【SFC】美女と野獣

花粉の季節がやってきましたな。
今年は目にきているようで、目がもの凄くシパシパする。
でも今年は少ないという話通り、比較的症状は軽いです。
これなら薬に頼らなくても気合いで乗り越えられそうだ(`・ω・´)

b_beast_001.jpg
さて、今回遊んだゲームはこちら。
SFCの「美女と野獣」

b_beast_002.jpg
主人公は野獣の方で、ストーリーは映画と同じ流れです。
今回はゲームが難しかった為、全クリをしていません。

b_beast_004.jpg
まずアクションの方から説明を入れると、Bでひっかき攻撃。
これがね~当たらんのですよ。
リーチは野獣さんの腕の長さ分しかなくて短い上に、
敵の種類がコウモリやらネズミやらで、基本的に小さい為に結構当てにくい。

b_beast_005.jpg
次にAで吠える。
前方にいる敵やギミックを一瞬怯ませて、動きを止めることが出来る。
そう、一瞬だけね(苦笑)

b_beast_006.jpg
後は壁登りという特技もあります。

基本動作はこのくらいですが…まぁ、何と言いますか
ステージ構成が本当に殺しにかかって来てて難しいのなんの…。
ステージ全体が暗い為、敵が見えにくい上に小さいから
気が付かずにぶつかってしまう。
敵の配置もダメージを受けやすい位置に置かれていて、やらしいし。
一応HP制なので、敵にぶつかったら即死という訳ではないけれど、
そこまでHPが高いわけでもないので、あっさりゲームオーバーに。

b_beast_009.jpg
また敵としてネズミが出てくるのですが、敵の姿勢が低い為
こちらの攻撃は当てにくいのに、向こうの攻撃力は高くて
HPがガンガン減らされていく。

b_beast_012.jpg
少し進んで行くと空を飛ぶ敵なんかも出てきたり。
しかし野獣さんのひっかき攻撃は前方のみにしか撃てないから、攻撃が当てにくい。
上段、下段攻撃があるだけでもだいぶ遊びやすくなりそうなのにな。

b_beast_011.jpg
画面下から針の山がせり上がってくるという即死トラップもある。
…ここって自分の城なのに何でこんなひどい目に遭わねばならんのだ (´・ω・`)

b_beast_014.jpg
画面右上にあるバラの花は時間制限で、花が枯れる前にステージクリアを
しなければならない。
あ、ついでに死んだらステージの頭からです。
中間セーブはありません。

以前、遊んだ「アラジン」よりも難易度が高いとは知ってはいたものの
「キャラゲーだし、子供がクリア出来る難易度にはなっているでしょー」と
軽い気持ちでやってみたら、思いのほか難しい…。
まだ前半部分しかプレイしていませんが、すでに高難易度。
後半はもっと難易度が上がるというのが気になるので、
練習をして、もう少し進めるつもりではありますが…
ストーリーは映画に沿っている為、先にオチまで分かっているから
そこまで頑張ってクリアしなくても良いかな…という気持ちも出てくる(笑)
美女と野獣が好きで、2Dアクションが得意という人向けゲームですな。
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: