【アプリ】ルームスイーパ

ここ一週間ほどゲームやら趣味のことが全く出来ないでいるのですが…
ストレス半端ない(笑)
あーゲームがしたい!アクションがやりたい!!
…今度の日曜の予定が終わったら、何も考えずにゲームやるんだ。
それを楽しみに頑張るんだ…(´・ω・`)

そんな感じで、FF9が全く進んでいないので、少し前に遊んでいたスマホの
ゲームアプリの話でもするかね。

rmsp_001.jpg
ルームスイーパ
こちらは無料アプリです。

rmsp_002.jpg
ゲームの内容としては埃にまみれた床面を全て磨きあげて綺麗にしようというパズルゲーム。
部屋の床面が汚れているので、まずは画面をタッチして進行方向を決めて行く。
途中でマスを飛ばしたりすることは出来ないので、一筆書きの要領でルートを決める。
進めるマスの数はあらかじめ決まっているので、出来るだけ最短ルートで
全てのマスを回れるように考える必要がある。

rmsp_003.jpg
全ての床面を綺麗にするとステージクリア。

rmsp_004.jpg
ステージを進めて行くと登場キャラが増えてきます。
部屋の中に落ちているゴミや水は指定されたキャラでないと片付けることが出来ない。
男性スタッフはこぼれている水を拭くことが出来る。
女性スタッフはリンゴの芯、ロボットのスタッフは空の瓶を回収。
ゴミを回収したら必ずゴミ箱の前を通り、ゴミを捨てなければいけない。
床面をいくらピカピカにしても、ゴミを所持した状態だと失敗になるので注意w

rmsp_005.jpg
またキャラ同士が同じタイミングで同じマスに入ると、黄色の円の範囲を
一気に掃除してくれる。
この共同作業を上手く使っていくことがステージクリアの鍵となってくる。

rmsp_006.jpg
ステージは全部で64。
ステージをクリアしていくとカギが手に入る。
このカギを使ってアンロックが解除できる。

で、このゲームの良い所はパズルが面白いのは勿論のこと
自分のペースで遊ぶことが出来る点です。
フリーのアプリゲームだと体力回復の待ち時間や広告、アンロックの解除に
時間がかかったりしますが、このゲームは違う。
何度間違えてもすぐにやり直すことが出来るし、アンロックも今出ているステージを
クリアすればOK。
広告も最初にチラッと入る程度で、ゲームの邪魔にはならない。
かなり快適に遊べますよ。

※フリーのゲームで広告が入ることがダメという考えはありません。
 そもそも広告収入があるから無料で遊べる訳ですし。
 でもやっぱりない方が快適だよね。レベルの話です。

rmsp_007.jpg

rmsp_008.jpg
ステージも進めていくと障害物が出てきたり、1ステージ中に動かすキャラが増えたりして
どんどん難しくなっていきます。
悩んだり、試行錯誤を繰り返していくと解ける難易度ではあるので
バランスは良いと思う。
こういうパズルゲームは悩みつつも自力で解いたときの爽快感が良いよねぇ(´ω`人)

個人的には「本当に無料なの?これ有料でも良いのでは…」という出来の
良いゲームでした。
追加ステージとか有料で良いので販売してくれませんかねぇ。
パズルゲームが好きな人にはオススメです。

関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: