【SFC】T.M.N.T タートルズインタイム

この記事を書いているのは8月下旬なのですが、もうすぐタートルズの
映画が公開されますな。
一ファンとしては楽しみで楽しみで公開が待ち遠しい。
(この記事がブログにアップされている頃には観終っているはずですがw)

tmnt_int_001.jpg
と、いうことで今回はタートルズのゲーム、「T.M.N.T タートルズインタイム」を
やっていくよ。
SFCのアクションゲーの中でも良作として知名度はそこそこある本作。
しかし版権の問題からかバーチャルコンソールで配信されていない為、
プレミアムが付いてしまっている。
現在は3,000円前後で売っている店が多いかな?
SFCを取り扱っている中古なら大抵置いてあるので、入手自体は難しくないですが。

tmnt_int_003.jpg
ストーリーはというと、シュレッダーとクランゲが何故か自由の女神像を
盗み出すという暴挙に出た。

tmnt_int_004.jpg
それをTVで見ていたタートルズたちは自由の女神像を取り戻す戦いに行くのだった。
鉄仮面バカwwちょっと先生、お宅のお子さんたち口が悪いよ。

tmnt_int_002.jpg
キャラ選択画面。
左からレオナルド、ミケランジェロ、ドナテロ、ラファエロ。
本作では一応キャラの性能の差は若干付けられてはいる。
オマケ程度ですがね。
見た目が皆、似ているのでキャラ設定と合わせて、ざっと説明すると…

レオナルド:
ハチマキの色は青、武器は双剣。タートルズのリーダーで真面目な優等生。
キャラ性能も彼の性格にあったスタンダードなタイプ。
良く言えば欠点がなく扱いやすい、悪く言えば特徴がない…
うん、アニメでもこんな扱いなので、ちと少し影が薄いよね(苦笑)

ミケランジェロ(愛称はマイキー):
ハチマキの色は橙色、武器はヌンチャク。
タートルズのムードメーカーで、明るくお茶らけていることが多い。
本作では何故かパワータイプ。攻撃力と防御力が高く、攻撃範囲も広い。
しかし攻撃モーションがやや遅いのでダメージを受けやすい。
正直、ラフとキャラ性能逆じゃね?と思う。

ドナテロ:
ハチマキの色は紫、武器は棒。
頭脳明晰な発明家。困ったときは、とりあえずドナテロを呼べば何とかしてくれる(笑)
性格は温厚。
本作では攻撃モーションが一番広いので、使いやすい。
移動スピードが若干遅いので、ギミックに注意。

ラファエロ:
ハチマキの色は赤、武器は釵(サイ)。
短気でケンカっ早いため、よくレオナルドとケンカしている…が、
何だかんだで他の兄弟を助けたり、気遣うシーンが多かったり、
家族への愛を叫んだりして、家族愛が一番強いというツンデレ万歳キャラ。
本作ではスピードタイプで、攻撃モーションと移動モーションがずば抜けて早い。
変わりに攻撃力と守備力が低い上に、攻撃範囲もとても狭い。
多分使い慣れれば一番爽快感が出そうなキャラ。

とりあえず最初はドナちゃん操作で行こうか。
ワザと死んで途中でキャラ切り替えていく予定だけど。

tmnt_int_005.jpg
ゲームのジャンルはベルトアクション。
キャラごとの性能差はあまりない代わりに、アクションが多彩。
通常攻撃の他にも、投げ(2種類)、スライディング、タックル、キック、
ライダーキック、必殺技…など。

まぁ、無理に全部使いこなす必要はないですがね。
意外と敵が固く、まともに戦うと結構リンチを受けやすいので
敵を即死させられる投げ技を中心に使っていくのが重要。

tmnt_int_013.jpg
ステージ4のボスが投げ技必須なので、ここまでにある程度
投げ技コマンドに慣れておかないとキツイ。
この敵を画面の手前に投げるというのはSFC特有の技で、
それをボス攻略に使うのは面白い。

tmnt_int_006.jpg

tmnt_int_007.jpg
ステージのギミックも凝っていて、ダメージを受けた時のモーションも多彩w
色々見たくてワザとダメージを受けたくなってしまうんだよなー。
ゲームのタイトルにもある通り時間を旅するので、恐竜時代や海賊時代、
近未来と様々な仕掛けがある。

tmnt_int_019.jpg

tmnt_int_015.jpg
ボスキャラも懐かしいキャラが勢ぞろい。
ビーバップとロックステディのコンビやバクスター博士とか懐かしすぎるw
しかもビーバップとロックステディは2人同時に出て来て、どちらか片方を倒すと
勝手に殴り合いのケンカをし始め、自滅するという彼ららしい倒れ方をしてくれるww
ファンのツボをしっかり押さえてくれているのが素晴らしい。

tmnt_int_017.jpg
ラスボスはお馴染みシュレッダー。
オーラをまとっているときは無敵なので、シュレッダーが攻撃を
仕掛けてきた直後がチャンス。
FC、SFCで定番の技だった即死技もちゃんと撃ってきます。
ミュータントする前の姿は可愛いので、残機に余裕があるなら
一度当たってみることをオススメします。

tmnt_int_018.jpg
Cowabunga!!全クリまで2時間程度。
エンディングはイージー、ノーマル、ハードでそれぞれ違うらしいです。
ノーマルしかプレイしたことないから、いつか他2つも見てみたいな。
ハードモードは1人だとクリアできるか分からんから、友人の助けを借りて(笑)

久しぶりにプレイしましたが、やっぱり面白かった。
タートルズファンは勿論のこと、アクションゲーム好きも楽しめる内容だと思います。
機会があったら、是非遊んでみてください。
(そしてファンが1人でも増えてくれたら、嬉しいw)

あーMD版も遊びたいな…あっちの方が昔やり込んでたから思い出が詰まっているんだよ。
探してこようかな。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: