【PS Vita】クラシックダンジョン戦国 プレイ日記01

clcsng_001.jpg
今回遊ぶゲームはこちら
「クラシックダンジョン戦国」

前作「クラシックダンジョンx2」はプレイ済みです。
ゲームの内容としては自分好みのキャラを作り、
キャラの強化やよりよい装備を求めて何度もダンジョンに潜るという
キャラ育成ゲーです。

「クラシックダンジョンx2」がすっごく面白くてやり込んだゲームでしてね。
新作が出ると聞いて発売日に買ったのですが…
発売当時はバグのオンパレードで物凄く評判が悪かったですねぇ。

で、公式からアップデートパッチを出すという発表があったので
プレイはアップデートが落ち着くまで待っていたわけですよ。
※アップデート内容は公式サイトで確認できます。

ゲームの進行に支障を来すようなバグは解消されたみたいなので
プレイしてみるよ。

clcsng_002.jpg
まずはマイキャラ制作。
名前やグラフィック、性格、職業を選択していくのですが
後々変更できるので、あまり深く考えずに選んでOK

clcsng_003.jpg
いきなりふんどし一丁で放り出されたマイキャラw
う~ん…なんか背景のドット絵に比べて、キャラのドット絵がショボいのが
気になる。
まぁ、マイキャラのグラフィックは自分で作れるからね。
後で作るかなぁ…面倒だけど。

キャラ育成ゲーなので、ストーリーはオマケ程度ですが一応説明。
どうやら主人公は既に死んでおり、死後の世界の「魔の開かず」と
いうところに迷い込んでしまった。
現世に未練を残した状態で死後の世界に来てしまうと、
ここに来てしまうらしい。
この世界から出るには現世の未練を解消する必要があるのだが…
主人公は記憶を失っている為、自分の未練が分からない。
しばらくの間は他の迷える魂の未練を解消することで、自分の記憶を
取り戻そう…という感じだったと思う。
(早くダンジョンに潜りたくてあまり話を聞いてなかったw)

clcsng_004.jpg
早速ダンジョンに突入。
本作はローグライク系のアクションRPG。
不思議なダンジョンシリーズに似てるけど、よりアクション性が
強化されているというと分かりやすいかな?
敵とのバトルはヒット&アウェイが基本だし、罠もジャンプやダッシュで回避できる。

ダンジョン内で手に入るアイテムはランダムなので、良いアイテムを求めるなら
何度も潜る必要がある。

と、ちょっとプレイして思ったのですが…今作ダンジョンの構造が
固定になっているのだけど、x2もだっけ?
ランダムダンジョンってイメージがあったのだけど…。
ストーリークリアしたら、ランダムダンジョンが解放されるのかな?

clcsng_011.jpg
ダンジョンを進めて行くとボス戦も。
初ボス戦はヤマタノオロチ。
…遠くから弓矢をパスパス撃っていたら、ノーダメで倒せました(笑)

clcsng_005.jpg
クラシックダンジョンシリーズの特徴として、キャラは自由に作れる。
顔グラフィック、服装、武器も自分で書くことが出来るので
完全に自分好みのキャラが制作出来る。
ただ4方向+ダウン時の物を用意しないといけないので、少し手間がかかるけどね。
でも自分が書いたキャラがゲーム内で走り回っている姿を見ると
より愛着が湧くので、ついつい描いてしまうんだよなぁ。

ゲームのシステム上、少なくても4~5キャラは必要になってくる。
デフォルトで入っているキャラは使いたくないけど、全部自分で描くのは
面倒だなぁという人は、公式サイトやTwitterなどで他の方が書いたキャラを
ダウンロードしてくることも可能。

clcsng_007.jpg
先ほどマイキャラは4~5キャラは必要と言いましたが、何故かというと
キャラ強化システムに必要だから。
キャラ育成要素の中に"魔装陣"というものがある。
簡単に説明すると、仲間たちを魔装陣に配置すると
プレイヤーキャラ(大将)を強化するアイテムを付けることが出来るようになる。

ダンジョンで戦うキャラは大将のみですが、
魔装陣に配置しているキャラ(家臣)も一緒にダンジョンに潜っていることに
なっているので、一緒に育成が出来る。

大将と家臣はいつでも入れ替えが出来る。
というか、大将と家臣でレベルアップ時のステータスの上がり方が異なるので
定期的に入れ替えていく方が良い。
大将はHPやマナ(強化アイテムを置くのに必要なポイント)が上昇しやすく、
家臣はATKやDEFが上昇していく。

なお、キャラに育成に関しては転職を行えばステータスや技を引き継ぎつつ
レベル1に戻せるので、そこまで細かいことは気にしなくても大丈夫。

clcsng_008.jpg
ストーリーを進めて行くと戦国武将たちが仲間になる。
…正直いらないかな~。
せっかくなら自分が作ったキャラを使うよねぇ。
しかも今作では結構な数が仲間になりそう。
これやるくらいならマイキャラを作る際のデフォルトデザインの数を増やして欲しかった。

clcsng_010.jpg
さてさて、とりあえず数時間遊んでみたけど、今のところバグは遭遇していない。
少し気になる点があるとすれば一部のショップやインターフェイスが不親切な所。
この画像の中に転職屋や写真屋、ゲームの説明、キャラ制作屋と
集まっているのですが…見た目で分からんのがなぁ。
特に転職やと写真屋はメニュー画面からも飛べないし。
写真屋が解禁されたとき、どこにお店があるのか分からなくて
町中探し回る羽目になったんだよな。

clcsng_006.jpg
ただ、物凄く不親切というわけではなく、ある程度の施設には
メニュー画面から直接飛ぶことが出来る。
う~ん…何だろうね。親切心はあるのだけど、痒いところに手が届いていないと
いう印象がある。

アップロードをきちんとすれば、普通に遊べるようになっているので
もう少し続けてみようと思う。
x2にはなかった新要素も気になるし。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: