

【PC】FF9:プレイ日記22 オズマ戦

FF9のプレイ日記22回目です。
ストーリーは前回で終わりましたが、隠しボスのオズマが残っているので
チャレンジしていこうと思います!
これを凄く楽しみにしていたんだ!!
ジタンにひたすら盗むをさせていたのや、クイナにカエルを沢山食べさせてきたのは
この日の為…しかし、ダメージ9999行かなかったなw
9000代には入ってはいるのだけど…まぁ、これでも勝てるさ。

ff9_401.jpg
とりあえず前準備の精霊イベントは終わらせています。
精霊イベントをやっていないとオズマが「通常攻撃無効」+「闇攻撃吸収」という
特殊アビリティが付いたままになるので。
あまり通常攻撃をすることもないから、やらなくても問題はないのだけどね。

ff9_469.jpg
パーティですが、悩んだ結果いつもの4人(ジタン、スタイナー、ダガー、ビビ)で挑むことに。
本当はさ、ジタン、クイナ、エーコ、サラマンダーの4人を対オズマ戦用として
考えていたパーティだったのですが…
このセーブデータはキャラが育ちすぎてしまった為、ラスボスすら楽勝だった。
いつもはレベル50~60くらいで、全クリするところを、今回なぜか60~70まで
育ってしまっているからなぁ。
やっぱり隠しボスはある程度強い方が、戦っていて楽しいので
オズマさんにハンデを上げよう(笑)

まず、装備品ですが闇属性吸収、または無効にする装備品を全員に着ける。
ジタン:忍びの衣
スタイナー:ふゆう石のかけら
ダガー:エゴイストの腕輪
ビビ:エゴイストの腕輪

一応スタイナー以外には守りの指輪も装備。
スタイナーはガントレットとグランドアーマーで他の属性もカバー出来る。

オズマの攻撃でさ、こちらに複数の状態異常をもたらす「カーズ」がきついんだよな。
それらを防ぐためのサポートアビリティはつけること。
カーズで引き起こされる状態異常は「混乱」「毒」「スロウ」「ミニマム」「暗闇」。
サポートアビリティ「いつでもヘイスト」「いつでもリジェネ」「オートポーション」
「毒見の術」「混乱回避の術」は必須。
余裕があれば「おまじない」もつけたいところ。

ミニマムは防ぐ手立てがないので、カーズを食らったら万能薬を使って
すぐに回復させること。
あと戦闘中2回だけ、こちらをバーサク状態にしてくる攻撃を仕掛けてくる。
バーサクも放置しておくと厄介なので、ギザールの野菜で早めに回復させるのを
オススメします。

ff9_470.jpg
戦闘方法としては
ジタン:盗賊の証、または「バードキラー」+「MP消費攻撃」の通常攻撃で
    ダメージ9999が出せるので、状況を見て使い分けるのもあり。

スタイナー:ショック(ダメージ9999)

ダガー:万能薬と戦闘不能回復を担当。
     オートポーションを全員につけていれば、リジェネの回復時間が取れるので、
     基本的にはHP回復はしない。

ビビ:メインはアイテム担当。余裕があるときはジハード。
   ジハードを使えばオズマにダメージを与えつつ、こちらが回復が出来るのでオススメ。

ダガーかビビのどちらかは待機をさせておいて、状態異常や戦闘不能キャラが出たら
即座に回復できるようにしておくと良い。

このパーティの何がキツイかというと…
・ダガーがアレイズが使えない。
 さらにリレイズをかけられるキャラもいないので、戦闘不能になったときに
 回復させるのに時間がかかる。

・ビビのジハードはリジェネの回復時間確保には便利だけど、オズマにはあまり効かない。

・スタイナーのショックはミニマム状態だと攻撃力がガタ落ちするので
 盗賊の証やカエル落としに比べると扱いにくい。
 (オズマはカーズを結構使ってくるしね)

・万能薬を一人ずつ使っていく必要がある(クイナが入れば、1ターンで全員にかけられる)

ff9_473.jpg
それでも勝利することは出来る!イエーイ!!
魔法やアイテムを使うタイミングさえ、しっかり見極めれば
このパーティでも安定して勝てるね。(2~3回試した)
トランスはもちろん使用していません。


ff9_472.jpg
ついでにオズマ戦用と考えていたパーティでも挑んでみました。
装備品などは基本メンバーと変わらず。

行動としては
ジタン:盗賊の証or通常攻撃

クイナ:基本はカエル落とし
    カーズを受けて、味方全員が状態異常になったら、天使のおやつ

エーコ:アイテム担当(エスナでも可)
     余裕があるならホーリー(ダメージ9999出る)

サラマンダー:オーラで仲間全員をリレイズ状態にしておく。
         戦闘不能キャラが出ても自動で回復するので、エーコが攻撃に回りやすい。
         終わったらアイテム担当として待機w

うん、こっちのパーティだとやっぱりスッゴイ楽。
そもそも状態異常がすぐに回復できる+仲間が戦闘不能になることがないから
余裕ができやすい。
まぁ、戦ってて面白いのは基本4人の方かも。
こっちは楽すぎて、ちと物足りないや(笑)

ff9_475.jpg
ついでにオズマを倒したあとに、ハーデスに挑むとハーデスさんがビビってくれますw
このセリフが聞きたいがために、いつもオズマを先に倒してしまう。
ハーデスも基本的な戦い方はオズマと同じなので割愛。
オズマを倒せる実力があるなら、ハーデスに負ける要素ないからね。
サポートアビリティで「熱せず冷まさず」を追加でつけておけばOK。

ff9_476.jpg
ハーデスを倒すと究極の合成屋が利用可能に。
しかし、オズマを先に倒してしまっている今、使い道もない…。
あ、そういえばダガーの召喚獣枠が1つだけ空いていたのですが、
ふゆう石で覚えられる「アーク」だったのか。
これで全魔法コンプしたな。

ff9_465.jpg
と、いうことでFF9は終了。やりきった!
終わって寂しいような満足したような複雑な心境です(笑)
いや~面白かったし、やっぱり大好きな作品だなと改めて思った。
戦闘のテンポが悪いという点はありますが、PC版は戦闘開始のロードをカット出来たり、
スピードを上げたり出来るので、遊びやすくなっていますぞ。
未プレイの方には是非遊んで貰いたい。

そうそう、最近FF6(SFC版)買ってきました。
いつやるかは決めてませんが、こちらも楽しみだ!
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

