【アプリ】ひまつぶしフロンティア:プレイ日記01

以前、大ハマりした「ひまつぶし」シリーズで新作が来ているということを知り、
ダウンロードして来ました!
ひまつぶしフロンティア 無料で最後まで遊べます
itunes
Google Play

hmtfrt_001.jpg
王様から丁寧なんだか小バカにされているのか、微妙なお手紙が届きました(笑)
正直、暇じゃないよ!暇じゃないけど、遊びたいからプレイさせていただくぜ!!

hmtfrt_002.jpg
操作方法としては画面の中央よりしたのところの左右の矢印のエリアをタッチすれば
押した方向に進むます。
操作はこれだけ。至ってシンプル。
後ろにある家は自宅で、序盤のヒントをくれるのでサクッと目を通しておくと良いですよ。

hmtfrt_004.jpg
自宅から右の方向に進みダンジョンへ。
戦闘は体当たり式です。
押しっぱなしでも自動で攻撃してくれるのですが、王様からの手紙に書いてあった通り、
連打した方が攻撃が早く出て連続攻撃が出来ます。
しかし、連打しすぎると手首が痛くなってくるので、ほどほどに(苦笑)

hmtfrt_005.jpg
少し進んだところに「神殿」があります。
神殿ではジョブチェンジが出来ます。
最初は12種類くらいしか選べませんが、ゲームを進めて行くと上級職に転職できるようになります。
現段階では48種類くらい?
とても無料ゲームとは思えないようなボリュームだ(゚ο゚)

職業によってレベルアップ時のステータスの上がり方、覚えるアビリティが変わります。
この手のゲームで悩むのは外れ職業を引いてしまったら、どうしよう…という点ですが、
ご安心を!
職業は基本的には自分が使いたいと思う武器に合わせて、就職させていけばOK。

hmtfrt_007.jpg
武器は剣、短剣、ハンマー、槍、弓、杖、ダイスとある。
それぞれ1回ずつ試してみて、気に入ったもの使っていけば良いと思う。
自分はやっぱり素早くて、手数が多い短剣かな~。
「銃」があったら、銃でも良かったのだけどな。

さて、短剣が得意な職業はというと「盗賊」「忍者」か。
この2つの職業をメインで上げつつ、腕力が足りないと思ったら勇者や戦士で腕力を上げたり、
回復力が足りないとなったら僧侶に転職していけばOK。
レベルやステータス、アビリティは一度覚えたら、転職後にも引き継がれていくので、
必要に応じてガンガン転職をして習得していくというプレイスタイルでも問題なし。

hmtfrt_0010.jpg
少しプレイした個人的オススメスキルは僧侶の「自然回復」です。
僧侶のレベル/毎秒分のHPを自動で回復します。
アイテムなどの概念がないゲームなので、HP回復手段として必須アビリティになると思われます。
「吸血回復」と「移動回復」はどうなんだろうな…
レベルが低い今は結構役に立っているけど、それなりにステータスが高くなった後だと
回復値が足りなくて、あまり意味ない~みたいなこともありそう。
う~む…

あと「移動速度アップ」と「武器ドロップ率アップ」は取っておくと、
キャラ育成にとても役に立つ。
出来るだけ早めに習得させておくことをオススメします。

hmtfrt_006.jpg
このゲームでは敵を倒すと、時々仲間になりたそうにこちらを見ることがあります。
モンスターをペットとして旅のお供に連れていくことも可能。
たまに後ろから攻撃してくれるけど、「ひまつぶしダンジョン」ほど重要性はないので
オマケ程度に考えて、自分の好きなキャラを育成して愛でていくと良いかな。
ただ、ダンジョンの途中で倒れるとペットがいなくなってしまうので注意。
ダンジョンからの脱出はいつでも可能なので、無理はせずに引き返すことも重要!

hmtfrt_011.jpg
噂ではボスも仲間に出来るという話らしいのですが…
未だに一度も仲間になったことはない(´・ω・`)
バルーンゴースト欲しいなぁ(チラッチラッ)

前作の「ひまつぶしダンジョン」同様、軽い気持ちで始めたら大ハマりしています。
ちょっと5分だけ遊ぶか~が1時間以上プレイしているからね。
恐ろしいゲーム!!
基本的にはイベント等はなく、キャラの育成に力を注ぐゲームなので
育成ゲームが好きな方は是非遊んでみてください。

また進んだら、追加の記事を書きます。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: