【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記03:鍵集めと言いつつ迷子

ドラクエ2のプレイ日記3回目です。
船を入手した後、どこに行けばいいのか分からない~と言いましたが
町の人に再度話を聞いてみたら、ルプガナから東にいった所にあるアレフガルドでは
王様が行方不明になっているという話が聞けました。
アレフガルドは1の舞台ですな。懐かしいし行ってみようかねぇ(´ω`)

DQ2_032.jpg
ラダトームに到着!

DQ2_031.jpg
城の兵士からハーゴンが怖くて、王様がどこかに隠れてしまっていると
いう話を聞ける。
このゲームの王様はロクな奴がおらんな…
町の中にいるのだが、金の扉の先にいる。
金の鍵を捜して来ないとダメか。

実は金の鍵の在処は覚えているのだけど、それを取りに行く前に
竜王の城へと行ってみるかね。
今、このレベルで行って大丈夫かは分からんけども(笑)

DQ2_033.jpg
あれ?ロトの剣が手に入った!?
しかし今売っている装備品と同じ攻撃力か。
意外と弱いな…

DQ2_034.jpg
最深部に行くと竜王のひ孫がいる。
「最近、ハーゴンと言う若輩者が偉そうにしてて生意気だから
ちょっとシメて来てよ」とお願いされる。

「はい」を選ぶと
「5つの紋章を集めよ。さすれば精霊の守りが得られる。
精霊の力を借りなければハーゴンを倒すことは出来ぬ。」と教えてくれる。
竜王のひ孫さん、自分で倒しに行けよと思って話を聞いていたけど、
精霊が力を貸してくれないから自分で倒しにいけないのか。

DQ2_035.jpg
「いいえ」を選ぶと(´・ω・`)とされるw
なんだコイツ、かわいいなww

竜王のひ孫から、かつてメルキドと呼ばれた町の南の海に小さな島があるはず。
そこに向かうと良いと教えて貰ったので、出発。

DQ2_036.jpg
と、その前にここには世界地図があるので回収。
バリアの床に守られた先にあるのだが、まだトラマナを覚えてないんだよな。
ホイミで回復させつつ、強行突破したけど全滅しかけた(笑)

世界地図を手に入れたのは良いもののメルキドの町がどこにあったのかなんて
覚えてないんだよな。
結局迷子になるしかないのか…
南の海の孤島と言っていたから、とりあえずマップ右下にある孤島を目指すかね。

DQ2_029.jpg
船で移動中、キラキラと光っているところがあるので、調べてみると財宝を見つける。
そういえばルプガナの町で財宝を積んだ舟が沈んでしまったと
嘆いている商人がいたな。
渡してあげると山彦の笛が貰える。
紋章がある場所で吹くと山彦が返ってくるというアイテムだけど…
ぶっちゃけ使わないよね。
「ふくろ」の存在がない2だとアイテムを持てる数も限られてくるから
持ち歩く余裕がない。
これ高値で売れたりしないかな? ※売れません。

DQ2_037.jpg
南の海の孤島ザハンに到着。
竜王のひ孫さんが言ってたのってここで良いのかな?
「金の鍵」と「聖なる織機」が手に入ったけど。
あ、これで「水の羽衣」が作れるな。

DQ2_039.jpg
ザハンの近くにある旅の扉からローレシアに戻ることが出来るが、
その前に牢屋の鍵をゲットするためにペルポイの町へ。
ルーラがね、最後にセーブした町へ飛ぶという不便な時代だからね。
町の探索は出来るだけまとめてやってしまいたいのさ。
道具屋で空白の所を選ぶと2000Gで牢屋の鍵が買える。
ついでに水門の鍵も回収しておく。

DQ2_038.jpg
そうそう、ここの町では力の盾が売っているんだよな。
道具で使うとべホイミの効果があり、昔プレイした時は大変お世話になった
装備品なんだよな。
欲しいなぁ~でも高いなぁ~(チラッチラッ)

DQ2_040.jpg
鍵も一通り揃ったので、再びザハンに戻り旅の扉へ。
するとローレシアに帰ってくることが出来る。
宝箱回収も兼ねて扉を開けてたら、牢屋にいた悪魔神官とバトルに。
これが強いのなんの。
あっさり全滅したぞ(´;ω;`)

DQ2_042.jpg
父親から容赦ない言葉をかけられて凹む。
ムーンブルク王女には「これからは私を父親だと思って甘えて良いからな」的な優しい言葉を
送っていたのに、この違いは一体…。

と、いうかあの悪魔神官を捕えたの誰さ?
こんなに強い敵を捕らえることが出来る人が
いるなら、仲間にくれよ。

DQ2_043.jpg
クソ!宝物庫に忍び込んで宝を持ち去ってやる!!
……ほとんど木の実しか入ってないww
ごめんよ、とーちゃん。こんなにも財政難だったとは思ってなかったよ。

この城の唯一の宝、ロトの印をちょっとお借りして
ロトの兜と盾を取って来よう。
後でちゃんと返すから!今だけだから!!

DQ2_045.jpg
ムーンペタで牢屋の鍵を開けたら、ベビル×2と戦闘。
軽い気持ちで挑んだら、また全滅しかけたんだが…
ラリホーで上手く1匹を眠らせられたから良かったものの、
失敗してたら死んでた。
こんなにも全滅しかけるなんて、レベルが低いのだろうか?

DQ2_046.jpg
ベビルを倒した後、牢屋の右上を調べると水の紋章を入手する。
そういえば、紋章を探せって言われてたんだっけ?
寄り道ばっかりしてたから、すっかり忘れてたw
そろそろまじめに探すかな。


関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: