【PC】FF9:プレイ日記04 ここ掘れチョコボが楽しい!

ff9_060.jpg
FF9のプレイ日記4回目です。
前回リンドブルムに到着したので、まずはリンドブルム大公シドに挨拶…。
しかしシドは浮気が元で后のヒルダガルデに呪いをかけられてしまい、
ブリ虫の姿にされてしまった。
ジタンも気を付けないと将来同じ目に合いそう(笑)

ff9_061.jpg
ダガーとスタイナーはこのまま城に残り、ジタンとビビは街の宿屋に向かった。
ジタンが酒場でウェイターをナンパしていると、昔一緒に旅をしていた
フライヤと再会する。
フライヤは行方不明になった竜騎士の恋人を捜す旅をしており、今回は凄腕の戦士が集まる
狩猟祭の為にリンドブルムに来ていた。

彼女も仲間の一人なんですが…正直、フライヤって微妙な性能だよね…。
過去に育てようとしたこともあったけどイマイチだったな。
「竜の紋章」という固定ダメージ技(今まで倒したドラゴン系モンスターの数の2乗)があるけど、
ドラゴンモンスターなんて種類が少ないから、ダメージが全然伸びなかったんだよなぁ。
仲間の中で最も使い方が分からないキャラかもしれない(苦笑)

一方、ダガーの方は今までの経緯をシドに全て話した。
シドはブラネ王女の異変や、黒魔道士たちを製作して戦力を強化していることに
気が付いていた。
ダガーの父親とシドは親友で、アレクサンドリアにもしものことがあったら
力になると約束をしていた。
その為、まずはダガーを保護するためにタンタラスに誘拐を依頼していたのだった。

ff9_063.jpg
ダガーは勇気を振り絞って城から飛び出し、ここまでやってきたのに
シドや周りの人たちは自分よりも、1歩も2歩も先に進んでいるとショックを受けるのだった。
城の屋上で一人落ち込んでいると、ダガーのことが心配で城に忍び込んだジタンと再会する。

ダリの村やここでもダガーの歌に関するイベントって出てきていたんですなぁ。
エンディングでの歌の伏線ってゲーム序盤から、何度も貼っている割には
何故かあまり印象に残らないんだよな…不思議だ。

ff9_064.jpg
ダガーに元気がないことを察したジタンは、狩猟祭でジタンが優勝したら
デートをしようと約束をする。
こういう気遣いが出来るのに、何でモテないのだろうな。
女の子だったら誰にでもホイホイ声をかけるからなのか(笑)

ff9_065.jpg
狩猟祭のルールを説明すると、街に放たれたモンスターを倒すとポイントが手に入る。
12分の中で、ポイントを一番多く手に入れた人が優勝。
街にある合成屋で「オーガニクス」を作っておくと、ザコ敵は一撃で倒せるので楽です。

ff9_066.jpg
街の中を回る順番は好きな順で構わないけど、商業区を一番最後にすると
無駄がないかな。
残り時間4分30秒を切ると商業区にザグナルというボスモンスターが出現するので
優勝を目指すなら必ず倒しておくこと。
このバトルのみフライヤが協力してくれますが、基本的にはジタンが倒せるようには
なっているらしいので、フライヤにもガンガン攻撃させてOK。

ff9_067.jpg
もちろん、盗むも忘れないぜ。
(こんなことやってたら時間がかなりギリギリになったけどw)
ジタンが優勝すると5000ギルが貰える。
正直ギルよりも良い装備品が欲しかったというのが本音ですがぁ…。

ff9_069.jpg
表彰式の最中にブルメシア(フレイヤの故郷)の兵が入ってきて
国が黒魔道士たちに攻め込まれたと言う。
状況はかなり悪く、フレイヤやジタン、ビビも戦いに参加をすることを決意。
ダガーもブラネを説得するために、同行を申し出るが戦場に連れていくことは出来ないと
却下されてしまう。
プレイヤー的には白魔法を使えるダガーは是非連れて行きたいのだけどねぇ…。

ff9_070.jpg
リンドブルムからブルメシアに行くには地の龍の門を通る必要がある。
門が開くまでの間に腹ごしらえをして、戦いに備えようということになる。
運び込まれた食事にはダガーが持っていた睡眠薬が混入されており、その効果で皆眠ってしまう。
ダガーはスタイナーを連れて、皆に内緒でお城を飛び出していってしまう。
ダガーがいないことに気が付いたジタンたちは急いでブルメシアへと追いかけて行くのだった。

ここからしばらくダガーと別行動だからね。回復魔法なしで進まないといけない。
ダガーっていつパーティに復帰したっけなぁ?
Disc2に入ってからということだけは覚えているのだけど…
ポーション買い溜めたけど、回復力足りないわー(´・ω・`)早く帰ってきてー!

ff9_072.jpg
このまま真っ直ぐブルメシアに向かっても良いのだけど、寄り道するよ。
まずはクイナを仲間にするためにク族の沼へ。
クイナは育成が大変だけど、育てると万能キャラと化すので結構強い。
攻撃面では「カエル落とし」で敵全体に9999(ダメージ最大)の固定ダメージ出せるし、
回復魔法も補助魔法も便利なものを覚えるから、かなり使いやすいキャラなんだけど…
育てる手間が一番かかるキャラでもある。
ストーリーを進めるだけなら、使わなくても無くても大丈夫だから、
オズマ戦で使いたい人のみ育てれば良いキャラかな。
「カエルとり」はまだしも、青魔法を覚えるための「食べる」の敵のHP調整が面倒なんだよなぁ。

ff9_074.jpg
ついでにFF9で一番有名なミニゲーム「ここ掘れチョコボ」も出来るようになりました。
チョコボに乗って地面に埋まっているお宝を掘り当てるというミニゲーム。
お宝の中にはチョコグラフというフィールドマップに埋まっているお宝の位置が示されたマップが
手に入ることも。
ゲーム終盤では貴重なアイテムや強力な装備が手に入るので、時間があるならやっておくと良い。

ff9_076.jpg
現時点では9枚のチョコグラフが手に入るよ。
宝を掘り当てられるのはもう少し先ですがぁ~

さてミニゲームも堪能したし、そろそろブルメシアに向かうか。
寄り道しまくっていたので、もう戦争も終わっている気がするがw
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: