【SFC】学校であった怖い話

すっかり暑くなってきましたな!
夏…そう、夏と言えばホラーの季節。
昔に比べるとテレビでもゲームでもホラー系が減っていている気がするのは
気のせいでしょうか?

gkdakh_sfc_001.jpg
今回遊んだゲームはこちら。
SFC版学校であった怖い話。
PS版の「学校であった怖い話S」を既にプレイ済みですが、
こちらはコレクション品として購入しました。
ソフトは美品で、箱も説明書も付いて600~800円という大変お求めやすい
お値段だった(笑)

まぁ、Sの方をかなり遊んだので、今更語ることもないのですがね。
折角買ったのだから、少しプレイしてみようと思いまして…
Sとの違いでも見てみようかね。

とりあえず気になっているのは「逆さ女」。
チラッと聞いた話ではSFC版は画像の解像度の問題で一番怖いとか
ナントカ…

あと、SFC版の新堂さんのテーマ曲がカッコイイので
実機で聞いてみたかった。
(Sでは新堂さんを6人目にすると図書館で聞ける曲)

話を聞く順番としては「1,風間→2,細田→3,福沢→4,荒井→
5,岩下さん→6,新堂さん→7,殺人クラブ」
今回は1周しかする気がないので、日野さま含めて皆が活躍する(?)
殺人クラブのシナリオを選びました。

gkdakh_sfc_002.jpg
語り手の皆さん、今回もよろしくお願いしまーす^^

一人目は風間。膝に子供の霊がいるよ…膝に小僧…膝小僧…
という相変わらずのくだらない話をする。
あまりのくだらなさにシーンとする室内。
あれ~?と言いながら、足を掻く風間。

gkdakh_sfc_003.jpg
と、その一瞬風間の膝の所に人の顔が見える。
う~む…画像で驚かすタイプは画質の悪さからSFC版が一番怖いと
聞きましたが、個人的にはSの方が凝っていて好きかな。
どうでも良いけど、風間の膝にいるのおっさんじゃね?
膝小僧ともきちんとかけてくれよ。

gkdakh_sfc_006.jpg
細田の「女子トイレの壁の染み」のエピソード。
Sでは女主人公の倉田のときのみ見れる話。
倉田はあまりやり込んでないから、この話は初見。
この画像は迫力あって良いね。
ホラーってある程度、画質が悪い方が想像力をかき立てられて
怖い気がする。
昨今、ホラーが衰退気味なのは画像加工が簡単に出来るようになったからと
画像が綺麗すぎて怖くなくなってしまったからかね?

SFCの細田のテーマ曲が綺麗でビックリした(笑)
この曲好きだわ~。こんな良いテーマ曲貰っているのに話す内容は
トイレのことばかりなんですがね!

gkdakh_sfc_007.jpg
文字見えにくいよ!福沢さん!!
福沢さんの桜の樹の話。
選択肢変えたら、別ルート行くかな?と思ったけど、まったく同じ話だったので
語ることもないや(´・ω・`)ゴメンネ。

そういえばSFC版はスタッフの方々が役者をやっているという話を聞いたのですが
福沢さん役の方が音楽担当らしいですね。
学怖は良い曲が多いんだよね。スゲーいい仕事する人ですな。

gkdakh_sfc_008.jpg
今回楽しみにしていた荒井さんの逆さ女。
う~ん…Sとそんなに変わらないような?
四八(仮)のよりかは良いけど…あれは顔芸に見えてギャグっぽかったからな(苦笑)
個人的に画像ビックリ系で一番怖かったのは福沢さんのロッカーの話かな。

gkdakh_sfc_010.jpg
岩下さんの「公衆電話」の別バージョンの「文通(付喪神)」。
正直、話よりも岩下さんに告白される方が怖い…w

・付き合う→時間に遅れるなどささやかなことでも約束を破る→裏切った→殺される。
・断る→女の子の気持ちを踏みにじった→殺される。
どう考えても岩下さんに惚れられた時点で人生詰みました。

gkdakh_sfc_011.jpg
6話新堂さん「最後の審判」
やっぱりSFC版の新堂さんのテーマ曲はカッコイイ!
この曲を聞けただけでも満足!!

あーでも6話の演出はSの方が好きかな?
Sだと新堂さんのテーマ曲は差し替えられていて、
(Sの新堂さんのテーマ曲も兄貴感が出ていて良いよ!)
第6話「最後の審判」のときだけSFC版のテーマ曲が流れるので、
すっごい盛り上がったのですが、SFC版だと尋問中も普段の不気味なBGMなので
Sやった後だと物足りない弱い印象が…。
まぁ、Sは特殊な1枚絵も入っていたから、さらに良かったというのもありますが。

それにしてもこの新堂さん悪い顔してるなぁ(笑)

gkdakh_sfc_012.jpg
最後は「殺人クラブ」
さすがに3回目のプレイで、どう進めて行けばいいのか分かっているので
日野様に反抗しまくってプレイしようww

と、いうことでSFC版もサラッとですが、遊んでみました。
個人的好みでいうならSの方が好きかな?
SFC版の方が雰囲気があって怖いという意見もありますが、実際に遊んでみて
そこまで差はないと思った。
追加エピソードの多さと演出面が強化されていることを考えると
Sの方がオススメ出来る。

キャライメージ画はSFC版が一番人気あるので、そのイメージで遊びたいと
言う人はSFC版の方が良いけどね。
あと、BGMもピアノ調のSFC版の方がゲームの雰囲気にあってて好きかなぁ。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: