スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【PS VITA】ドラゴンクエストヒーローズ2 プレイ日記01:少しプレイしてみた感想

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり
スクウェア・エニックス (2016-05-27)
売り上げランキング: 306

久しぶりにアクションゲームがやりたい気分…。
と、いうことでこちらのゲームに少し手を出してみた。

dqhr2_001.jpg
ドラゴンクエストヒーローズ2 PS VITA版。

こちらのプレイ日記は気まぐれで書くと思います。
と、いうのも2~3時間ほどプレイしてみた感想としては
思っていたよりも微妙だった…。
今のところ、やり込もうという気持ちにはなれないかなぁ。

dqhr2_002.jpg
理由としては…主人公2人に魅力がない(´・_・`)
ゲームを初めて早々にどちらを主人公にするか選ぶのですが…
正直どちらも嫌なんだけど(苦笑)って思った。
キャラデザが…地味。主人公なのに。
せめてキャラの配色変えさせてくれないかな。
全身似たような色合いで固めているせいか古臭く見えるんだよな。

さらに主人公の性格と声がね…違和感あるのさ。
男主人公(ラゼル)の方は熱血バカという性格の割に、セリフは棒読みだし、
声が軽いし、妙に早口。
性格と声があってない。

女主人公(テレシア)は優等生キャラ。こちらの演技はラゼルよりかはマシですが、
所々棒読みになっているのが気になるし、声が優等生って感じではないんだよな。
なんだろ…声に張りがないからかな。

ちょっと調べてみたら、この2人に関しては声優じゃなくて、俳優を使っているらしいですね。
あー納得した。つーか、俳優使うなら、多少棒読みになっても誤魔化せるような
演じやすい性格のキャラにしてあげれば良いのに。

dqhr2_006.jpg
途中から仲間になるオルネーゼさん。
かっこいい女戦士タイプ。こちらを主人公にして欲しいです。

dqhr2_007.jpg
もう一人の仲間のツェザール役の山田孝之さんは多少違和感はあるものの、良い感じです。

何でこんなに主人公にこだわっているかというとですね、
自分はこの手のゲームだと、主人公をメチャクチャ強くしたいタイプの人間なんですよ。
でもこのゲームだと主人公育てる気になれない…むしろパーティから外したい。
(相棒は外せますが、最初に主人公として選んだ方は外せない)

あと、ストーリーが面白くない…。
戦争を止めようというストーリーなんだけど、ドラクエキャラたちは異世界から来た設定だから
メインストーリーには絡んでこない。
じゃあ主人公2人の方が話を盛り上げてくれるのかというと、そうでもない。
ラゼルがバカやって、それを諫めるテレシアというやり取りを、ただ繰り返しているだけなんだよ。
このゲームやっている人の大半はドラクエキャラが活躍するところが見たいんだと思うのだけど…。
初回プレイなのにイベントをスキップしたくなってくる。

dqhr2_005.jpg
アクションゲームとしては基本的に無双なので面白いですよ。
ザコは適当に攻撃してれば倒せるけど、巨大ボスはガードや回避を上手く使わないと厳しい。
良いバランス調整だと思います。

序盤だからMPが厳しいと思う場面が多いですが、キャラが育てば改善されるのかな?
魔法やら技がバンバン使えるようになったら、もっと楽しくなりそうだ。

ルーラやリレミトがあるおかげで移動も楽々だし。
システムは親切丁寧で遊びやすい。

広範囲攻撃も多いから、使いやすいキャラが多いのも○
ただ、Vitaだからだと思いますが、敵のワラワラ感が弱いのが気になる。
もっと敵配置して欲しい。

dqhr2_011.jpg

dqhr2_012.jpg
グラフィックはとても綺麗で、ドラクエキャラやモンスターが綺麗なグラフィックで
見れるのはテンション上がります。
音楽だってドラクエのものなので、聞きなれた音楽ばかりですしね。

ロードがやや長いのが気になるけど、許容範囲内かな?
気になる人は気になりそうだけど。

dqhr2_013.jpg
ドラクエなので転職システムもあり、やり込み要素は抜群!
※ただし主人公のみ。残念…。

とりあえず早くストーリーモードクリアして、ドラクエキャラを全員揃えよう。
うん、そうだ。このゲームはドラクエキャラを愛でるゲームなんだ。
個人的にはアリーナやテリーをメインで使っていきたいから、
その辺のキャラが面白かったら続けるかも。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。