【PC】FF9:プレイ日記07 クレイラ消滅まで

FF9のプレイ日記7回目です。

ff9_110.jpg
クレイラの幹を頑張って登っていますぞ。
このダンジョンでクイナに2つの回復魔法を覚えさせることが出来ます。
ズー:ホワイトウィンドウ
キャリオンワーム:リレイズ

この後にあるベアトリス戦(2回戦目)でアイテムを盗むことを考えている人は
かなり役に立つ魔法なので覚えさせた方が良いですぞ。

さて、クレイラの街に到着。
フレイヤは王と謁見してくるということで、待っている間に
ジタンとビビは街の中を案内して貰う。

そうそう、クイナ関係のATEは見ておくことをオススメします。
イベントを見た後に、入口の右のマップにいくと強制的にクレイラの幹に
行ってしまうけど、役に立つ装備品が手に入る。
ただ、ジタンとクイナだけで街まで帰ってこなければならなくなるので
キャラが全然育ってない人は要注意。


ff9_111.jpg
宿屋に帰ると街の中には住むモンスター、アントリオンに子どもが襲われていると騒ぎになる。
現場に行ってみるとパックが捕まっている。

このボスは強くはないのですが、こちら全員を瀕死にする技を使ってくるので厄介。
ここでもクイナのホワイトウィンドウが大活躍。
さらに通常攻撃をするとカウンター技を使ってくるので、
攻撃は基本的にビビの攻撃魔法かフライヤのジャンプで。

パックはクレイラの王の子どもなので、報告の為に王に再度謁見する。
ブルメシアの状態を聞いたクレイラ王は砂嵐の結界を
より強力なものにする為に、儀式を行うと言う。

ff9_112.jpg
さぁ、来ましたよー。
FF9のイベントの中でも1、2位を争うシュールなイベントが(笑)
多くのプレイヤーが苦笑したと思われるフレイヤと巫女たちの華麗な?ダンス。
今の技術でこのイベントを作ったら、イイ感じになるのかしら?
いや、誰得イベントになりそうなので、そんなことで容量割いて欲しくないけどね(笑)

ff9_113.jpg
砂嵐が強化されるはずがハープが壊れ、砂嵐が消えてしまう。
誰かが結界を破ったのだろうということだった。

ff9_114.jpg
その頃、ダガー達の方はというと、スタイナーとマーカスは牢屋に閉じ込められている。
ダガーはブラネに会い、話を聞くことが出来たが、納得のいく説明ではなかった。
言い争っている内にクジャが現れ、ダガーは眠らされてしまう。
おい!人の嫁さんに気安く触れないでくれ。

ブラネとクジャはダガーの中に眠っていた召喚獣をずっと狙っていた。
ダガーの召喚獣を呼ぶ力は二人に奪われてしまうのだった。

クレイラでは砂嵐が消えた原因を探るために、ジタンたちが幹に降りてみようと
いうことになる。
クレイラの幹を調べているとアレクサンドリアの兵が侵入してきて
そのまま戦闘になる。

敵地に攻めて来ている割りには兵の数が少ないと気がついたジタンとフライヤ…
一端街に戻った方が良いと話し合っていた矢先、パックから「街が襲われている!」と知らされる。

急いで街に戻ると村人たちが黒魔道士たちに惨殺されていた。
なんか、久し振りにFF9やって思ったのだけど、意外と人が死ぬね。
主人公がお調子者で前向きな性格だからか、イベントがサラっとしているせいなのか、
あまり暗い印象はなかったけど、この話は掘り下げたら重い話になりそうだな…。
いや、FF9にそんなの求めてないので、仮にリメイクすることがあっても
重くはして欲しくないけどな!

ff9_115.jpg
クレイラの街では逃げる村人たちを誘導するイベントがあります。
間違った方へ誘導すると村人は黒魔道士たちに殺されてしまう。
生き延びた人達からはアイテムが貰えるけど、カードとか回復アイテムだけなので
やり直すほどではない。
自分の勘を信じて選ぼう。

ff9_116.jpg
大聖堂の前まで行くと敵に囲まれてしまう。
このままでは…という状況の中、槍を持った一人の男が敵を全員倒して助けてくれる。
その男はフライヤの恋人で、長年行方不明になっていたフラットレイだった。
フライヤは再会を喜ぶが、フラットレイは記憶喪失になっていて、
自分が龍騎士だったということ以外は思い出せずにいた。
フライヤは大切な人が無事だった喜びと、ずっと思い続けてきた人が
自分のことを忘れてしまっている悲しみで、一人泣く。

ff9_117.jpg
そういった中、ベアトリスが大聖堂に侵入して、結界を張るの
使用していた宝玉を盗み出していく。
ジタンたちは追いかけて闘いを挑むのですが…ベアトリスさん冷静キャラに見えて
意外と安い挑発に乗ってるよね(笑)
職場でストレス溜まっているのではないかしら。

ff9_118.jpg
さて、今作2回目の負けバトルですぞ。
今回も一定のターン経過で戦闘が強制終了する。
終わらせるだけなら、ひたすらガードと回復をしてれば良いのですが
ベアトリスは良い装備品を持っているので、是非とも盗みたいところ。
このターン経過で戦闘が強制終了するの本当に邪魔くさい(`ロ´;)

戦略としてはジタンにはサンゴの指輪を装備させて盗むに徹する。
ビビはスロウ&アイテム担当。
クイナはジタンにリレイズをかけて、あとはタイミングを見つつホワイトウィンドウ。
フライヤはー…リジェネを使って、後はアイテム担当。
戦闘が終わりそうなタイミングでジャンプを使うと少しだけ戦闘を引き伸ばせるらしいですぞ。

こんな感じで1ターンでも多く盗むを使って良いアイテムを盗んでくれるのを祈るのみ(笑)

ベアトリスから盗めるアイテムで一番貴重なアイスブランドはあっさり盗んでくれたのに、
雷神の小手が盗めなかった…(´・ω・`)
でもやり直すのメンドイから、いいや。
既に1つは持ってるし。

ベアトリスが黒魔道士たちのテレポットを使ってレッドローズ(飛空艇)に帰っていく。
ジタンたちも同じようにレッドローズに乗り込むのだった。

ff9_119.jpg
それと入れ違いにブラネがオーディンを召喚。
クレイラの街を滅ぼしてしまう。
なんというか折角のCGなのに絵面が…(笑)

ff9_120.jpg
オーディンはカッコイイのに。

ff9_121.jpg
この惨劇をみてベアトリスも「何故クレイラを滅ぼす必要があったのか?
こんなことをする為に、今まで剣の技を磨いてきていたのか?
これでは行方をくらましたスタイナーの方がいくらかマシではないだろうか…」と
ぼやいてしまう。
いやいや、あのオッサンはバタバタしている内にリンドブルムまで
行ってしまっただけだからなぁ(苦笑)

ff9_122.jpg
今度は「ダガーを処刑する!」という宣告をブラネから聞かされ、さらに戸惑うベアトリス。
この話を聞いていたジタンたちはブラネよりも早くアレクサンドリアに行き、
ダガーを助け出さなければと決意するのだった。

やっとダガーが帰ってくるー。
クイナのホワイトウィンドのおかげで回復に困ることは減ったけど、
やっぱり白魔法欲しいわー。
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: