【PC】FF9:プレイ日記17 4つの祠クリアまで

FF9のプレイ日記17回目です。
今、Disc3の後半にいるのですが…Disc4は最終ダンジョンだけだと考えると、
後少しでFF9が終わってしまう。
オズマとは早く戦いたいけど、終わってしまうのが寂しくて寄り道ばっかりしています(苦笑)

ff9_323.jpg
あ、カエル99匹捕まえ終わりましたよ。
カエル捕りで99匹捕まえるとクイナの師匠、クエールが卒業試験といってバトルを仕掛けてくる。
結構強いボスなので、準備はしっかりしてから戦った方が良いです。
様々な状態異常にしてくる上に、敵の攻撃スピードも速い。
ミニマムがかなり厄介なんだよなぁ。
ジタンの「盗賊の証」、クイナの「カエル落とし」、あと育っていればフライヤの「竜の紋章」のような
決まったダメージを与える技を中心に使っていくと楽になる。
クエールは攻撃力が低く、「いつでもリジェネ」+回復役が1人いれば、死ぬことはないので
長期戦を覚悟して挑むのもあり?
倒すとクイナの最強武器が貰えます。

ff9_324.jpg
テラに行くための手がかりを得るために、イプセンの城までやってきて一行。
ジタンの生き方を理解するために、今まで付いてきていたサラマンダーだったが
そろそろどちらの考え方が正しいか決着をつけたいと言ってくる。
どちらが先にテラに行くための手がかりを見つけることができるか勝負することに。
ジタンはいつも通り仲間たちと共に、サラマンダーは一人で生き抜く力があるのだから
一人で行った方が早いと言って、一人城の中へ。

あ~そういえば、ここってサラマンダーがパーティから抜けるんだっけ?
ここでサラマンダーを育てようと思っていたのに…大きな誤算だ。

ff9_325.jpg
このダンジョンは攻撃力が高い武器ほど、与ダメージが少ないという変わった場所だった。
昔の武器は合成に使って残ってない!って人も大丈夫。
ダンジョン内で弱い武器が拾えます。なんて親切w

ff9_329.jpg
奥に進んでいくとある隠し通路は色々選択肢を選んでいき、最後に「一休みする」を
選べば通れるようになります。

ff9_327.jpg
最深部まで進んでいくと4つの鏡がある部屋に到着する。
ここでのサラマンダーとの勝負はどう頑張っても勝てないらしい。
自分の考え方が正しいと思ったサラマンダーは一人立ち去っていく。

ff9_331.jpg
4つの鏡の文字はジタンにしか読むことができない文字で書かれていた。
テラへと通じる手がかりを手に入れたところで立ち去ろうとすると
鏡を取り戻そうとダハーカが襲い掛かってくる。

この辺まで来るとパーティメンバーがかなり育っているから
ボス戦も楽なんだよな。
いつでもヘイスト+いつでもリジェネさえつけていれば、白魔法を使わなくても
ボスが倒せるくらい。
敵がガードしているときは物理ダメージがほぼ通らないので、魔法や固定ダメージ系の技を
中心に戦っていくと早く終わります。

ff9_332.jpg
ダハーカを倒して、城の外に出るとサラマンダーが戻ってきていないと分かる。
ジタン1人でイプセンの城の中を探しに行くことになる。
罠(たぶん落とし穴?)にかかって動けなくなったサラマンダーを発見。
「どうして戻ってきた?」という問いかけに「仲間だからだろ」と答える。

ff9_335.jpg
イプセンの城で手に入れた鏡4つには祠の位置が書かれていた。
ボスのダハーカが「全ては1つ、1つは全て」と言い残したことを考えると
全ての祠を同時に攻略しないといけないのでは…という結論になる。
ここはパーティメンバーが固定されており、

水の祠:ダガー&エーコ
火の祠:サラマンダー&フライヤ
風の祠:スタイナー&ビビ
土の祠:ジタン&クイナ

で挑むことになる。
うーむ…このアンバランスなパーティ分けw
操作するのは土の祠でボスと戦うときだけなので、問題はないですが
もっとちゃんと考えて割り振れと言いたいww

そういえばFF9初回プレイの時は、クイナを全く育ててなかったから
結構苦労した覚えが…。
今だとジタン&クイナの組み合わせなんて負ける要素が0の強キャラ二人だもんな。

ff9_340.jpg
ボスの土のガーディアンはその名の通り、地震を使ってくるので
いつでもレビテトをつけておくとかなり楽になります。
回復が不安な人はクイナのホワイトウィンドを覚えさせていけば安泰。

ff9_337.jpg
それぞれの祠にもボスはいるみたいですが、特に操作はなし。
水の祠に至ってはボスの姿すら見れないw可哀想ww

ff9_339.jpg
ここのおっさんのイベントカッコいいよね。
というか、Disc3に入ってから、スタイナーかっこよすぎるんだよ。

ff9_341.jpg
エーコがダガーと組みたがった理由としてはジタンのことをどう思っているのか
聞きたかったかららしい。
ダガーの返答は飛空艇の音でかき消されてしまったが…これで「ただのお友達よ」とかだったら
逆にビックリだわ。

4つの祠にいるガーディアンを倒し、鏡を置いたことで
輝く島からテラへの道が繋がった。
次回、テラへ突入か~本当に終わりが近づいてきている…。
寂しい反面、FF9の名イベントがもうすぐと思うとワクワクが止まらないですな。


関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: