【PC】ソーンストラーナ プレイ日記02:上級職に転職

ソーンストラーナのプレイ日記2回目です。
ゲームが面白くて止め時が見つけられず、ガンガン進めています。
元々、不思議なダンジョンとかキャラ育成ゲーとか好きだからね。
プレイ途中の「いつでもいっしょ レッツ学校!」も
面白いからきちんと全クリするけど、まずはこちらをササっと
終わらせてしまった方が良いかもと思えてきた。

snstrn_018.jpg
前回の記事からしばらくの間、レオはウォリアーとして使っていたけど、
中途半端な感じが気に入らず、結局守備特化型のファランクスに転生させた。
※主人公のみまったく異なる職業への転職が出来る「転生」が可能。

攻撃力は落ちるけど、仲間全員の守備力を上げられるから
耐久度は上がった。
また1からレベル上げせねばならんけども、パーティ内での
役割もはっきりしたし、転生させて良かったかも。

snstrn_019.jpg
ファランクスのレベルを上げてボス戦でも使ってみたけど、
コンジャラーで敵の動きを止めたり、弱体化。
ファランクスで守備力アップ&仲間を庇って壁役。
グラップラーとアーチャーで攻撃。
と各々戦闘での役割がしっかり出来て良い感じになったと思う(*'∀`*)

15階を超えたあたりからボスも複数いたり、1ターンに2回攻撃をするようになってきて、
攻撃がきつくなってきたから、やっぱり仲間を守る壁要員はいた方が安定する。

後は仲間の攻撃力アップや敏捷性を上げるスキル、敵のステータスアップを
打ち消すスキルを誰か覚えてくれたら嬉しいのだがなぁ。
※敵のステータスアップを打ち消すディスペルはコンジャラーの上級職シャーマンが覚えました。
 ヤッタネ!

snstrn_020.jpg
さてさて、ストーリーの方はというと地震や嵐が多発していて
破壊神ジュラントが活性化しているのでは…と街の人たちは
不安になっているようだ。
その為にも早く倒して欲しいと。

snstrn_021.jpg
だがなー20階を超えたあたりからザコ的にも状態異常耐性が付いてきて、
コンジャラーの敵の動きを止める魔法が効きにくくなってきて
結構辛いんだよな。
仲間のレベルを30まで上げると上級職に転職できるということなので
装備の見直しを行いつつ、レベル上げするかね。

snstrn_026.jpg
レベル上げして上級職に転職してきました。
上級職への転職は元々の能力をよりパワーアップさせた正当進化職と
出来ることが増える(守備特化型が攻撃と回復のスキルも覚える)ような
変化球職の2種類用意されている。
個人的には今のパーティが気に入っているので、全員正当進化職に就いて貰った。
う~ん、こうやって見るとThe・無難って感じだw

snstrn_025.jpg
上級職へと特技やパッシブスキルとかも増えたよー。
個人的にかなり強化されたと感じるのはグラップラー→ゴッドハンドに転職した
ラファかな。
「常在戦場」と頭の装備品リボン(TPチャージ+30%)を組み合わせると
戦闘開始早々に鉄山靠が発動出来て、ほぼ確実に敵1体を仕留められて便利。

snstrn_023.jpg
ゴッドハンドになったらさ…二刀流ってスキルが出て来たよ。
元ネタ的にはゴッドハンドをレオに、キングスガードをラファにした方が
役割的にも合っていたかも…。
名前と顔グラくらいはいつでも変更できるのだけど、主人公はレオのままにしたいから
このままでいいや。

ファランクス →キングスガードもなかなか良い。
オートプロボ(戦闘開始時に50%の確率で敵を挑発して自分に攻撃を集中させる)のと
オートガード(20%の確率で通常攻撃のダメージを0にする)を覚えてくれたおかげで
仲間が死ににくくなった。
あとはHPの少ない仲間を自動で庇う「ナイトの心得」とかも気になるな~。

snstrn_024.jpg
そうそう、前回微妙だといったマジシャンですが…
転職させてウィザードになったら、ようやくまともに運用できるレベルまで
来てくれたよ。
シャーマンで凍結させて、雷魔法のコンボはなかなか強力。
ただ、MP消費がデカいのとボスは凍結が効かないのでザコ戦のみしか
使えないというのが…
今のところ通常攻撃が効きにくいザコ戦でしか使用してないけど、
もっと上手い活用方法はないのかねぇ。

snstrn_027.jpg
30階を超えたところで物語の重要人物っぽい子が出て来た。
破壊神ジュラントの巫女ソフィーヤ。
これはもしかしてジュラントは実は悪い神ではなく、街の人間の方に
問題がある…というパターンか?

snstrn_030.jpg
35階のボスはバフォメット。
コイツは強かった…2回も全滅させられた。
こちらに状態異常や属性弱体化をかける→強力な魔法攻撃という
コンボをかましてくる。
プリーストに全体回復と全員の特殊異常を治すスキルを覚えさせておかないと
相当キツイ気がする…。

snstrn_031.jpg
何とかバフォメット倒して次の階層に進めたけどさ、
「彷徨う者」とかいうザコがやたらと強い。
敵のグラフィックはギャグに走っているけど、攻撃力・敏捷(回避率)が
やたらと高く、気を付けないと簡単に仲間が殺される。
睡眠・凍結・暗闇が効きにくいから敵の動きを封じにくい。
しかもザコ的だから複数湧くしね。

ザコにこれだけ苦戦して大丈夫か?
ボスはどんだけ強いんだろ…再び装備品を厳選しないとダメかねぇ。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: