【PC】FF9:プレイ日記20 記憶の場所

FF9のプレイ日記20回目です。
残すところ最終ダンジョンだけだから、すぐ終わるなぁ…とか
思ってましたが、そんなことはなかった。
Disc4に入ってからじゃないと出来ないサブイベントが結構あったの忘れてたよ。
とりあえずやっておきたいイベントとしては

・ジタンの最強武器アルテマウェポン回収(要:海チョコボ)
 輝く島の跡地にある。泡などヒントはないので、マップをよく確認すること。
 ポイントとチョコボの位置がしっかり重なったところでデッドペッパーを使うと入手できる。
 デッドペッパーはチョコボの桃源郷で沢山貰えるので、使いまくっても大丈夫。

・トレノの街でオークション
 特定のアイテムを転売すると「魔法の指先」がオークションに出品されるようになる。
 これを持ってダゲレオにいる老人にあげるとスタイナーの武器「エクスカリバー」が
 入手できる。

ff9_400.jpg
・13枚目のステラツィオ
 ステラツィオを12枚集めてクイーン・ステラに渡していると
 幻の13枚目を探してくるように言われる。
 13枚目はクワン洞にあるので、これをクイーンに渡すと「とんかち」が貰える。
 とんかちはスタイナーの最強防具を使うのに必要。

・精霊イベント
 隠しボスと戦うときに、このイベントを終わらせておくと
 こちらが少し有利な状況になる…早くオズマと戦いたいなぁ。
 順番通り渡してれば次に会う精霊の名前を教えてくれるが、
 途中すっ飛ばしてたりすると大変なことになるイベント。
 オズマと戦う予定のない人はやる必要はありません。
 
・モグネット復活
 アレクサンドリアにいるクポからモグネットの秘密に関する手紙を貰い、
 順々に手紙を渡していくとモグネットが復活する。
 最後は「守りの指輪」が手に入る。

ff9_415.jpg
・ゼネロ兄弟の秘密
 個人的にはFF9のイベントの中で、最もメンドクサイと思っているイベント(笑)
 Disc4に入ってからリンドブルムにあるタンタラスのアジトの入り口に行くと
 ゼネロ兄弟が他の兄弟たちを探しにいくイベントが見れる。
 その後、ラストダンジョン「記憶の場所」で、何かしらのイベントが起こる度に
 リンドブルムに戻ると、ゼネロ兄弟に関するイベントの続きが見れるのだけど…
 ものすごく手間がかかる割にイベント内容が面白くないというね…。
 このイベントを最後までやるとなると、イーファの樹とリンドブルムを
 9回くらい往復するハメに。
 しかも最終ダンジョンを進めすぎてしまうと、イベント数が足りなくなり
 最後まで見れなくなるというヒドイ仕様なんだよなぁ…。
 ジタンが最後に「…あいつらの兄弟あんなにいたっけなぁ?」と言ったら、イベント終了。
 アジトの中に「守りの指輪」がある。
 
と、サブイベントやりながら、仲間のアビリティも全部覚えさせ、
さらに資金集めとかやってたら、パンデモニウム突入から10時間くらい経ってた。
でもこれでサブイベントも含めて、ほとんど全て終わらせたぞ!!
若干気になっているのは、クイナが青魔法を全て覚えていない点…
取り逃したかなぁ?

ff9_402.jpg
さて、ストーリーはというと、テラから連れ出したジェノムたちは
ビビの提案で黒魔導士の村に暮らすことになる。
境遇が似ている為、何とか上手くやっていけそう…ではある。
早速兄貴面するジタンw
クジャに弟と言われたときは嫌がっていたのに…クジャが可哀想ww

ff9_403.jpg
これからの目的としては、ガーラントから自分の寿命のことを知らされ、
絶望したクジャはテラの破壊だけでは満足できず、ガイアの方も
消滅させようとしている。
テラとガイアの重要な拠点イーファの樹に謎の空間が発生しているので
そこに突入することになる。

ff9_405.jpg
インビンシブルでイーファの樹に向かうと大量の銀龍が襲い掛かってくる。
そこに大量の戦空挺を引き連れたシドとタンタラス、ベアトリスが現れて
インビンシブルの進路を確保してくれる。
この辺のイベントも熱いよなぁ。
パーティメンバー意外の仲間たちも集まって、協力してくれるなんてさ。

ff9_406.jpg
何気にこのやり取りスッゴイ好きですw
スタイナーのことが心配で居ても立っても居られず、ここまで来たベアトリス。
自分たちの飛空艇レッドローズを盾にインビンシブルを守ってくれるのですが、
その時に3人の会話。

