【PC】ソーンストラーナ プレイ日記01

この間からやたらとRPGがやりたい…出来ればキャラメイクして
俺Tueee!!的なものが良い。
何かないかなぁ…と探してみたところ、「ソーンストラーナ」と
いうフリーゲームに辿り着きました。

snstrn_001.jpg
制作者:くりちほ様
ダウンロード:http://www.freem.ne.jp/win/game/6888

こちらのゲームはキャラ育成ゲームで、そこまでイベントが多い訳ではないので、
記事を書きたくなったら書くという不定期更新になります。
でもかなり面白いよ。wizや世界樹の迷宮のように手ごたえがある戦闘+キャラ育成が
好きな人はハマると思う。

snstrn_002.jpg
ストーリーはというと…
諸国を冒険する「主人公」はナディという辺境の村に訪れていた。
そこには破壊神ジュラントが住む憧憬の迷宮がある…。
様々な想いを胸に、仲間たちと迷宮に挑むのだった。

キャラクターは名前から容姿までプレイヤーが自由に作れます。
顔グラは元々既存で入っているものを使うか、
RPGツクールに対応しているグラフィックを自分で用意するのかの
どちらかになります。

一度に連れていけるメンバーは6人まで。
そのうちメインで戦うのが4人、残り2人は控えとして
いつでも交代可能という戦闘方法。

snstrn_003.jpg
6人メンバーなので、タートルズから名前やざっくりとした
キャライメージを借りたんだぜ。
まぁ、既存グラから選んだので、「各キャラの名前の由来はタートルズ」程度にしか
ならなかったけど。
職業もパーティバランスを重視して作っているので
キャラ設定とか割と無視してますw

レオ:
テーマカラーは青。主人公顔のイメージ。
青髪主人公顔がなかったので、服が青い主人公顔のグラに。
剣をメインで使える職業が良かったので、職業はウォリアー(戦士)
 
ラファ:
テーマカラーは赤。4人(匹?)の中では一番筋肉質なので、厳つい体型に。
切り込み隊長のイメージに合わせて職業はグラップラー(格闘家)

ドニー:
テーマカラーは紫。
頭が良い感じの顔が良かったけど…紫を使っているグラが
少なくて選択肢があまりなかった…。
職業はコンジャラー(呪術師)。

マイキー:
テーマカラーは橙。
元気っ子で体格が一番小さいグラが良かったのだけど、それっぽいのがなかったんだよなぁ。
女の子だったら活発そうで、服にオレンジのラインが入っているグラがあったので、そちらを採用。
ほら…新亀では嫌々ながらも女装してたしwゴメンな、マイキー。

職業はアーチャー。パーティのバランス的に必要だったんだ…。
ウルトラタートルズというやつでは、マイキーは弓を使うらしいので
あながち間違いではない(無理やり)
観たことないから、全然知らないけど。

先生:
1キャラくらいは人外を入れたかった(笑)
虎や犬はあったけど、さすがにネズミはなかったので色合いが近い
黒魔導士的なデザインのキャラにした。
職業はマジシャン(魔法使い)

エイプリル:
初代エイプリルが一番好きなので、テーマカラーはイエロー。
大人の女性にしたかった。
職業はアコライト(回復役)。タートルズのヒロインだしねぇ。

と、余計な話が長くなってしまった。
キャラも出来たことだし、早速ダンジョンに潜る。

snstrn_004.jpg
ダンジョンは不思議なダンジョンシリーズみたいな感じ。
ただトラップや腹減りはないので安心して走れる(笑)
敵はシンボルエンカウントで、接触すると戦闘に入る。

snstrn_017.jpg
戦闘画面。
今のところメインメンバーはレオ、ラファ、ドニー、マイキーの4人。
メンバーの入れ替えはいつでも出来るため、回復役などは
必要になったら出すという感じでプレイしてます。
キャラ育成をメインとしているゲームなだけあって、戦闘の難易度はそこそこ高いね。
適当に殴っていれば勝てるという感じではなく、ザコ戦でも
魔法や特技をある程度使っていかないとキツイ。
呪術師のドニーが思っていた以上に活躍してくれてる。
彼がいなかったら、ザコ戦もかなり苦戦させられていただろうな。

装備は基本的にはダンジョン拾っていく。
しかしダンジョンで手に入るアイテムや装備品は完全にランダム。
低階層でいきなり強い装備が手に入るキャラもいれば、
武器が全然出て来なくて活躍できないキャラもいたりw
でもこういう装備の吟味も楽しい。

snstrn_005.jpg
キャラの育成ではスキルポイントの割り振りで技を覚えたり、
能力を上げることが出来る。
スキルポイントの振り直しは町で簡単に出来るので、気軽に色々試せるのは
ありがたい。

snstrn_007.jpg
ダンジョンの中ではちょいちょいイベントがあるのだけど…
この制作者さん、たぶん世界樹の迷宮好きだよね。
口調とかイベントとか似たような感じだし。
ちょうちょトラップをここでも喰らうとは思わなかったぜ。

snstrn_008.jpg
その他にもフリーゲームならではのパロディネタも多い。
こういうフリーダム感がフリーゲームの良いところだよなぁ。

snstrn_010.jpg
現在は10階を突破したところ。
今はまだ力押しでも大丈夫。

ここまで各キャラを使ってみた感想としては
アーチャー:
思っていたよりも火力があるので結構便利。
全体攻撃でザコを一斉に片づけることが出来る。

呪術師:
敵の攻撃力が高いため、基本的には敵に行動をさせないようにするのが良い。
敏捷性を高くして、睡眠や氷結を1ターン目で使うとザコ戦が一気に楽になる。

グラップラーとアコライトもイメージ通りの動きをしてくれているので
パーティには欠かせない存在。

で、問題はウォリアーとマジシャン。
マジシャンは消費MPの割には魔法の威力が低い。
直ぐにガス欠を起こす。それに打たれ弱い。
現状はパーティのお荷物になっていますがぁ…
世界樹の迷宮でもアルケミストは序盤はお荷物で、全体攻撃を覚えたら
一気に覚醒するという大器晩成型だったからね。
育てたら変わるかもしれないと期待を込めて育て続ける。

一方、ウォリアーの方はというと…
難易度が高いと聞いていたので、1人くらい守備力が高いキャラが欲しいなと
思って入れたんだが…かなり微妙。
敏捷性が低くく、いつも一番最後に行動する為、敵に無駄にターンが回ってしまう。
かといって攻撃力がズバ抜けて高い訳ではない。
攻撃スキルがパッとしない。MPが低いので1回スキルを使ったらガス欠を起こす。

では守備面で役に立つかと聞かれると…自身の守備力は確かに高いけど、
味方の守備を高めたり、庇ったりすることが出来るわけではないので、
盾役としても機能してない。
…正直、かなり中途半端な性能になってしまっている気がする。
マジシャンみたいに化ける要素もあまり感じられないしな。
もしかしたらレオの職業ミスったかもな…う~む…。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: