とりあえず新しく出てきたシステムの方ですが…

clcsng_013.jpg
お城の築城と増築
町にあるお城を大きくすると、自分たちのキャラが強くなっていくというシステム。
空いているマスに石垣を使うと、石垣の効果が得られる。
効果は仲間キャラ全員に反映されるので、城を育てれば育てるほど
仲間が強くなっていく。
今作はキャラが強くなりやすいと聞いてはいたけど、これの影響は大きそうだ。
個人的にはキャラをガンガン育てていきたい派なので、
その影響でゲームの難易度が落ちてしまうのはあまり気にならない。
むしろ強くなったなぁ(笑)と喜ぶタイプ。
なので、ありがたく使わせていただくけど、手ごたえのある難易度が好きと
いうプレイヤーさんは育てすぎないように、気を付けた方が良い。

そうそう、質の悪い石垣を使うとマイナス効果が付くことがあるのですが…
必ず付くという訳ではなく、ランダムっぽいです。
石垣を設置する前にセーブしてマイナス効果が付いた場合はロードすると安全。
修繕費が意外と高いからね。

正直、面倒なだけなので、マイナス要素が付くこと自体が
要らない気がするけど…。

clcsng_015.jpg
それから鍛冶屋では称号の付け替えが自由に出来るようになった。
前作まではダンジョンで拾った武器をそのまま使うしか出来なかったけど、
今作では自分で自由にカスタマイズ出来る。
個人的には不要な武器や防具の使い道が出来たので良いシステムだと思う。

clcsng_016.jpg
お城の前には目安箱があり、町の人から依頼が入っている。
依頼をクリアすると名声が手に入る。
名声を貯めていくと裏ショップがオープンして、上級職や強い装備や陣などを
購入することが可能になる。
う~む、今作は何かと金がいるね。

なお、第四章に入るとランダムダンジョンが解禁される。
今回は「ネオジョン」「サンジョン」「デスジョン」の3種類が用意されている。
ネオジョンは全99Fあり、踏破を目標に進んでいく。
敵のレベルは1から始まり、ゲートに入ると次の階の敵の強さが決まる。
深い階層程、良い装備やレア称号が出やすい。

clcsng_018.jpg
ゲートの種類によって敵の強さやレア装備の入手しやすさが変わる。
天使…モンスターLv:小、アイテム入手率:増、レア称号:増
悪魔…モンスターLv:中、アイテム入手率:減、レア称号:減
地獄…モンスターLv:大、アイテム入手率:激減、レア称号:激減

この他全てランダム効果の「博打」や階層を飛ばせる「ワープ」のゲートなんかもある。

clcsng_022.jpg
ランダンでは、ストーリーモードだと手に入らない珍しい称号持ちの武器が手に入る。
やり込みプレイヤーは全クリ後のランダン攻略からが、本番になる。

clcsng_017.jpg
サンジョンは基本はネオジョンと同じで、99Fを踏破するのが目標だけど
こちらは3つのダンジョンから構成される。
ノーマルステージ:通常ステージ
カオスステージ:良い称号持ち武器が出やすいが、敵が凶悪
ヘブンステージ:レア称号が最も出やすいが、この後に必ずカオスへと落とされる。

clcsng_020.jpg
敵のレベルもサンジョンの方が高いため、難易度はネオより上。
1度試しで行ってみたけど、カオスステージで瞬殺されました。
こちらのレベル36に対して、敵のレベル365って…
罠の数も凄まじいし、本当にカオスだったw

デスダンジョンに関しては裏ショップで販売されているけど
まだ購入してないので…
聞いた話では協力プレイ前提の凶悪ダンジョンらしいですな。
それだけに装備品も相当良いものが手に入るみたいだけど…。
気になるけど、まずは「ネオ」と「サン」をクリアしてからだよなぁ。

と、新システムは大体こんなもんかね。
実はまだストーリーモードをクリアしてません。
しばらくの間は普通にプレイしていたのですが、
正直ストーリーモードもEXダンジョンも、あまり面白くなくて
飽きてきてしまった…。

プレイ時間的には15時間超えてるから、そこそこ遊んではいるのだけどね。
少し遊んでみた感想を書くと

○良いところ
・自分がデザインしたキャラをどこまでも育成出来る。
 特に今作はキャラを強化しやすいので、俺Tueee!がしやすい。
・1回のダンジョンが短いので、空いた時間に気楽に遊べる。
・発売当時に言われていた酷いバグは大分改善されている。

×気になったところ
・武器防具の入手率があまり高くないため、強い武器を厳選して~と
 いうことが出来ない。

・ストーリーやExダンジョンで武将たちが仲間になるけど、やはり要らない。
 武将たちはストーリーに絡んでくる訳でもなく、ポッと出てくるだけなので
 全く愛着も湧かない状態。
 なのに数だけ無駄にいるんだよな…。
 これならデフォルトの顔デザインを増やしてくれた方が良かった。

・依頼の内容が「○○を○体倒せ!」や「○○を倒して××を入手しろ」、
 「お金を○○○○両貯めろ」など、面倒なだけのものが多い。

clcsng_014.jpg
・攻撃が効かない敵や倒せない敵が意外と多い。
 それだけならまだ気にならないけど、通路が細くすれ違うことが出来ないような
 場所で、そいつらが道を塞いでしまうとほぼ詰み状態になるのが
 もの凄くストレスになる。
 ギブアップすると、せっかく手に入れた装備も失うしね…。
 
・一部のインターフェイスが不親切。 
 特に装備欄…デフォルトで入手順になっているのが使いにくい。
 順番は変えられるけど、毎回毎回設定を変更しないといけなくなる。

こんなもんかね。
何だろうなぁ…バグが直ったので普通に遊べるレベルにはなっている。
ただあまり面白いとは言えない出来だったな。
ストーリークリアまで頑張るつもりだったけど…
別のゲームがやりたくなってきてしまったので、また気が向いたら遊ぶかなぁ。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: