【PC】FF9:プレイ日記01 プレイ開始

ff9_007.jpg
以前ちらりと書きましたがPC版のFF9が配信開始されましたね。
予定では購入だけしておいて、後から遊ぼうかなと思っていたのですが
5月下旬頃に気になっているゲームが複数発売される関係で前倒しで
プレイすることにしました(´∀`)

このブログでも何度か言っていますが、個人的にはFF9は大好きな作品でして…
FF9は既にPS版もアーカイブス版も持っているし、
オズマも倒してそれなりにやり込んではいます。

では、何故PC版を買ったかと言いますとFF9を久しぶりに大画面で
プレイしたかったのと、高速モードと言うのが追加されているからです。
ほら、FF9は面白いけどロードがね…長いからね。
その辺が修正されているなら、PC版が一番快適に遊べそう。
PS時代のゲームはロードが長いのは当たり前だったし、
演出でごまかしてはいるから、さほど気にはならなかったけど。

ff9_011.jpg
スマートフォンとPC版では全てのアビリティを覚えた状態でプレイ開始出来たり、
レベル魔石やギルをMAXに出来るチートモードも設定出来ますが、
今回はその辺の設定は使わずに普通にプレイ。

よーし!やるぞ。
ちょっとOPは内容を全て書くと記事が長くなりすぎてしまうので
簡易化させて貰います。

ff9_003.jpg
うおぉぉー!!もうOP曲聞いただけでテンション上がりまくり(笑)
主人公の名前を決めろと出た。この辺の画面変わってるね。
前はこんなプロフィール画面ではなかった気がする?
名前はこのままジタンで良いです。

ストーリーをざっくり説明すると、アレクサンドリアの王女ガーネットは
とある悪夢に悩まされていた。
荒れ狂う嵐の中、イカダに乗っている親子…何度も繰り返し同じ夢を見るのに
彼女には身の覚えがない。

一方、主人公のジタンは劇場艇プリマビスタの一員としてアレクサンドリアに来ていた。
劇場艇プリマビスタはチケットの入手も難しいと言わるほど大人気な劇団。
今回はガーネットの16歳の誕生日パーティの余興として招待されていた。

ff9_005.jpg
しかし大人気劇団というのは仮の姿で、本当はタンタラスという盗賊団。
今回アレクサンドリアにやってきた本当の目的はガーネット王女を誘拐することだった。

ff9_006.jpg
城の舞台で「君の小鳥になりたい」という大人気の芝居を行っている内に
ジタンとブランクが城に忍び込み、お姫様を攫うという作戦。
このシーンみるとキャラのテクスチャが綺麗になっているのが分かりやすいですな。
PS版とかだとジタンの表情はぼやっとしか写ってなかったけど、
PC版は目などバッチリ見えてる。

ff9_004.jpg
あ、そうそう。このイベントの前にある団長のバクー(謎の仮面男)との戦闘で
メイジマシャーが盗めるので、頑張って手に入れた方が良いです。
FF9はボスたちが、その時点で手に入る最強装備を持っているので
「何も持っていない!」と表示されるまで盗み続けることをオススメします。
盗むコマンドは盗賊のジタンしか出来ませんが、使用頻度と成功率を考えると
正直もう1人くらい欲しかったよねぇ…。

ff9_013.jpg
さてさて、タンタラスで姫様を誘拐する準備をしている中、
一人の男の子(ビビ)がアレクサンドリアにやってきた。
劇場艇プリマビスタのチケットを手に入れることが出来たので、見に来たという。
しかしチケットは偽物で、会場に入れて貰えなかった。
落ち込んでいるところをネズミの男の子パックと出会い、子分という名の友達になったことで
城の中に潜入をすることが出来た。
これで楽しみにしていた劇を見ることが出来ると喜ぶ二人。

ff9_015.jpg
歴代王女の中で一番美人だと言われているガーネット。
誕生日だというのに、ずっと悲しそうな顔をしている。

ff9_014.jpg
と、ガーネットのお母さんブラネ。
正直この二人が親子って無理があるだろww
見た目はこんなんだけど、元々はとても優しい性格だったとか…
しかし最近は様子がおかしいらしい。

ff9_018.jpg
プレイヤーキャラはジタンに戻り、劇が始まる。
ここで来ましたチャンバラのミニゲーム。
ブランクの指示に従ってボタンを押すというシンプルなミニゲームなのですが…
…PCだから指示が○×△□じゃないのか( ゜Д゜)
今、PS2のコントローラーをPCに繋げてプレイしているので、キーボードで指示されても
瞬時に動けないww

ff9_019.jpg
はぁ…はぁ…頑張ったぞ!!
結局キーボードで操作した。
Vと▼が似たような形をしているから、ややこしかった(´・ω・`)
30分くらい観客たちにヘタクソなチャンバラを見せていたよ。
すまんな。

ff9_021.jpg
劇が盛り上がっている中、ジタンとブランクは兵士の服を盗み、城へと侵入する。
二人が手分けをしてお姫さんを探していると、白いフードをかぶった女の子をすれ違う。
それがターゲットのガーネットだと気が付いたジタンは後を追う。
ジタンが劇場艇プリマビスタの団員だと思ったお姫さんは、「私を誘拐して欲しい」と
お願いをしてくる。
あらヤダ、手なんて握っちゃって…お姫さん積極的(笑)

ff9_022.jpg
FF9を全クリしたことがある人なら分かると思いますが、このシーン良いよね。
ここから物語が始まるんだー。

ff9_023.jpg
ガーネットがいなくなったことに気が付いたブラネは連れ戻そうと
スタイナーとベアトリクスに命令を下す。
しつこく追ってくるスタイナーから協力して逃げるジタンとガーネット。
逃げて行くうちに舞台に出てしまい、成り行きでそのままお芝居をすることにw
無断でお城に侵入したビビも兵士にバレてしまい、逃げ回っている内に
舞台に上がってきてしまう。
この辺のバタバタとしたノリはディズニーっぽくて面白いww

ff9_025.jpg
ビビが兵士に怯えて撃ったファイアがガーネットのフードに当たり、ブラネに居場所が
バレてしまう。
盗賊団タンタラスはお姫様誘拐という目的を達成したので、急いで船を出そうとするが
ブラネがそれを阻止しようと大砲を使って攻撃をしてくる。
(自分の娘が乗っている船を攻撃するか…普通)

ff9_026.jpg
何とかアレクサンドリアを脱出することが出来たが、劇場艇は魔の森へと墜落してしまうのだった…。
これでOPが終わりです。
いや~久しぶりにOP見たけど、CGも多くて結構頑張って作っている。
さすがFFといったところ。
次回から本格的にプレイ開始ですぞ。

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: