【PC】FF9:プレイ日記13 ブルーナルシスGet!

FF9のプレイ日記13回目です。
今回は本編よりも脇道に逸れた内容が多いですが、ご了承ください。

ff9_244.jpg
クジャ(ガーラント?)にアレクサンドリアを襲撃されて数日後…
ジタンは意識不明の重体だったが、目を覚ます。
早速ダガーに会いにいくが、ダガーは自責の念に囚われてしまい
話しかけても反応をしてくれない。
今は一人になりたいのだなと思い、しばらくはそっとしておくことにする。

ff9_245.jpg
会議室で現状の確認と、今後について話し合いがされる。
現状としては
・アレクサンドリアの街は壊滅状態。
 ベアトリスクスも生き別れになり、行方不明。

・クジャの目的は?

・最後の爆発の直前にクジャはヒルダガルデ1号に乗って逃げていた。
 ヒルダガルデ1号はシドが開発した飛行艇で、シドの奥さんヒルダが家出をしたときに
 一緒に持ち去ったはず…。
 クジャがヒルダごと飛空艇を奪ったのだろう。

・ヒルダガルデ1号の中にはしゃべる黒魔道士が多数乗っていた。
 しゃべる=自己意識がある黒魔道士は黒魔道士の村の人たちの可能性が高い。
 何故、クジャに協力をしているのか?

今後としてはクジャを追うためにも、こちらも飛空艇が必要になる。
ただ、ブリ虫状態のシドでは新たな飛空艇の開発指示を出すことすら難しい。
何とか元の人間状態に戻す手はないか…ということになる。

ff9_248.jpg
と、そこにダガーを迎えに行っていたエーコが大慌てで戻ってくる。
何とダガーが精神的ショックな出来事が重なったことで、心に大きな傷が負い
しゃべれなくなってしまった。
これは一時的なもので時が経ち、心の傷がいやされればしゃべれるようにはなるはずだけれど、
ダガーが前向きな心を持たないと…ということだった。

ff9_251.jpg
ここからしばらく先はダガーを戦闘で使うと、1/4の可能性でコマンドに失敗するんですよね…。
長い間パーティから抜けていたうえに、やっと帰ってきたと思ったら
このコマンド失敗期間に突入…。
ダガーが使えない子扱いされるのは、この辺の影響でしょうねぇ。
まぁ、白魔道士としてはエーコの方が使い勝ってが良く、ダガーが得意としている
召喚獣があまり強くない…というのも理由の一つですが。

そういえばさ、ゼノギアスのエリィもエーテル(魔法)に失敗する確率が
設定されていたり、パーティ離脱期間が長かったりと不遇な扱いを受けてましたな。
(こちらは帰ってこなかったけどw)
この時期のスクエアはヒロインポジの女の子が嫌いだったのか…?

ff9_246.jpg
一方、クジャは生き延びることはできたものの、ガーラントから
受けた傷は深かった。
別の計画の準備を黒魔道士たちに任せつつ、しばらくは身体を休めることに。

ff9_249.jpg
ジタンたちはシドの姿を戻そうを怪しげな書物にかかれていた
薬品を試してみる。
(こんなイベントあったのサラサラ忘れてたw)
当たり前といったら、当たりまえだけど…失敗。
今度はカエルの姿になってしまった。
やはり呪いをかけた張本人…妻のヒルダに魔法を解いて貰うしかないと
いうことでブルーナルシス(船)を貸してくれる。
しかもシドも旅のお供になるよ(笑)

またしゃべる黒魔道士のことも気になるので、黒魔道士の村にも行ってみようということになる。

ff9_250.jpg
ブルーナルシスが手に入るとワールドマップを自由に移動できるようになります。
パーティの編成も自由に出来るようになるので、成長が遅れている仲間を
育てることが出来る!やったぜ!
まずは世界各地のク族の沼を回って、クイナにカエルを食わせる!!
ついでに青魔法を覚えさせよう。

ff9_252.jpg
それが終わったら、ここ掘れチョコボを。
ここ掘れチョコボは本編とは関係のないミニゲームですが、やっていくと
チョコが海や山を越える力を手に入れます。

ff9_254.jpg
こんな感じに。
海陸両々を自由に走り回れるチョコの方がブルーナルシスより使いかってが良く、
移動が楽になのでオススメです。
いずれは空も飛べるようになるしね。

ff9_255.jpg
さらにチョコボグラフもきちんと回収していくと、この時点で最強の杖(ケアルガを覚える)や
光のローブ(魔法のMP消費が半減)が手に入ったりとお得なことが盛り沢山。

ff9_256.jpg
現時点で回収できるチョコグラフは20種類、うち宝箱をあけられるのは14つまで。
それなりに時間がかかる作業ですが、強力な装備が手に入るので
時間があるならやった方が良いですぞ。

あとはトレノのオークションで装備品を競り落としたり、Disc1や2で宝箱は見えていたのに
回収できなかったアイテムを回収したり…
仲間にアビリティを覚えさせたり…

今まで、ストーリーに合わせた移動やパーティ編成しか出来なかった為、
自由行動が出来るようになったら、やりたいことが一気に出てきたw
とりあえずはストーリーが進められるようになるまでは、裏で進めておきます。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: