【SFC】夜光虫:プレイ日記01

久しぶりにホラーのノベルゲームがやりたい気分です。
と、いう訳で今回遊んだゲームはこちら。

ykut_000.jpg
夜光虫

ykut_001.jpg
このゲームはプレイヤーが選ぶ選択肢によってストーリーが変化、
さらにはマルチエンディングシステムになっています。
なので、周回プレイを前提とした作りになっているのですが、
あまりネタバレしても面白くなくなるからね。
今回は1周目のみの記事になります。

ykut_002.jpg
さて、早速始めましょうかね。
ああ…しまった。主人公の名前とか考えてなかった。

ykut_003.jpg
何も入力せずにスタートを押してみたら、ランダムで名前が決まった。
「松永」か、今回はこれでいこう。

さて、主人公は貨物船「ダイアナ」の船長で、今日からまた「ダイアナ」に
乗船をするところからスタート。

ykut_004.jpg
見送りに婚約者の友香が来てくれていた。
色白の美人で、主人公とラブラブみたいですよ。
しかし、死亡フラグを立てまくる主人公。
彼は無事日本に帰ってくることが出来るのだろうか…?

ykut_005.jpg
出港をした日の夜、航海日誌を書き終え、風に当たる為に甲板に出てきた主人公。
甲板では新人クルーの近藤が見回りをしていた。
海面をふと見ると夜光虫がキラキラと輝いており、それを見た近藤が
田舎の蛍を思い出すと話始める。

近藤の田舎ではお盆になると蛍が一斉に飛び交うため、
死者の霊が家族を訪ねてくると言われていた。
幼いころに両親を亡くした近藤は、いつも蛍を2匹捕まえて
両親がいない寂しさを癒していたそうだ。

そんな話をしていると何か水が跳ねたような音が聞こえた。
最初は音の原因が気になったが、近藤が何かを隠そうとしている素振りを見せた為、
主人公は何も言わずにその場を離れた。

ykut_006.jpg
翌日、操舵室に行くと一等航海士の三谷と二等航海士の末吉が揉めていた。
予定していたルートの先に熱帯低気圧が発生しており、このまま発達すると
大型の台風になり、危険だと。
しかし回避するルートの方は事故が多いというので有名な座礁域だった。
このまま進んで行くか、ルート変更をするか、船長の決断が迫られる。
…って多分、どちらのルートに行っても事故が起こりそうだよね(´・ω・`)
う~ん…じゃあクルーたちの腕前を信じて回避ルートに行こう。

ykut_007.jpg
それから2時間後、船内に非常ベルが響き渡る。
騒ぎが起こっている甲板に行ってみると、あんまりにも暑いからプールで
水浴びをしようとしたところ、近藤がいきなり怒りだして、皆と喧嘩になった。
その拍子に近藤が海に落ちてしまったらしい。

話を聞いた主人公たちは急いで救命ボートを使って近藤を捜しに行く。
海底に沈みかかっていた近藤を発見して、何とか船の上に引き上げることは
出来たものの、既に息絶えていた。
う~ん…ここって選択し次第は助かるルートとかあるのかな?

ykut_009.jpg
それからしばらくして、変な噂が流れるようになった。
近藤が亡くなってから、船内に人魂が出る。
目撃者も一人や二人ではなく、多くの人が見ているということだった。

人魂を見たというのは近藤と喧嘩した奴らばかりで、近藤が恨んで成仏できないのではと
怯えているクルーもいた。
流石にこのままでは士気が下がるということで、主人公と甲板長の岩さんは
幽霊の正体を探るために船内を探索することにするのだったー…

長くなりそうなので、ここで一旦切ります。
船の上という舞台で、幽霊探索…すごいワクワクするシチュエーションですなぁ(´ω`*人)
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: