【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記04:紋章集め

ドラクエ2のプレイ日記4回目です。

DQ2_048.jpg
ふと思い出したのですが、ドラクエ1って確かアレフガルドの大陸しか
出てきてないんだった…。
竜王のひ孫さんが言ってた南の海って世界地図の南じゃなくて
アレフガルドの大陸の南のことだったのですねぇ。
分かりにくいつーの(´・ω・`)

DQ2_049.jpg
と、いうことで無事に大灯台に到着しました!
しばらく中を進んで行くと、おじいさんがいて紋章のある場所に
案内してくれると言う。

DQ2_050.jpg
おじいさんについて行き、言われた宝箱を開けてみると中は空っぽ。
そこにおじいさんに変装していたグレムリン4匹が襲い掛かってくる。
グレムリンですが、1体1体はそこまで強くはないけど、火の息が結構厄介ですな。
全員に一斉に吐かれたら、全滅するぞ…
なので、まずはラリホーを使って敵を数匹眠らせる。
こうなれば後はこっちのもんで、皆で殴りかかるだけで勝てます。

DQ2_051.jpg
戦闘が終わるとグレムリンたちが隠し持っていた「星の紋章」をGet!
さぁ、次の紋章を探しますかね。

DQ2_052.jpg
紋章を探してぶらぶらと船旅をしていたところ、炎のほこらに到着。
ザハンの村から北西にあるほこらです。
そこの建物の右上にある気を調べると「太陽の紋章」を入手…
こんなどうでも良いような場所にあったのか。
どうりで全く覚えていないわけだ(笑)

DQ2_053.jpg
このままデルコンダルの町にも行ってみることに。
王様が格闘試合が好きなので、王様を楽しませることが出来たら
褒美をくれると。
それは良いのだけど、まずはセーブしてくれないかな?
王様の唯一の仕事をしておくれ。

DQ2_054.jpg
王様からの話を受けるとキラータイガーと戦闘になる。
コイツは、特に注意点もない気がする。
普通に物理で殴れば、あっさり勝利。
これで「月の紋章」もGet!

DQ2_056.jpg
ついでに道具屋からガイアの鎧もくすねておこう。
ガイアの鎧とロトの鎧どっちの方が強いのだろう?
物理防御力だけみると、ロトの鎧よりも優秀だけど
ロトの鎧は呪文・炎のダメージを軽減、さらにダメージ床無効という
特典が付いているからね。
サマルトリアの王子がどちらかを装備出来ればなぁ…。
いくら重いものが持てないといっても、装備できない物が多すぎだろ。

あと残すところは「命の紋章」のみ。
確かロンダルキアの洞窟にあったはず…。
しかしロンダルキアの洞窟は記憶が正しければ、ザコ敵がべらぼうに
強かった気がする。
本当は今回の記事で全ての紋章を集めてしまう予定だったのですが、
時間的都合の関係で、攻略が終わりそうにないので次回へ持ち越し。
ドラクエ2は敵とのエンカウント率は高いわ、意外と階段が多いわで
ダンジョン攻略時間がかかるんだよな。

DQ2_057.jpg
なので、先にローレシアの地下にいる悪魔神官にリベンジ。
前回戦ってみてイオナズン1撃でほぼ全滅状態に追い込まれたので
今回はマホトーンで封じ込めるかチャレンジ。

おお?ちゃんと利いたぞ!!
これで余裕だな(゚∀゚)と思ったら、意外と通常攻撃も痛い…。

DQ2_058.jpg
ヤッター!無事勝ったよー!!
この雷の杖が相当強力な上に、サマルトリアやムーンブルクの王女たちも
装備をすることが出来ると言う優れもの。
もう1本くらいポロっと手に入らないかな。

DQ2_059.jpg
ついでにベラヌールのイベントも回収。
宿屋に泊るとハーゴンの呪いでサマルトリアの王子が動けなくなってしまういうものですが…
何でハーゴンもサマルトリアの王子にだけ呪いをかけたんだろう?
パーティにいなくても大きな問題はないよね
関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: