

【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記05:ロンダルキアに到着

ドラクエ2のプレイ日記5回目です。

プレイ自体はちょいちょい進めていたのですが、ダンジョンがいくつか
続いた+レベル不足でザコ敵にエラく苦戦してなかなか進めず、更新が
空いてしまいました(´・ω・`)

えーと、確か前回は「命の紋章」以外は集めた状態で終わったんだった。
命の紋章はロンダルキアの洞窟にあるのですが、そこに行くのに
「邪心の像」が必要…で、邪心の像を手に入れる為には「月のかけら」がいる。
「命の紋章」だけは結構手間がかかるんだよな。

DQ2_061.jpg
まずはテパで水門の鍵を使って、水門を開ける。
すると満月の塔に行くための川が出来るので、船で向かう。
満月の塔の最深部で「月のかけら」を入手。

DQ2_062.jpg
デルコンダルから南西の岩に囲まれた島に行き、「月のかけら」を使うと
「海底の洞窟」に入れるようになります。

DQ2_063.jpg
ここの敵が強いのなんの…ベギラマやめて…
キラータイガーと遭遇すると必ず先手をとられるしね。

DQ2_064.jpg
あ…これは誰か犠牲が出るパターンですわ。
3人パーティって意外と誰かが集中攻撃を受けることが多くてキツイね。

DQ2_065.jpg
ヒーヒー言いながらも、何とか一番奥まで来たぞ!
ボス戦として「地獄の使い」×2とボス戦がありますが、
ロンダルキアの悪魔神官を倒しているなら、攻略法が分かっているから楽勝。

DQ2_066.jpg
これで邪心の像をGET!
さぁ、ロンダルキアへ向かうぞ!!
ここから本当に難しくなったような気がする(・´ω`・)

DQ2_068.jpg
ベラヌールの教会の奥にある旅の扉に入り、ロンダルキア南のほこらへ。
「命の紋章」入口付近にある地下1階に通じる階段を降りて、画面右下に行くと入手できる。
何か…最後の紋章なのに凄いどうでもいいような位置にあるな(笑)

DQ2_072.jpg
まぁ、ここのダンジョンは紋章よりも道中に落ちている装備品の方が
価値が高いからね。
ロトの鎧や不思議な帽子、稲妻の剣など強力な装備が数多く落ちている。

DQ2_069.jpg
敵は~…思ったよりかは苦戦していないかな?
お金が溜まって力の盾を2人分買えたからということもあり、
回復に余裕が出てきた。

DQ2_070.jpg
ここの洞窟にははぐれメタルが出てくるため、レベルもガンガン上がるヽ(´∀`)ノ
何故か知らないけど、このダンジョンに来てからサマルトリアの王子の
会心の一撃率が高くて、大変ありがたい。
サマルトリアの王子=魔法剣士=中途半端で役に立たないというイメージだったけど、
やり直してみるとしっかり役割があって、パーティの中で欠かせない存在だと
改めて思ったよ。
今まで無下に扱っててスマンかった(笑)

DQ2_073.jpg
ダンジョンを抜けた頃にはレベルもだいぶ上がった。
と、ワールドマップの敵は洞窟の中より、さらに強いので
森の上を歩かないように慎重に移動せねば。

DQ2_074.jpg
北西に進み、ロンダルキアのほこらに到着。
ここまでくれば一安心。
回復とセーブが出来るので、ラストダンジョンに行く前に色々と準備をするかな。
何気にここの神父さんのドット絵珍しいね。

関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