ジタン「へっ!とんでもない女にホレちまったもんだな!!」
スタイナー「貴様に言われたくはないである!」
ダガー「ちょっとスタイナー!それどういう意味!?」
…おっさん本音が出ちゃったね(笑)

ff9_407.jpg
イーファの樹に到着すると、神龍と戦いになる。
神龍はそんなに強くないので、注意点もあまりないですが…
「攻撃」をすると高確率で反撃をしてくるので、常にHPに気を付けること。
「攻撃」以外でダメージを与える方法があるなら、そちらをメインに使っていく方が良い。

ff9_423.jpg
神龍を倒すと、大きな建物の前に出る。
ここでガーラントがジタンに話しかけてくるのですが…ガーラントさん、生きてたのかw
意外としぶとい。
ガーラント曰く、ここは「記憶の場所」というところで、ガイアの記憶を具現化した場所。
先に進んでいくごとに記憶が遡っていっている。

ff9_412.jpg

ff9_413.jpg
この場所では様々な人の記憶が見ることが出来る。
幼いダガーと母親がマダイン・サリを脱出しようとしているところや
マダイン・サリが崩壊したときにダガーが見たのインビンシブルの目玉など。
ガーラントさんの話だと、これはダガーの記憶ではなく、ジタンが見ているものは
ジタンの記憶…らしい。
しかし、このときジタンはマダイン・サリにはいなかったはず。

ff9_418.jpg
ジタンたちが生まれるはるか昔、ガイアが海に覆われていたところや
ガイアが誕生したところなども見られる。
ジタンだけではなく、ビビやフライヤも同じものが見えている。
…ということは、すべての存在はもともとはひとつで、皆同じ記憶を持っている?と
ジタンは考える。

今更ながら気が付いたけど、未だにクリスタルのことが出て来てないのだけどw
もうさ、少しずつ説明するのではなく、1からしっかり説明してくれよ。
だから後半の話が分かりにくいと言われるんだよ。ガーラントさんよぉ。

ff9_409_2016081719590201e.jpg
このダンジョンはラストダンジョンだけあって、ザコ敵もかなり強いので注意。
攻略メンバーは基本の4人にしました。
やっぱりこの4人が落ち着く。

とりあえずサポートアビリティで「熱せず冷ませず」「毒味の術」「止まらずの術」は
つけておいた方が良いです。
何も対策せずに突っ込んだら、デスやらストップのコンボを食らって全滅したよw

先に進んでいく途中で4体のカオスとボス戦があります。
(以前戦ったガーディアンの強化版)
特に目印もなく、いきなりボス戦に突入するので常にHPとMPは
気を付けておいた方が良い。
一応ボスの対策を載せておくと

ff9_410.jpg
マリリス
「熱せず冷ませず」は必ずつけておくこと。
冷気属性が弱点なので、ビビやスタイナーの攻撃が有効。
死に際に「剣の雨」で大ダメージを与えてくるので、HPは常に全回復に
近い状態を保った方が良い。

ff9_414.jpg
ティアマット
ビビや回復役には「沈黙回避」を装備させておく。
ティアマットはこちらのMPや力を吸収して、どんどん強化していくので
バトルは出来るだけ手短に済ませる方が良いのだけど…低確率で
グランドヘルムが盗めるんだよなぁ。
盗める物があると盗みたくなってしまうw
放っておくと1度の攻撃で即死ダメージを与えてくるようになりますが、
敵の攻撃回数が少ない&単体攻撃しかしてこないので、盗むを狙っても大丈夫。

ただしレビテトを受けている状態で、ボスに攻撃をすると「鼻息」で
パーティメンバー1人が強制的に戦闘から離脱させられるので
盗む待ちをしているときは攻撃しない方が良いですぞ。

ff9_419.jpg
クラーケン
やはり「熱せず冷ませず」は必須。
というかこのダンジョンに入ったら、付けっ放しにしておいて良い。
本体の他に触手を攻撃することが出来るが、触手を先に倒してしまうと
クラーケン本体からの攻撃が激しくなるので、本体だけ倒してしまう方が楽。

ff9_421.jpg
リッチ
以前、一度戦ったことがあるリッチさん。
その時よりもかなり強くなっているのですが~。
「毒見の術」と「止まらずの術」は必ずつけておくこと。
「Lv5デス」と「死の宣告」も結構使ってくる。
Lv5デスはともかく、死の宣告は対策のしようがないからね。
戦闘不能になった仲間が出たら、すぐに復活させていけば
全滅することはないので、蘇生アビリティ持ちのキャラ1人は
常に待機状態にしておくと良い。

ff9_420.jpg
一応ボス戦の前後どちらかにはセーブポイントが設置されています。
が、なぜかこのダンジョンではモーグリではなく球体、またはオブジェなしの
隠しセーブポイントになっている。
アイテムも強力な武器が落ちているのに、宝箱には入っていないし。
マップ1つ1つをくまなく探して「?」のフィールアイコンが出たら、とりあえず調べるように
するだけで、ダンジョン攻略がグッと楽になります。
1本道なので迷うこともないしね。

「?」が出てジタンが空中を見渡すだけのアクションを取ったら
カードバトルが出来る。
かなり強いプレイヤーでレアカードを貰えるらしいですが、いつもカードゲーム無視して
ゲーム進めているので、詳しいことは知らないです。

ff9_424g.jpg

ff9_425.jpg
それにしてもこのダンジョンの背景かなり綺麗だよなぁ。
バトル時の背景も、エリアごとにきちんと変化しているんだぜ。
雰囲気やBGMも良いし、名ラストダンジョンだと思う。

ff9_422.jpg
そうそう、ここには究極の鍛冶屋がいます。
利用するにはハーデスを倒す必要がありますが、かなり強力な装備品が
合成できるようになります。
ただ、今回のプレイではラスボス→オズマ→ハーデスの順で倒そうと思っているので
しばらくは封印の予定w
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: