【SFC】ドラゴンクエスト2 プレイ日記02:3人揃いました

ドラクエ2のプレイ日記2回目です。

DQ2_015.jpg
ローラの門を抜けて、ムーンペタまでやってきました。
ムーンブルクの王女が犬の姿にされてしまって…カワイイから
このままでも良いのではないだろうか。

待ってろ!元の姿に戻してやるからな(`・ω・´)

DQ2_016.jpg
と、その前に福引で遊んでいこう。福引はルーレットか。
目押し出来そうな感じではあるけど、面倒なので気の向くままボタンを押す(笑)
おお?ハートのマークが3つ揃ったよ。
商品は何かな~?わくわく

DQ2_017.jpg
い、いらねーーー!!
薬草とか、現実世界で言ったらポケットティッシュのようなものじゃん。
5等を当てたのにポケットティッシュを渡されて、ガッカリだよ。

DQ2_018.jpg
あんまり遊んでいるとムーンブルクの王女に噛みつかれそうなので
ムーンブルク城へ。
城の中は完全に破壊されてしまって、悲惨な状態だ。
成仏できない魂に話しかけると、ここで王女が呪いによって犬にされていることと、
ラーの鏡を使えば元の姿に戻れるだろうという情報を教えて貰える。

DQ2_020.jpg
ムーンブルクから東へ向かうと2×2の毒の沼があるので、右上の部分で
ラーの鏡を入手。
それをムーンペタにいる犬に使うと人間の姿を取り戻す。
これで魔法使いキャラが仲間に入ってくれて安泰だ…と思ったら、Lv1なのか。
しばらくは防御に徹して、レベル上げさせないとな。

DQ2_021.jpg
しかし…あれだ。やっぱり「まいこ」という名前が、どうしても気になる…。
いやね、日本人だったら可愛い名前だと思うのだけど
周り皆がカタカナの名前の中、一人平仮名で「まいこ」って…
完全に浮いているだろ。

DQ2_022.jpg
おじいさん、ちょっと聞いてくれ。
ハーゴンを倒すための旅も、レベル上げとかお金集めとかは全然苦じゃないんだ。
でも、3人目の仲間の名前が「まいこ」というので、凄く挫けそうです(´・ω・`)
せめてカタカナ表記にしてくれれば、乗り越えられそうなんだが…。

え?裏ワザで名前変更できるって?
ありがとう!おじいさん!!これでこの冒険はもう少し頑張れそうだ!!
(名前を「まいこ」→「マイコ」にしました)

DQ2_023.jpg
風の塔に到着。
風のマントを入手して、ドラゴンの角を目指す。
ここの最上階から風のマントを装備した状態で飛び降りれば
新しい大陸へ。
昔、持っていた攻略本で風のマントを使っているシーンのイラストが
あったような気がするのだけど…ネットで探しても出てこないな。
かっこいいイラストだった気がするのだけどなぁ。

DQ2_024.jpg
ドラゴンの角(北)から海沿いに東に進んで、ルプガナに到着。
ドラクエ伝統のぱふぱふが来た(゚∀゚)
しかし、2だと断ったときのセリフが好きなので、実はあまりやって
貰ったことがない。
ワシにはムーンブルクの王女がいるので良いのだ。

DQ2_025.jpg
町の奥の方でグレムリンと女性が楽しそうなことをしている。
邪魔したら悪いなぁ…とは思うものの、助けないと進めないからねぇ。
すまいないねぇ。

DQ2_027.jpg
これで船を入手。までは良いけど、この後ってどうするのだっけ?
町の人に話しかけても、次の行先については言ってこないし。
とりあえず、着の身着のまま海に出てみるかね(迷子フラグ)


関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

zin

Author:zin
日々まったりとゲームをしたり、イラストを描いたりしています。

カレンダー

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

カウンター

メールフォーム

何かありましたら、こちらから ご連絡お願いします。

名前:
メール:
件名:
本文: